2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« Google AdSense顛末記(一) | トップページ | Google AdSense顛末記(三) »

2005.05.31

Google AdSense顛末記(二)

 Googleから「アカウントの非承認」のメールをもらった5月15日は日曜日だった。送信者は「Google AdSense」、送信のタイムスタンプは「2005年5月15日 4:03」になっている。僕はこれをたちの悪いいたずらに違いないと考えた。「アカウントの非承認」と言いながら、この時点ではサイトにもそのまま広告が配信され続けいてる。日曜日の朝っぱらから、なんという悪質なメールなんだ! しかしAdSenseのレポートページにログインしようとすると、そこには以下のようなメッセージが表示されていた。

無効なアカウントです
このログインに関連付けられた申し込みは承認されていないため、このログイン情報を持つ AdSense アカウントは存在しません。お申し込みに関する詳細については、Google からの電子メールの内容をご確認ください。電子メールは、お申し込み時にご記入いただいたメール アドレスに送信させていただいております。

 「アカウント非承認」というのはどこかの誰かが送りつけてきたイタズラメールではなく、本当にGoogleが送りつけてきた本物らしい。しかし広告自体は、この時点で何も変化がない。広告を配信し続けているのに、アカウント非承認とはなんだ? きっとこれは何かの手違いによってアカウント非承認の通知が出され、ログインだけができなくなったに違いない。そう考えた僕は、以下のようなメールを、送信者である「Google AdSense」に対して送った。メールのタイムスタンプは「2005年5月15日 13:34」である。(改行位置を修正しています。)

Google AdSenseを利用している服部です。

メールアドレスは eiga-kawaraban@nifty.com
契約時のサイトは http://hattori.cocolog-nifty.com/
契約者名は Hattori Kouichirou

本日「アカウントの非承認」というメールをいただき、Google AdSenseのアカウントが剥奪されてしまいました。理由は『無効なクリック』とのことですが、当方ではこれにまったく心当たりがありません。

自身のページに表示される広告のリンク先を見る場合は、必ず広告リンクのプロパティでURLを表示させてリンク先を探し、そのURLをブラウザにペーストしてから表示させていました。これで広告クリック数にはカウントされないはずです。

『ロボット、自動クリック ツール、またはその他の不正なソフトウェアの使用によるクリック』というのも、僕自身は行っておりません。(そもそもそのようなツールを使う技術的なスキルがありません。)

上記のような理由により、『無効なクリック』の指摘とアカウント非承認は、御社側の何らかの手違い、もしくは誤解によるものと思われます。まことに申し訳ありませんが、アカウント再開の手続きをお願いします。

Google AdSenseはこれまで1年以上にわたって利用しております。最近は広告の表示数もクリック数もほぼ安定していると思いますので、不正や違反の有無について再度調査していただきたいと思います。(アカウント再開まで掲載済みの広告は今までどおりにしておきます。)

服部弘一郎

 こちらとしては何もやましい所がないので、ちょっと調べればアカウントはすぐに復活されると思ったのだが……。

この話は、まだまだ続きます。

10:30 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/4354024

この記事へのトラックバック一覧です: Google AdSense顛末記(二):

» ブログランキング1位への道〜マスコミで取り上げられる [お笑い@サプリッ!〜楽しくなければBLOGじゃないじゃ〜ん!〜 から]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   ●目指せ!副収入で月100万円、そんな私は20万円!●     2005年6月1日 【第11号】 発行:158部        http://owaraisapuli.ameblo.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━... 続きを読む

受信 2005/06/01 8:06:40

» 1クリックが15円!!-コンテンツマッチのアフィリエイトプログラム『ジョイフルクリック』 [ネット上でなにかを得てみる? から]
Google AdSense に契約を打ち切られて、どこか良いところはないかなぁ~と、ずっと実 続きを読む

受信 2005/12/22 1:00:52

コメント

ブログとメルマガで紹介させていただきました。これからの展開が気になります。

投稿者: お笑い@サプリッ!~楽しくなければBLOGじゃないじゃ~ん!~ (2005/06/01 8:05:51)

Googleから、Adsに問題箇所があるような警告が来たが、
そもそも何処が記されておらず、どこが問題か分からない。

それでも考えられる部分を修正し、修正したという
報告をしたが(報告せよということなので)、
何の返信もなく削除となった。

投稿者: 即夢 (2005/06/01 17:05:02)