2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 日記:仕事したくない病は続く | トップページ | 毎日映画コンクール »

2004.01.20

「武蔵」盗作騒動

「武蔵は盗作」NHK提訴 黒沢氏「七人の侍に酷似」

 昨年のNHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」の一部は故黒沢明監督の映画「七人の侍」の盗作として、著作権を相続した長男の黒沢久雄さんらがNHKなどに1億5400万円の賠償と再放送、ビデオ・DVD化の差し止めを求める訴訟を東京地裁に起こしていたことが19日、分かった。

つい先日も記事にした「「武蔵」VS『七人の侍』」の後追い記事。黒澤プロとしては「武蔵」の放送中にゴタゴタするのはよしておこうと配慮したのだろうが、結果として盗作騒ぎが起きてから1年もたってからの提訴になった。

『七人の侍』の製作・公開は1954年。映画の著作権は発表から50年なので、「武蔵」の放送が来年以降ならこうした問題は起きなかったのかもね。(まぁそれによって安易なパクリが許されるわけでもないんだけど……。)

■追記

NHK「著作権侵害ない」 「武蔵」の盗作訴訟で

 NHK側は「著作権侵害はなく、監督の名誉を傷つけてもいない」と、請求の棄却を求める答弁書を提出。全面的に争う姿勢を示した。

NHK側は結構強気。まぁこうやって裁判で争うことで、映画やドラマのアイデアをどこまでパクることが許されるのかという、法的な基準を作っておくのはいいことだと思う。

09:18 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/117994

この記事へのトラックバック一覧です: 「武蔵」盗作騒動:

» 【NHK】武蔵はパクリ? [でじたる78 から]
 毎日インタラクティブが、故黒沢監督の長男、久雄氏が「武蔵」は盗作と提訴した、と報じている。仲間由紀恵に「紅組の優勝はまるっとお見通しだ!」など言わせたり(本人... 続きを読む

受信 2004/01/20 13:03:19

» それでいいのかNHK? [新佃島・映画ジャーナル から]
「武蔵」訴訟 NHK「著作権侵害ない」  昨年NHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」の第1回放送のストーリーや11のシーンが、故黒澤明監督の映画「七人の侍」の... 続きを読む

受信 2004/01/21 9:23:39

» 七人の侍(ゲーム) [◆bbnews◆ゲーム、映画、アニメ、音楽、CM、テレビ番組紹介 から]
黒澤明監督の映画、「七人の侍」をゲーム化した事で話題の七人の侍。 オープニング、エンディング曲を手がけたのは坂本龍一です。 キャラクターコンセプトを担当した、... 続きを読む

受信 2004/02/02 13:41:52

コメント

コメントを書く