2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2004年9月12日 - 2004年9月18日 | トップページ | 2004年9月26日 - 2004年10月2日 »

2004.09.25

家電は同時に故障する

 朝から洗濯機を回していたのだが、どうも調子が良くない。洗濯の途中で止まってしまうのだ。エラーメッセージに従って給水関連を見直したり、フィルターの目詰まりをチェックしたりするが直らない。そうこうするうちに、使用説明書に載っていないエラーメッセージが! これはもう修理しかない。お手上げだ。先日のクーラーに引き続き、今度は洗濯機の修理依頼。修理スタッフが来るのは来週火曜日とのこと。あ~あ。クーラーと合わせて、いったい幾らの修理代が消えていくのだろうか。でも直さないわけにはいかないしなぁ……。

 夕方からクイズの問題をやり始めたのだが、これがかなりシンドイ仕事になった。だんだんネタがつきてくる。頭の中の引き出しを片っ端から開いて、クイズのネタになりそうな物を探すのだが、全体量の6分の1ほどが終わっただけなのに早くも底が見えてきた感じ。これで最後まで行けるんだろうか。すごく不安。どこかで壁を突破する秘策を見つけない限り、あと2ヶ月は無理だな……。

 夕食は久しぶりにスパゲティを作って食べる。我ながら美味。食後もずっとクイズにかかりきり。ビデオの仕事も残っているし、映画コラムも手つかずなんだけど、これは明日になるのか……。まずいなぁ~。なんだか天気も悪いし、憂鬱な週末になってしまった。

11:14 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.09.24

ビッグバンの同窓会

 午前中はP誌の現行にかかり切り。昼頃仕上げてメールで入稿。昼過ぎに銀行に行って、溜め込んだ硬貨の入金。時間がかかるというので先に隣の銀行で小切手の入金。もとの銀行に戻って家賃の入金。硬貨の入金が思ったよりずっと高額だったのに驚く。

 帰宅して仕事。テレビの仕事の内容についてメールでやりとり。5時過ぎに部屋を出て銀座へ。6時から銀座の沖縄料理屋「ちゃんぷるう家」で、以前勤めていたビッグバンというデザイン会社の元同僚たちと飲み会。「ちゃんぷるう家」は予約客が多くて2時間で会計となってしまったので、8時過ぎに暗くなった銀座に放り出される。数寄屋橋交差点の角にあるビルで居酒屋の「カチカチ山」に入り、11時過ぎまで飲んでいた。

 メンバーとは数年ぶりに飲んだのだが、じつに楽しいお酒でした。帰宅したのは12時半頃か。二日酔い防止にバファリンを飲み、シャワーを浴びて寝る。

うちで楽しむ沖縄の元気料理―とっておきレシピから食材取り寄せまで

おすすめ平均
ゴーヤー大好き!

Amazonで詳しく見る4873032911

11:52 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.09.23

横浜からの客

 少し朝寝をして9時過ぎに起床。朝昼一緒の食事はお好み焼き。その後は買い物に出て、ようやく居間に時計を取り付ける。だんだん部屋が暮らしやすくなってくる。

 午後2時半頃に横浜から両親が来た。東京駅近くのホールで落合恵子の講演会を見た後だという。錦糸町駅まで迎えに出て部屋まで案内。少し話してから5時前に帰っていった。

 夕食前に近くの家具屋で踏み台を購入。その後、近くのタイ料理屋で夕食。

11:26 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.09.22

黒澤映画の土砂降り

 午前中に前日観た映画の感想を全て書く。昼前に空気清浄機が到着するが、荷物をほどく間もなく正午前には部屋を出る。身支度ができていなかったり、忘れ物をしていたりで何度か部屋に戻り、電車に乗ったのは12時15分頃かな。秋葉原で京浜東北線に乗り換えて浦和へ。そこからタクシーでテレビ埼玉に向かう。

 テレビ埼玉に着いたのは1時ちょうどぐらい。思ったよりも近い。担当ディレクターらとの打合せを1時間弱。実際の仕事が始まるまでまだだいぶ間があるので、今回は顔合わせのようなものだ。バスで駅まで戻ることも考えたが、周囲の様子と距離感を知りたかったので歩くことにする。駅までは2キロ弱だろうか。結構たいへん。駅に着く頃には雲行きが怪しくなって大粒の雨がぽたぽた。慌てて駅に駆け込み、高崎線上り列車で上野まで出て、そこからJRを乗り継いで錦糸町戻り。もうくたくた。

 空気清浄機を箱から取り出してセッティングした直後、猛烈な睡魔に襲われてそのまま寝てしまう。気が付いたら外は真っ暗。午後6時。起き出して仕事の真似事。あまりはかどらない。

 夜になって猛烈な雨が降り始める。BS放送が映りにくくなるほどの土砂降り。僕はこうした容赦のない雨を、「黒澤映画のような土砂降り」と呼んでいる。雨粒のひとつひとつが大きくて、量も多い。それが地面にたたき付けるようにして降り注ぐのだ。

 夜は12時過ぎに寝床に入ったが、寝苦しくて目が覚める。エアコンを入れているのだが、これが壊れていてまったく冷気が出ていない。どんなに設定温度を下げても、出てくるのはただの風だ。夜中の2時頃目が覚めて寝られなくなってしまい、3時過ぎになって冷房のきく居間に避難。カーペットの上に直接寝るのは身体が痛いが、それでも蒸し暑いよりはましだ。

National エアーリフレnanoe EH3100-S 空気清浄機 26畳用 (シルバー)



Amazonで詳しく見るB0002TB4V8

11:04 午後 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

2004.09.21

今日の試写は全部あたり

 いつものことだが、午前中は何をするでもなく時間が過ぎていく。今日は特にこれといった仕事もなかったのだが、それでもなぁ……。ホントに何しているんだろう。本来はそれを記録するために付けている日記なのに、自分でも記憶があまり定かでない。どうせ大したことしていないのだ。

 午後は試写3本。1本目はUIPで『コニー&カーラ』というコメディ。ビリー・ワイルダーの名作『お熱いのがお好き』を男女入れ替えた話だが、ミュージカル好きにはたまらん映画。次々登場するミュージカルナンバーは、ミュージカルファンならどれもこれもお馴染みのものばかり。状況設定としてはかなり苦しい部分もあるけれど、その苦しさを観客が積極的に許せる気持ちになっているからこそ、この映画が成立しているのだと思う。

 シティバンクで小切手入金。外国人の学生旅行者らしいのが大勢いて、普段は人があまりいないフロアがごった返していた。窓口で書類を渡すと、係の女性が「しばらくおかけになってお待ちください」というのだが、人が多すぎてかける椅子なんて空いてない。係の女性も言った後で「あっ!」という顔をして、その後苦笑していた。シティバンクはAdSenseの小切手入金のためほぼ毎月1度は訪れているのだが、AdSenseも最近は広告のクリック単価がひどく落ち込んでいるので、そのうちに月100ドルを割り込むかもしれない。

 シティバンクで残高照会をしようとしたら、カードの暗証番号を忘れていた。これじゃカードが使えない。まぁ入金専用の口座だから、構わないと言えば構わないんだけどね……。手続きはネットでもできるし。シティバンクの後、向かいのみずほ銀行でも入金手続き。今日の僕はどういうわけか金をたくさん持っている??

 松竹まで戻ってキム・ギドクの『春夏秋冬そして春』を観る。いつもの暴力的な世界は影を潜めて、小さく静かな世界を描いた作品。しかし映画に直接映らない場所で、凄惨な男女の愛欲のドラマが繰り広げられていたりするのはこの監督らしさか。少年少女のセックスを直接的に描くシーンもあるが、熟れた果実をザックリ切り分けたような素朴さがある。瑞々しくて自然なのだ。水辺に浮かぶ寺というシチュエーションが、物語の寓話性を高めている。

 食事をしてからGAGAで『巴里の恋愛協奏曲(コンチェルト)』(配給:GAGA)を観る。1925年に上演されたオペレッタを、アラン・レネ監督が映画化したもの。男女の恋のすれ違いをセックスの問題をからめて描く大人のラブコメで、ルビッチの映画にも通じる世界だと思う。最後は見事に予定調和に終わるのがいいのだ。

 今日は3本映画を見たが、3本とも面白かった。こんなことはめったにない。今日はいい日だなぁ~。

魚と寝る女~The isle~


おすすめ平均
これが韓国流の「恨」か?
好きかと問われると・・・
韓国的「情」

Amazonで詳しく見るB000063C24

10:54 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.09.20

新番組の準備

 映画の感想を2本書いて、1本はサーバーにアップロード。1本は時間がなくて手が付けられなかった。圧力鍋でジャガイモを茹で、久しぶりにポテトサラダを作る。マヨネーズが足りなくなるかと思って買いに出たのだが、冷蔵庫の中に残っていた分で足りてしまった。

 午後は4時から、赤坂のスタジオで新しいテレビ番組の準備。数年前に地方ローカルの番組を作るために集まったメンバーが再び集まり、今度は関東ローカルの番組を作ることになる。でも今回の方が視聴者数は多そうだな……。なんたって、視聴可能世帯は関東一円だ。放送は深夜らしいけどね。5時半頃には仕事も終わり帰宅。

 移動中に読む本がなくなったので新しい電子辞書を持って出たのだが、百科事典のリンクをたどって次々記事を読んでいくだけでもかなり楽しめる。内蔵されているのが世界大百科事典やニッポニカのような本格的な事典ではなく、ひとつひとつの記述が短いマイペディアであるのがかえっていいようだ。PCにもマイペディアはインストールしてあるがほとんど使わない。PCには世界大百科事典もスーパーニッポニカもインストールしてあるので、わざわざマイペディアを使う理由がないものね。でも電子辞書だとマイペディアで十分すぎるぐらいだ。使用する状況によって、求められる情報量が違うのだ。これが携帯電話などだと、さらに少ない情報でOKということなのかな。

 AMAZONで調べると僕の使っているスーパーニッポニカ・ライト版は既に生産中止で手に入らず、フルセット版はやたらと値段が高い。だったらPCでもマイペディアを使うという選択はあり得るかも。新聞の月刊購読料より安いんだから、これは買っておいてもいいのかもしれない。でもたいていの人は、ネットで検索してそれでOKなんだろうな。

 夕食は駅前の魚寅で買ったマグロブツやタコブツなど。こうした刺身類と玄米ご飯はあまり合わないなぁ……。刺身にはやはり白いご飯がいいのかも。作った肉じゃがをタッパーに保存。洗濯機に入りっぱなしだった洗濯物を干した後、買ってきた牛肉小間切れでしぐれ煮を作る。

百科事典 マイペディア



Amazonで詳しく見るB0002BNPRW

11:52 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.09.19

新しい電子辞書

 注文していた電子辞書が到着。機種はシャープのPW-A8200だ。色は白。以前使っていたPW-M310に比べるとコンテンツ数は大違い。PW-M310は国語・英和・和英・古語・漢字がメインの8コンテンツだったが、今回はドド~ンと増えて66コンテンツ。個人的には広辞苑や英英辞典より、百科事典や人名辞典、ことわざ辞典、方言辞典などの搭載がありがたい。なに、クイズ作成にとっては、という意味でしかないのだが……。しかしこれだけコンテンツを大盛にしても、漢和辞典だけは頑として搭載しないというのが、シャープの電子辞書の不思議なところ。カシオもセイコーも漢和辞典は入っているのになぁ。

 部屋の空気がよどんでしまうのがやはり気になり、ネットで空気清浄機を購入する。ナショナルの空気清浄機、エアーリフレnanoe EH3100-Sという機種だ。26畳用というのは寝室だけで使うにはオーバースペックなのだが、状況に応じて居間などでも使いたいわけでして……。大は小を兼ねるであろうという選択。なんだか最近、買物に躊躇がなくなってきたなぁ……。貯金がどんどん減っていく。

 昼は亀戸のラーメン次郎まで歩いたのだが、お休みだったので商店街の焼肉店でランチ。電車で帰宅し少し昼寝。いかん。今日もほとんど仕事にならないではないか! 夜は「新選組!」を見た後で遅めの食事。その後は映画の感想を1本書き上げ、クイズの仕事にかかりきりになる。やはり電子辞書は便利だ。クイズ作りだけで、購入した値段のもとは取れそう。区切りのいいところまで作業をしようとした結果、ベッドに入ったのは2時過ぎ。

SHARP PW-A8200-W 電子辞書 66コンテンツ内蔵 パールホワイト



Amazonで詳しく見るB00030FC7I

11:18 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック