2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ココログでBlogの裾野が広がる | トップページ | 「武蔵」盗作騒動 »

2004.01.19

日記:仕事したくない病は続く

朝は発芽玄米を炊き、1食分ずつ小分けにして冷凍庫に保存。水加減の様子がわからないのだが、玄米と同じにしたらちょっとべたべたした感じになってしまった。次は押し麦や豆類と混ぜて、もう少し水を控えめにしてみようと思う。発芽玄米は独特のニオイや食感があって、ご飯とはまったく別物だと思う。玄米ご飯は白米より美味しいと感じるけれど、発芽玄米はそれだけで食べるとちょっと苦しいかも。食べる量は減るので、ダイエットにいいかもしれないけどね。次は発芽した時点で乾燥させて保管し、白米や玄米と混ぜて炊いてみるのもいいかも。かくして実験は続く……。

午前中からクイズの仕事やメルマガの編集をやり始めるが、あまりはかどらない。クイズが半分終わったぐらいで、午後は3時半から映画美学校で『ギャザリング』を観る。劇中で言及されているアリマタヤのヨセフというのはイエスの処刑後に遺体を引き取って墓に葬った議員で、物語はてっきりイエス処刑や復活にまつわる何事かのミステリーにからんでいくのかと思いきや、「さまよえるユダヤ人(Wandering Jew)」の伝説につながっていくという意外な展開。面白いアイデアだけど、脚本の構成が悪いのか切れ味が悪い。

教文館に立ち寄ってから新川の親戚宅に立ちより、紹興酒や野菜、キムチなどを受け取って帰宅。「TVタックル」を見てからダラダラとパソコンの前で過ごし、12時過ぎには寝てしまう。ベッドの中で「シネマで読む旧約聖書」を読了。これはなかなか面白い旧約聖書入門になっている。創世記から旧約続編まで、主だったところをすべて網羅しているのはたいしたものだ。

11:52 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/118045

この記事へのトラックバック一覧です: 日記:仕事したくない病は続く:

» ギャザリング GATHERING [Pocket Warmer から]
評価:★★★・・ 監督:ブライアン・ギルバート 出演:クリスティーナ・リッチ 製作:2002年、英国 土曜日に銀座シネパトスで観ました。 彼らは見... 続きを読む

受信 2004/03/03 0:23:17

コメント

コメントを書く