2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« Google AdSense顛末記(八) | トップページ | Google AdSense顛末記(十) »

2005.06.07

Google AdSense顛末記(九)

 Google AdSenseからアカウント非承認の通知をもらったのは5月15日で、その後は17日に電話し、18日にメールをもらってまた電話している。しかしこうしたやりとりの内容を、僕はわざわざブログで公開するつもりなどなかった。その間に感じたことや考えたことがあっても、あくまでも一般化された事柄として、相手の名は匿名で記事にしようと思っていた。(そのひとつが個人情報保護にまつわる記事。)一連の出来事はGoogleがどうこうという話ではなく、僕自身がこの問題にどう納得するかという、個人的な「気持ち」の問題だと考えていたからだ。しかし5月30日に「これが最後」と思ってGoogleに電話したことで、その気持ちは変わった。

 30日に電話をしたのは朝の9時半ごろだ。電話をかけた先はいつもと同じ「その他」のオペレーターだった。これまでの経緯をざっくりと説明し、18日に返事の催促を電話したが、17日のヘンなメールを最後にもう10日以上もAdSense担当から連絡がないと告げる。これに対するオペレーターの反応はいつも通りで、「連絡手段がないので担当者に直接メールしてくれ」「こちらからもメールするが返事がいつになるかはわからない」と言い続けるばかり。こうなることはわかっていたが、余りにも進展がないのでこれ以上のことは諦めた。

 ここで新たに知ったことだが、じつはここで電話を受けているオペレーターというのは、AdSenseについて何も知らない。そういうサービスがあるということは知っていても、その内容の詳細についてはまったく何も知らないのだという。「Googleのホームページに掲載されている内容程度のことは存じあげていますが、それ以上の細かい規約やポリシーにつきましては、ホームページに掲載されている内容を見ないわかりません」とのこと。しかし電話を受けている現場にはパソコンがない(!)ため、その場で何か言われても答えられないらしい。

 こうしてサービスの内容についてよく知らないオペレーターが、ユーザーからの問い合わせやクレームの電話を受け、やりとりの内容を要約してアメリカの担当者にメールしているのだというから驚いた。サービス内容がわからないままに、電話でのやりとりの要点がわかるとは思えないのだが……。

 「せめて話が通じる人と話したいんですが、誰か広告の仕組みなどがわかる担当者はいないんですか?」とたずねても、「そのような者はおりません」「担当者はアメリカです」と返事するばかり。「話の内容がわからない人が担当者にメールしても通じないのでは?」と言うと、「ですから直接お客様にメールしていただいた方が間違いがないのです」と言う。なるほど。それはそれで筋が通っている。

 続いて電話したのは、総合案内から2#でつながるアドワーズについての問い合わせ先だ。時間は10時頃。AdSenseはアドワーズで募った広告を配信するサービスだから、Googleの広告部署ということで両者は表裏一体。ここならAdSenseにつていの話が通じるかはともかく、少なくともGoogleの広告ビジネスについては話が通じるだろうと考えた。

 最初に電話に出たのは女性のオペレーター。しかし彼女はこちらの話を一通り申し訳なさそうに聞いたあと、「わかりません」「お答えできません」「担当者にはメールで問い合わせてください」を繰り返す。「でも同じ広告部署なら何かわかるでしょ?」とか「Googleでは日本の広告主にも同じように対応してるんですか?」とたずねたところ、「少々お待ちください」としばらく保留になり、「別のものに替わります」と男性に対応を引き継いだ。

 Googleに電話をしていて、電話を誰かに引き継がれたのが初めてなら、男性が電話口に出てきたのも初めて。しかしそれで「これで話が通じる」と一瞬でも思った僕が甘かった……。

 次回が一応最終回です。

« Google AdSense顛末記(八) | トップページ | Google AdSense顛末記(十) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Google AdSense顛末記(九):

» アカウント削除・・・。 [お小遣いブログ]
Googleのアカウントが削除されました・・・理由は何かがわからないのですが・・・。いきなりすぎてわけがわかりません・・・。一体何がダメだったのかちゃんと説明してもらわないと納得できないです・・・。最近よくアドセンス狩りとかいう言葉も聞くようになって、『へ〜そ....... [続きを読む]

« Google AdSense顛末記(八) | トップページ | Google AdSense顛末記(十) »