2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2004年11月28日 - 2004年12月4日 | トップページ | 2004年12月12日 - 2004年12月18日 »

2004.12.11

パソコンのLAN設定

 @niftyストアに注文していた無線LANカードが到着したため、ノートパソコンの設定を行う。Windows 2000は初めてだったので少し戸惑う点もあったが、OSを再インストールするなどして何とか設定を終える。これが早くてビックリ。これまで使っていたMebiusは無線LANの規格がIEEE802.11bだったが、モデム自体は11g対応の最新型。そして今回購入したカードも11g対応だ。体感速度で明らかに差が出るスピードの違い。う~ん、これは驚いた。

ELECOM LD-WL54G/CB

エレコム

売り上げランキング 4,945

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

11:22 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.12.10

パーティー!

 午前中に映画の感想を書いてしまうが、アップロードする時間はなかった。午後は試写2本。渋谷に出ようと思ったのだが時間が間に合いそうもないので、慌てて計画変更。松竹で『Uボート/最後の決断』を観る。わりと面白かった。もちろん、もうちょっとこうすれば……という点は多いんだけど。この映画はドイツ軍の兵士には、ちゃんとドイツの俳優を使っているのがいい。

 2本目は渋谷に移動して『YUMENO』というインディーズ映画。これはちょっと、観ていて辛いな~。なんでこういう映画が成立しているのか、僕にはちょっとよくわからない。もちろん、こういう映画があってもいいんだけど。

 夜は知人の勤める会社の忘年パーティに参加。新橋で待ち合わせをして汐留へ。高層ビルにあるレストランを借り切って、ビュッフェスタイルで飲食。夜景がすごくきれい。料理も美味かったけど、たいして量は食べられなかった。最初にいきなりシャンパンをがぶ飲みしたのがよくなかったかな。ビンゴ大会では何も当たらなかったのだが、その後、会社払い下げのノートパソコンが当選した。これはちょっと嬉しいかも。また無線LANカードを買わなきゃ。

 9時前に会場を出て錦糸町で買物し、帰宅は10時前ぐらい。シャワーを浴びて早めに寝てしまう。なんか疲れた。

11:10 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.12.09

MSN9 Premiumの設定

 ようやく先週観た映画の感想を書き始める。時間がたつと印象が不鮮明になって書きにくいのだけれど……。

 NTTが開発したスパムメール防止サービスの実験privangoに登録してみる。とりあえず来年3月までは登録無料。その後は有料サービスになるのかな。これを使うと特定期間だけ有効な仮メールアドレスや、特定の相手からだけのメールを受け取る専用メールアドレスを複数作り、しかもそれを普段自分が使っているメーラーやメールアドレスから利用できる。ところがこのサービスは僕が普段使っているWZ Mailには対応していない様子。Outlook Expressでは問題ないけど、これは普段使っていないしなぁ……。

 で、どうしたかというと、昨日申し込んでいたMSN9 Premiumをセットアップして、MSN Explorerでprivangoを利用することにした。これは問題なくprivangoと連動。MSN9そのものは百科事典のエンカルタを利用するために申し込んだのだが、他にもあれこれサービスが付いているので、使えるものは使おうかなと思っている。ただしこのメーラーは使い勝手が悪いなぁ。単に僕がまだ設定方法を知らないだけなんだろうか。一応、オフィシャルガイドなども出ているようです。

MSNオフィシャルガイド MSN9 Premium & MSN Hotmail Plus
ユニゾン

ソシム
2004-11
売り上げランキング 4,867

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

08:27 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.12.08

バリカン購入

 午前中から携帯向けの映画情報を作る。10時45分から歯医者。奥歯の治療はほぼ完了。朝はまだ歯ぐきが腫れていたのに、驚くほど腫れが引いた。何したんだろう。知りたいような知りたくないような。とりあえずこれで、今回は親知らずを抜かずに済みそうだ。一度帰宅して昼食。

 午後は銀行に行ってお金の入金や引き出し。その後、駅ビルのヨドバシカメラで電動バリカンを購入。松下電工のNational カットモード washable ER508P-Aという機種だ。この上位機種であるER509P-Aには長さ6センチに髪を切りそろえられるアタッチメントが付いているのだが、僕はここ20年ほど常に短髪なので不要。ER508P-Aは4センチまでのアタッチメントだけれど、これで十分なのだ。

 帰宅して早速バリカンに充電。風呂場で頭の周囲をぐるりと刈り上げた。すごく簡単。切れ味もよくて、引っかかるような感じはまったくない。難しいのは耳の周囲。僕はメガネをかけているので、メガネのつるがジャマになる。片側ずつ外してカット。後頭部は手探りになるが、これはもう思い切りの問題。僕は髪が短いぶんには文句ないという方針なので、これで十分だ。これで6千円ちょっと。ポイントが1割付くので実質5千数百円。床屋2回分に満たない金額なので、あと1回使えば元が取れてしまう。ただ後始末が面倒くさい。これは自宅散髪の宿命。

 夕方には携帯向けの記事を書き上げて入稿。

National カットモード washable 青 ER508P-A

おすすめ平均 
らくらくカット
気軽にこまめにカット
想像していたより、いい仕上がり
ショートヘアなら自分でできます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11:05 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.12.07

仕事に集中できない

 1日かけてメルマガを作るが、まるで作業に身が入らない。歯ぐきの腫れはだいぶ痛みも薄れてもう普通に食事もできるくらいなのだが、それでもいつも何かがはさまっているような違和感を常に感じるのだ。これで気が散ってしまう。集中して何かに取り組むと言うことがまるでできない。やり始めればすぐなんだけど、とっかかりのスタートが切れないまま、ズルズルと作業を先延ばしにしてしまうのだ。

 ん? これは歯ぐきの腫れと何も関係がないのかも。単に仕事に対する意欲が、著しく落ちているだけなのかなぁ。今日は左下奥の歯ぐきの腫れより、左上奥の歯が少し浮いているような違和感が気になった。実際に歯に問題があるわけではなくて、下の歯の腫れがその周辺全体に影響しているのだと思う。う~ん、だとすればやはり、この歯ぐきの腫れは大変なことなのかな。

 ネットで親知らずについて調べたのだが、「親知らずの周囲が腫れるようなら抜歯すべし!」」というのが歯科医側の共通した認識のようだ。う~ん、やはり抜くことになるのか。大変そうだなぁ。でもそれでこの歯の違和感がなくなるのなら……。

 近所によさそうな床屋が見つからないこともあり、自分で頭を刈ることを考えている。必要なのはバリカン。AMAZONのユーザーレビューを見る限りでは、すごく簡単に刈れるようなんだけど、実際のところはどうなんだろうか。まあ散髪2回分ぐらいの値段なので、とりあえず2回使えばそれでもとは取れる。2回使ってみてダメだったら、また床屋に行けばいいのかもね。

National カットモード Washable 家庭用電気バリカン ブルー ER509P-A

おすすめ平均 
やってみるとなかなか面白い
初めてにしては満足
床屋ストレスがなくなりました!
簡単便利で散髪代2~3回分のお値段。
美容院へ通ってた旦那も満足

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

09:33 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.12.06

どうも調子が悪い

 歯ぐきの腫れは特によくもならず、せいぜい痛みが少しマシになった程度。食べたり飲んだりは、土曜日に比べるとだいぶ楽になった。しかし口の中の左側全体が、なんだかしびれたようになっているのには参る。悪くない歯まで、ぶかぶか浮いてきているような感じだ。気になってしょうがない。何度も歯を磨いて、歯ぐきをマッサージ。直後は少しましになるのだが、しばらくするとまた気になり始める。おかげでちっとも仕事がはかどらない。気が散ってし集中できないのだ。この状態は、おそらくあと数日は続くだろう。

 本日締切の仕事をふたつ。月刊のW誌向けにDVD紹介記事。ここは編集部が方針に迷っているようで、毎回レイアウトやコーナータイトルが変わる。でも今回のはわりといいかも。もう1本の記事は、情報誌のN誌。あれ、僕が今持っている雑誌のレギュラーって、ひょっとしたらこの2誌だけかも……。テレビという単価の高い仕事がたまたま入っていたのであまり気にしなかったけれど、これはライターとしてはかなり深刻な状態だな。普通のライターなら、雑誌2本だけじゃとても食べていけないだろうに。

 まるで仕事がはかどらないので、作業に一区切りついたのはもう夕方。近くの家電量販店に無線LANカードを見に行ったが、値段はネットの方が安いので帰宅してから注文。型式の古いノートパソコンが1台あったのだが、これでインターネット対応になる。品物の到着はもう少し先かな。

 昨日とはうってかわった肌寒さになり、仕事部屋にオイルヒーターを入れた。天井が高いので、暖まった空気が全部天井近くにたまってしまうのが欠点。とりあえず扇風機を微風にして部屋の空気を動かしてみたけど、これはエアコンを送風運転したほうが手っ取り早いかも。

DBK オイルヒーター アーモンド (ATZ12/9JAD)

DBK

売り上げランキング 3,673

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11:25 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2004.12.05

歯医者に行く

 朝はすごい雨と風だったが、その後晴れてくる。午前中はCS。JRは強風のためダイヤが乱れまくりで、東京までは早く着くだろうと飛び乗った総武線快速電車は新日本橋で立ち往生。東京駅に列車が詰まって、空きホームがないのだそうな。結局状況がわからないままここで30分も空費してしまい、有楽町着は9時40分ぐらい。あ~、予定が大幅に狂ってしまった。

 CSのあと錦糸町まで戻り、休日も平日と変わらず診察してくれる歯科医に行く。午前中は既に予約で一杯だというので、午後2時45分に予約を入れて一度帰宅。昼食を食べて、仕事を少しして、歯医者にとんぼ返り。レントゲンを撮って、原因はどうやら奥歯の親知らずにあるらしいと説明を受ける。僕は下の親知らずが両側とも、90度横になったような形で下アゴに埋まっているのだ。そのため通常の歯磨きではどうしても掃除できない隙間が奥歯の部分にできていて、体調が悪い時、風邪をひいた時、疲れている時などに、化膿して腫れ上がるのだとか。

 「これは親知らずを抜いてしまわないと何度でも腫れますよ」と言われたのだが、この部位が腫れたのは今回が初めてなので、いきなり「何度も腫れます」と言われても実感がない。とりあえず今回は薬で腫れを引かせて、その後も繰り返し腫れるようなら、またその時に処置を考えることにする。で、鎮痛剤と抗生物質だけもらって帰ってきた。

 朝の雨風が嘘のように昼間は快晴。気温は東京でも25度ぐらいになるとの天気予報。春夏用の薄いジャケットを着て歩く。夕方は買物に出て、居間に敷くホットカーペットを購入。既にカーペットは持っているので、その下に入れるヒーター部分だけを買う。夕食用の買物をして帰宅。夜はお好み焼きを食べる。その後「新選組!」。いよいよ近藤勇が官軍に捕まってしまった。来週が最終回だ。あ~! 夜はあちこちにメールの返事を書き、少し仕事をしてから寝る。

新選組 ! 完全版 第弐集 DVD-BOX

おすすめ平均 

もう最高ですよ☆☆
魅力とエネルギーの塊


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

09:45 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック