2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ウェブカメラを注文する | トップページ | オフ会とmixi »

2005.01.19

ウェブカメラ到着

 映画の感想が手付かずだったので、これを順番に片付ける。Amazonに注文していたウェブカメラ、LOGICOOL QVC-1HS Qcam Communicate with Head-Setが昼頃到着したため、早速パソコンに接続してみる。ソフトをインストールしてカメラを接続するまでは簡単。メッセンジャーを利用してネットで使えることも確認した。しかし問題はこれを何に使うか。普段メッセンジャーでやりとりしている友人なんていないし、特にそのための時間もないもんね。

 @niftyのEyeballパティオにも登録してみたのだが、こちらも「テレビ電話をする相手がいないじゃん」という意味ではまったく同じ。画質はメッセンジャーに比べてだいぶいいようで、大きなコマ落ちもなく動画が比較的スムーズに流れている感じがする。ただし大勢が一度にアクセスしたときにどうなるかは不明。動画チャットルームを見てみたが、たまたまこの日がそうだったのか、いつ見ても全てのチャットルームが無人になっている。逆に言えば、今なら仲間内でチャットルームを占有して私物化できるということですね。映画瓦版で、Eyeballパティオを使ったチャットでも主催しようかな。ちなみにEyeballパティオにおける僕のパティオネームは「eiga.kawaraban」です。見かけたら話しかけてみてください。

 ウェブカメラはヘッドセット付を購入したので、例のSkypeにも登録してみた。これもまた「話す相手がいないじゃん」というものなんですが、こちらのスカイプ名は「eiga-kawaraban」になってます。Skypeを利用している僕の知人友人諸君は、ぜひぜひ一度電話してみてください。(仕事中はパソコンからヘッドセットを外していることが多いので、どの程度役に立つかは疑問ですけれど……。)

 なおMSNニックネームは「映画瓦版」で、Yahoo!のニックネームは「eiga_kawaraban」になっております。

 仕事中はiTunesに取り込んだ音楽を流しっぱなしにしていることが多いのだが、最近は曲順をシャッフルして再生していることが多い。サントラ、ジャズ、クラシック、現代音楽、ポップス、さらに津軽三味線まで、次に何が出てくるかわからない面白さ。僕は携帯音楽プレイヤーにまったく興味がなかったのだが、この面白さを外出先でも楽しむにはApple iPod shuffleを購入するという手もありかな~と思ったりしている。ウェブカメラもそうだけど、単に新しい物好きなのかもしれないけどね。どうせならお風呂やシャワー中も使えるように、iPod shuffleの防水タイプというのがあるといいんだけど。

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

« ウェブカメラを注文する | トップページ | オフ会とmixi »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウェブカメラ到着:

« ウェブカメラを注文する | トップページ | オフ会とmixi »