2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2004年5月23日 - 2004年5月29日 | トップページ | 2004年6月6日 - 2004年6月12日 »

2004.06.05

図書館へ

Photo Diary

 体調はあまりよくないのだが、図書館に予約していたCDを取りに行かねばならない。読み終わった本を持って図書館へ。これでもう疲れ切ってしまった。夕方からニフティの交流会があったのだが、これは欠席することにした。クイズを仕上げてすべて入稿してしまう。

10:44 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.06.04

ハリポタ最悪

Photo Diary

 昨日はあれだけ寝ていたのに、起きたらやっぱり調子が悪い。やっぱり医者に行かなきゃだめなのか。午前中に映画の感想を1本だけ書いて、クイズの原稿を3分の1ほど入稿。いつもより早めに部屋を出て、ワーナーで『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』の試写を観る。映画は原作がどんどん長くなるのに、上映時間2時間半をかたくなに守っている。当然ストーリーは駆け足になるわけで、今回の映画などはゲイリー・オールドマン、デイヴィッド・シューリス、ティモシー・スポール、エマ・トンプソンなど、いい俳優がぞろぞろ登場しても皆さん2,3分で画面から退場。贅沢というより、これはもう無駄に金を使っているとしか思えない。原作のファンには嬉しいのかも。

 映画を観ている途中で体調悪化。頭痛というわけでもないのだが、目の奥の方がじんわりと鈍い痛みが沸いてくるような感じ。こんなことならハリポタなんて観るんじゃなかった。映画に罪はないのだが、体調が悪い時に映画を観る乗って最悪。(とういわけで、今回はこんなタイトル。)あわてて携帯しているバファリンを2錠飲んでごまかす。渋谷まで移動してシネカノンで『炎のジプシー・ブラス/地図にない村から』というドキュメンタリー。これは面白かった。体調も少し回復。

 赤坂見附の駅でプロデューサーのKさんと落ち合い、制作会社の事務所で番組の打ち合わせ。番組は当初の予定通り9月で一度終わるそうです。どうせならそのまま続けてほしかったけど、会社の方針ならしょうがないですね。打ち合わせの後、Kさんと近くの中華料理屋で夕食。僕はかぜ薬を飲んでいるのでビールは遠慮して、水ばかり飲んでいた。

 一度帰宅してから近所のコンビニで水を買う。一度「浄水器を買うぞ」と決めてしまうと、もう水道水が飲めない。「浄水器を買うぞ」という決断は、要するに「水道水は飲まないぞ」という決別宣言みたいなものです。不味い水道水に見切りを付け、俺はこれから美味い水を飲みたいのだ!という耐え切れなさが、浄水器購入という行動になっているわけだから、その決意の後は、もう水道水をそのまま飲むなどとてもできないのだ。あ~、早く届かないかな。浄水器だけならさっさと配達してくれるんだけど、今回は書籍と一緒に注文したら、そっちに引っ張られてしまったよ。配達は来週の頭ぐらいかな。

10:45 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.06.03

寝てすごす

Photo Diary

 午前中はサンプルビデオで映画未見だった『ハリウッド的殺人事件』を見る。刑事ドラマとしてはぜんぜんだめだけど、キャラクターは面白いと思う。これで映画そのものがもっと面白ければ、シリーズ化されてもいいようなものだと思うんだけど、このレベルじゃ全然だめだろうな。最後のカーチェイスは劇場で観たかった。

 昼頃からテレビ用の原稿を書く。風邪がまだ抜けきらないので、その後は夕方まで寝る。起きて夕食を食べ(食欲は旺盛なのだ)、夜は明日のために圧力鍋で手羽元を使ったチキンカレーを作る。

 アフィリエイトがこのところ絶好調。AMAZONは高額のボーナスゾーンに突入して、「年中この状態が続けば働かずに食ってけるなぁ……」という状態になっている。まぁこれは一時的なものなので、あと数日かけてボーナスゾーンを突破してしまえばまた元通り。第2四半期が終わって7月になれば、またゼロから地味にコツコツ稼ぐ世界になる。

 AdSenseも連休前後から5月中旬までの不審がウソのよう。5月は前半の不振が響いてそれほどの実績でもなかったけれど、6月はその倍ぐらいにはなるんじゃないだろうか。ただしAdSenseは利用者のこうした期待や皮算用を、常に激しく裏切ってきた実績がある。「絶好調じゃ、ウハハ」と浮かれていると、次の瞬間には地獄の底にたたき落とされるような目に遭わないとも限らないのだけれど。AdSenseはAMAZONに比べると、実績が読みにくい。

 しかし長い目で見ると、AMAZONにしろAdSenseにしろ実績は確実に右肩上がり。映画ライターとしての仕事は閑古鳥が鳴いている状態なので、それを補う意味で広告は本当にありがたい。なんかこんなこと書いていると、「服部はアフィリエイトでボロ儲けしているらしい」などと思われそうだけど、もともと収入が少ないので、アフィリエイトでの収入が大きく見えるだけなんだけどね。一番いいのはレギュラーの仕事がもっと増えることなんだけど、僕は自分で積極的に売り込みに歩いたりしないからなぁ……。単に面倒くさがりなのかもしれないけど。

10:57 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.06.02

少し元気に

Photo Diary

 天気予報では今週ずっと雨だ曇りだと言っていたくせに、連日快晴ではないか。いったいどうなってんだ?

 午前中は映画の感想を書いてしまうなど、いろいろな作業。午後は久しぶりに試写。まずはヘラルドで『ウォルター少年と夏の休日』。期待していたほど面白くなかった。2本目はGAGAで『プッシーキャット大作戦』(配給:バイオタイド)。これはすごく面白い。でも元ネタの『ファスター・プッシーキャット キル!キル!』を観ていないと、この面白さも半減かも。食事をしてからやはりGAGAで『雲/息子への手紙』(配給:アップリンク)。これもいい映画だった。

 本当はもう1本観ようと思っていたのだが、疲れたので帰宅。風邪がまだ治りきっていないのだ。タイレノールはだいぶ効いているような気がするけど。

 映画『コンクリート』の劇場公開が決まったのはいいけど、公式サイトの掲示板で書き込みが次々に削除されるのは困りもの。こんなもの書きたい放題に書かせておいて、体のいい「ガス抜き」に使えばいいのに。バカだよな。それとも削除しなければならない、技術的な問題が何かあるんだろうか? わからないなぁ……。

 この削除のとばっちりが、公開劇場であるアップリンクの掲示板に向かうのがさらに困る。アップリンクは『コンクリート』だけの会社じゃないわけでして……。いっそのこと、アップリンクで『コンクリート』専用の掲示板を作ってくれた方がいいのかも。でもってそれを、「こんなに大反響!」「各方面からこんなに非難の声が!」「現代のタブーに挑む衝撃作!」などと宣伝に使えばいい。あ~、なんだか発想が渡辺文樹。

10:18 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.06.01

風邪だ。間違いない!

Photo Diary

 体調はさらに悪化。鼻水まで出てきた。これはもう風邪に間違いない。セデスGを飲んで部屋でじっとしている。映画の感想を書いたり、メルマガの編集をしたり、本を読んだりする。ここ何日かで、ずいぶん本を読んだなぁ……。

 夕方から銀座に出て、東方見聞録・銀座すきや橋店でテレビ番組の新スタッフと顔合わせ。前のスタッフではできなかったことを、今度はちゃんとやりましょうという話。10時頃店を出て、有楽町のマツモトキヨシでタイレノールを買う。

 日本で売っているタイレノールAは1錠中にアセトアミノフェンが300mg。アメリカで売っているタイレノールは500mgだから、こっちの方が効きそうだなぁ……。並行輸入業者から買おうかな。その方が安いし。

 帰宅してからタイレノールを飲んで寝たんだけど、アセトアミノフェンとアルコールの組み合わせは身体に悪い、というか危険らしい。アセチルサリチル酸(アスピリン)の方が害が少なそうなので、酒を飲んだ後はアスピリンにしておこうと思う。というか、僕はずっと二日酔い予防にアスピリンを飲んでいるんだけどね。かなり大量に飲んで酔っぱらっていても、アスピリン(バファリンでもいいかも)を1錠飲んで寝れば、翌日は頭痛にならない。

11:44 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.05.31

風邪をひいたらしい

Photo Diary

 頭痛がひどくなり、アスピリンを飲んでも治まらない。薬箱の中に眠っていたセデスGを飲んだら少し楽になる。喉も痛いし、どうも風邪をひいたらしい。昨日今日とひどく暑くて、部屋の中にいても少しのぼせたような感じだったけれど、これは微熱があるせいかもしれない。

 体調も悪いので試写は全部キャンセルし、メルマガの編集をしたり、映画の感想を書いたり、クイズを作ったり、いろいろなことをして過ごす。あとは本を読んだり、洗濯をしたり。明日から雨だというので(昨日の天気予報では今日から雨だと言っていたけれど)、洗濯物は今日中に干しておきたい。

 体調優先なので、明日も体調が悪いようなら試写を休んで部屋ごもりだなぁ……。

 AMAZONのショッピングカートに入っていた書籍類と一緒に、ポット型の浄水器を購入することにした。水道水があまりにもまずくて、沸かしても臭いが気になるからだ。最初はテレビCMをしているブリタを考えたのだが、値段やランニングコストを考えてMITSUBISHI RAYON 浄水器 ピッチャー型 02クリンスイ CSP4-BLを買うことにした。これは楽天でも値段を調べたのだけれど、AMAZONの方が安かった。(送料が無料だし、キャンペーン中で1万円以上買うと1,000円のギフト券がもらえるというのも大きい。)同時注文した書籍との関係で到着までに数日かかりそうだけど、今から楽しみにしている。浄水器を買うと決めた途端、ますます水道水のまずさが気になるようになってしまった。(ブリタは楽天市場で買うと安いみたい。)

11:03 午後 | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

2004.05.30

体調不良で作業進まず

Photo Diary

 快晴。天気予報では曇りだの雨だの言っていたのに、これが見事に外れた。気温はぐんぐん上がって、ひどく蒸し暑い1日。そのせいか、身体がグッタリ。水ばかりがぶがぶ飲んで、腹の具合も悪くなる。

 午前中はCSのあとビックカメラに立ち寄り、お酒を買って帰宅。食事をして少し昼寝。暗くなってから近くのスーパーで買い物。夜かなり遅くなってから、小アジの南蛮漬けを作り始める。まったく何やってんだか。

 仕事はほとんど進まない。依頼されている仕事はほとんど終わっているのだけれど、映画の感想がたまりにたまっているのだ。これはやはり、月曜日以降に少しずつ片づけていくしかないのかな。

09:12 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック