2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 紀伊國屋ホール | トップページ | 仕事の日 »

2004.11.21

新しいデジカメを買う

 午前中はCS。その後一般の礼拝にも出席。今日は幼児祝福式。ビックカメラでデジカメを見てみる。最終的には「お散歩カメラは小型に限る」と結論づけ、CanonのIXY DIGITAL L2を買うことにした。テレビCMでミラ・ジョヴォヴィッチが宣伝しているアレだ。ターゲットとしては女性向けを意識しているのだろう。Lは「Lady」のLだろうか。アクセサリー感覚の繊細な表面仕上げに加え、4種類のカラーバリエーションがある。悩んだが、やはりシンプルにシルバーにした。

 展示してある実機を触り、電源オフからの起動時間やマクロ撮影の雰囲気、デジタルズームの実用度などを確認。帰宅してからAMAZONで注文した。いろいろ調べたのだが、ここが一番安いように思う。メディアは256MBを同時注文。これで合計額は37,880円。あとは後日、ウォータープルーフケースも追加注文するつもりだ。カメラを買うとギフト券をくれるので、それを使って注文しようという目論見。これを入れても、F410の返金額の範囲内に納まるだろう。

 F410は光学3倍ズーム機だったが、今度のカメラは(35mmカメラ相当で)39mmの単焦点。考えてみれば、僕のお散歩カメラはずっと単焦点コンパクト機だった。コニカのビッグミニA4(名機だった!)に始まり、フジフィルムのカルディアミニ「テイアラ」、CONTAX T2(これを使っている時期が長かった。描画力はピカイチ)、MINOX 35GT(これも素晴らしいカメラだった)、CONTAX T3(最近父に譲った)と、単焦点のカメラに愛着があるのだ。さてIXY DIGITAL L2はどうなることやら……。

 午後帰宅してしばらくすると、AMAZONに注文していた「ザッツ・エンタテインメント」のDVD-BOXが届いた。これは特製のボックスに入っている限定品というわけではなく、パート1~パート3までの単品パッケージをボール紙製のジャケットでくるんでいるだけ。ちょっと残念。しかし中身をちょっと見始めたら、映像のあまりのクリアさにぶったまげてしまった。音も5.1chになって広がりが出ている。パート1とパート2については、日本語吹替え音声まで収録されているのだ。(ただしモノラル。)これまでに何度も観ている映画だけれど、こうして改めて観ると感動もひとしお。

 夜は「新選組!」を見ながら夕食。あと数回で終わってしまうこの番組は、登場人物それぞれの行く末を暗示するようなシーンや台詞が多くなってきた。

Canon IXY DIGITAL L2 (プラチナシルバー)

キヤノン
2004-11-06
売り上げランキング 586

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

06:01 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/2024157

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいデジカメを買う:

» IXY DIGITAL L2について [新佃島・映画ジャーナル から]
 キヤノンのホームページを見ると、IXY DIGITAL L2は発売日が2004 続きを読む

受信 2008/04/20 21:51:37

コメント

コメントを書く