2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 隠し剣 鬼の爪 | トップページ | 新しい仕事の準備 »

2004.08.05

ネットワーク歴12年

Photo Diary

 ニフティから「入会12周年おめでとうございます」というメールが届いた。今からちょうど12年前の8月5日に、僕はニフティサーブに入会したということらしい。僕のニフティ歴はそのまま僕のネットワーク歴に等しいので、僕はネットワーカー生活12年ということだ。12年前はまだインターネットに接続できる環境ではなく、パソコン通信だった。ホームページなどなくて、フォーラムの利用がほとんどだった。でもネットを介した人間同士のコミュニケーションという意味では、今より濃密だったような気がする。

 当時はネットの中に、実社会にはない理想のコミュニティを作れるのではないかという幻想を皆が持っていたように思う。そこから出てきたのが「グローバルビレッジj」とか「ネチズン」という言葉なのだが、これらは既に死語になっている。ネット人口が爆発的に増えることで、ネットの世界も実社会と差がなくなってきた。もっとも僕は人生の3分の1ぐらいをネットと一緒に生きているわけだから、僕自身の中でネットが日常化してきたということなのかもしれないけれど……。

 午前中に映画の感想を書き、その後は映画瓦版のトップページの改造作業。コピーを作って作業しているのでまだ本体には反映されていないが、メニュー部分を少し横に広げて、商品紹介の欄をひとつ作ろうと思っている。ただしこれが、なかなかうまく行かない。テーブルとCSSを組み合わせているのだが、まだまだ勉強不足でどうにもならないのだ。とりあえず試行錯誤しながら、近日中の完成を目指すつもりでいる。

 午後は試写。1時から松竹で『スクールウォーズ HERO』。これは素直に面白く観られたし、感動的でもあった。今時こんなにストレートな学園青春ドラマが作られて、しかもしれに感動してしまうというのはちょっとすごいかも。登場する若い俳優たちに「昭和」のにおいはほとんど感じられないが、それを差し引いてもいい映画だと思う。照英が意外にいいのだ。逆に意外にダメなのは和久井映見。『丹下左膳』もそうだったけど、彼女は演技勘をまだ取り戻せずにいる。芝居がぎこちない。緊張感が映画を観ている側にまで伝わってきてしまう。ちょっと痛々しい。

 2本目はメディアボックスまで歩いて『17歳の処方箋』を観る。『17歳のカルテ』にタイトルが似ているのは、あまりにも工夫がなさ過ぎる。映画としてはコメディにもなりきれず、シリアスな映画としては跳ねすぎた中途半端な作品に思えた。いい場面も多いんだけど、全体のイメージは散漫な感じ。

 簡単に食事をしてから六本木に移動し、GAGAで『ニュースの天才』を観る。アメリカのジャーナリズムの厳しさを思い知らされた1本。ジャーナリズムの世界を描く実録映画としては『大統領の陰謀』が有名だけれど、この映画はそれをかなり参考にしているという。ただし『大統領の陰謀』は真実を報道しようとするジャーナリストたちの物語。『ニュースの天才』は真実を捏造したジャーナリストの物語だ。若い記者の嘘が徐々に暴かれていく過程はスリリング。

 留守電に不動産屋からメッセージが残っていた。錦糸町のマンションを借りるめどが付き、賃貸契約は8月21日からになるという。契約書類などの提出は14日。僕は8月一杯で今の部屋を出ることにしているので、契約が決まってからあとは一気にバタバタしそうだ。引っ越し業者の手配もしなければならないし、インターネット設備の引っ越しも手間がかかりそう。たぶん次もADSLになると思うのだが、開通まで少し時間がかかるだろうしなぁ……。

 銀座に出て「ムービーストア」のKプロデューサーと打合せを兼ねて飲む。Kさんは体調をくずしていたそうで、一緒に飲むのは久しぶり。だいたい忙しすぎるのだよな。今の番組はとりあえず9月までなので、それ以降どうするかが僕には非常に問題。新しい仕事の企画などに水を向けても、Kさん本人はあまり乗り気ではない様子。なんだかのれんに腕押し。映画の仕事に限らず、僕としては何でも引き受けるつもりなんですけどねぇ……。11時頃まで飲んで帰宅。アスピリンを飲んで寝る。

 クーラーがタイマーでオフになった途端、暑くて寝苦しくて目が覚めてしまう。扇風機をかけていなかったのがよくなかった。再びクーラーを入れ、扇風機をかけて横になっていると突然の地震。かなり揺れて、部屋の棚などが倒れるのではないかと思うぐらいだった。あ~、驚いた。

スクール・ウォーズ―落ちこぼれ軍団の奇跡
馬場 信浩

おすすめ平均
この本で人生が変わりました!
映画化に寄せて(祝)
教育の原点がここにある

Amazonで詳しく見る4334702740

« 隠し剣 鬼の爪 | トップページ | 新しい仕事の準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネットワーク歴12年:

» 懐かしの「中村さんメール」 [Passing Pictures]
最近よくお邪魔している服部さんのブログ、「 新佃島・映画ジャーナル」の「ネットワーク歴12年」の中で、@niftyから12周年メールが来た、という件(くだり)を... [続きを読む]

« 隠し剣 鬼の爪 | トップページ | 新しい仕事の準備 »