2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.30

Canon IXY DIGITAL 55

 IXY DIGITAL L3が期待外れなので、小型のズーム付きIXY DIGITALならむしろ、最初からズーム機能が付いているIXY DIGITAL 55を買った方がいいのではないかな~と思う。既に新型のIXY DIGITAL 60が出ているのだが、液晶モニターのサイズが違うぐらいでほとんど性能に差はないんじゃないのかな。むしろ液晶が大きくなったことで、背面スイッチ類のレイアウトに無理が出ているような気がする。大きさもわずかに大振りになり、重さも少し重くなっているしね……。

続きを読む "Canon IXY DIGITAL 55" »

2005.09.29

オズの魔法使

 『オズの魔法使』を観直していて思ったのだが、これは『チャーリーとチョコレート工場』にかなり強い影響を与えている。モノトーンの辛い現実世界から、極彩色のおとぎの国への冒険。小人が大勢出てきて主人公を歓迎して歌ったり踊ったり。最後は「やっぱりお家が一番!」と現実に戻っていく。

続きを読む "オズの魔法使" »

2005.09.28

Lumix LX1

 PanasonicのLumix LX-1というデジカメがちょっと気になる。まったくノーマークだったのだが、先日量販店で実物を触って物欲を刺激されてしまった。16:9のワイド画面で28mm相当の画角というのがいい。ちょっとエイガみたいな画面が作れる。ワイド画面のデジカメは以前に冨士フィルムからも出ていたけれど、僕はどうも冨士フィルムと相性が悪いので(記録媒体もxDピクチャーカードだしね)Panasonic(こちらは記録媒体がSDカード)はいいな~と思う。

続きを読む "Lumix LX1" »

2005.09.27

WILLCOMから新端末発売

 他のキャリアが次々にPHS事業から撤退する中、唯一残ったPHS事業者のウィルコムから、ようやく待望の新型音声端末が発売されることになった。僕もずっと機種変更せずにいたので、これで新型端末に乗り換えだ~。

続きを読む "WILLCOMから新端末発売" »

2005.09.26

買っても観ないDVD

 最近DVDを(僕にしては)大量に購入しているのだが、買ってもほとんど観ないのでまるでお金をどぶに捨てているようなものだ。特典だけはなるべく観るようにしているのだが、それすら観ないものもあるし……。先日部屋のDVD棚を観ていたら6枚組の「ヒッチコック・シグネチャー・コレクション」があったのだが、これは購入した記憶さえなくしていた。困ったものだな~。

続きを読む "買っても観ないDVD" »

2005.09.25

ジェームス・ディーン

 ワーナーから「ザ・コンプリート ジェームス・ディーン コレクション」が出る。『理由なき反抗』と『ジャイアンツ』は既にDVD発売されていたが(現在は品切れ)、『エデンの東』は初DVD化で当面単品発売の予定はないという。『理由なき反抗』や』『ジャイアンツ』を既に持っているジミー・ファンも、改めて今度のボックスを買わされる羽目になるわけだ。ワーナーはこういうことを平気でやるんだよな~。

続きを読む "ジェームス・ディーン" »

2005.09.24

GR DIGITAL

 リコーから高級レンズを使用した単焦点のコンパクト・デジカメGR DIGTALが発売される。これは欲しい! 僕はもともとコンパクトカメラ党で、フィルム時代からコニカ・ビッグミニとか、フジフィルムのティアラとか、コンタックスT2、ミノックス35GT、コンタックスT3などの機種を使い、その後はデジタルになってもフジフィルムのF410とか、現在の愛機IXY DIGITAL L2などのコンパクト機を使い続けている。高倍率ズームもいいんだけど、単焦点のコンパクト機も便利なものです。

続きを読む "GR DIGITAL" »

2005.09.23

IXY DIGITAL L3発売

 お散歩カメラとして愛用しているキヤノンのデジカメIXY DIGITAL L2の後継機IXY DIGITAL L3が発売される。今までの単焦点(39㎜相当)からズーム機能付になり(38㎜~90㎜相当)、大きさも少し大きくなるらしい。デザインも曲線を生かした、最近のIXY DIGITALの系統になる。価格.comを見ると、これまでのユーザーたちは不平たらたら。僕もこの進化には不満だ。

続きを読む "IXY DIGITAL L3発売" »

2005.09.22

20Qにはまる

 ハンダイから20Qという電子おもちゃが発売されて、その公式ページでゲームを擬似的に体験することができる。これは面白い。やり始めるとちょっとはまる。たいていのものなら20問以内に当てられてしまうのだが、時々相手が知らない言葉を思いついて勝ったりする。ただしあまり特殊な言葉はダメだ。「聖書」ぐらいなら勝った気が味わえるが、「イエス・キリスト」になると特殊かな~という気がする。

続きを読む "20Qにはまる" »

2005.09.21

寒天ブームも一段落

 9月に入ってからスーパーの食品棚で、粉寒天を普通に見かけるようになった。一時の狂騒状態はようやく収まったようだ。もっとも僕自身も最近は寒天を食べたりしていないので、スーパーで見かけても「買わねば!」という気持ちは薄れているのだけれど……。トマト寒天を食べなくなったら、また3キロ太ってしまいました。(理由は寒天だけではないと思うけどね。)

2005.09.20

ハワイは日本人だらけ

 ハワイは見た目がディズニーランドなのに加えて、観光客の多くが日本人なので、街を歩いていても、ホテルに泊まっていても、まるで外国に来たという気がしない。外国旅行であることを証明するのは初日の時差ぼけと、入国審査の長い行列ぐらいなものだ。ハワイを「外国」にするためには、入国審査のチェックをもっと厳しくした方がいいかもね。そうすれば、「おお、ここはアメリカだ、外国だ!」という気分が多少は盛り上がると思う。

続きを読む "ハワイは日本人だらけ" »

2005.09.19

ディズニーランドみたい!

 ハワイに一番雰囲気が似ている場所は、東京ディズニーランドだと思う。観光に特化した場所だという意味もあるけれど、それ以前に、見た目がすごく似ている。海があり、山があり、火山があり、肥沃な草原やジャングルもあれば、溶岩むき出しの岩山もあり、かんかん照りの日が差すと思えば、土砂降りの雨も降る。今回はハワイ島着だったのだが、空港の様子もまるっきりディズニーランド状態。帰国する観光客たちが、大きなおみやげ物の荷物を抱えているのも同じだ。

2005.09.18

飛行機と電子機器

 飛行機の中では電子機器の使用が制限されるのだが、いったい何が電子機器で、何が電子機器ではないのだろうか? 携帯電話はなんとなくわかる。でもパソコンもダメなんですよね。じゃあデジカメは? 電子辞書はどうなんでしょ。携帯用のDVDプレイヤーは? 補聴器は大丈夫かな? 携帯ゲーム機は? 僕が持っているのはデジカメぐらいだったのだが、一応使用は遠慮しておきました。

2005.09.17

時差ぼけ

 夜に成田をたって、ハワイ到着は同じ日の午前中。時差と日付変更線の都合で、出発日の時間があともどりする、ちょっとしたタイムトラベル気分。でも1日がやけに長くなって、ひどく疲れてしまうのだ。帰りはこの逆で、1日がすごく短くなる。というより、ほとんど1日が消滅してしまうのだけれど……。

2005.09.16

ハワイに行きました

 ハワイに行っていたので、すっかり日記の更新ができませんでした。インターネットにつながっているホテルならノートパソコン経由で問題なくブログの更新でもメールチェックでも可能なんでしょうけれど、今回は様子がわからないのでパソコンは持っていかなかったのです。留守中に重要な用件でメールや電話連絡があったらどうしようかと心配しましたが、どうやらそれはなかった様子……。やれやれ。

2005.09.15

エスカレーターの右側空け

 エスカレーターを利用する際、急いでいる人のために片側を空けておく習慣が日本でもすっかり定着してきた。しかしこれ、本当に必要な習慣なのだろうか? 上りのエスカレーターはともかく、下りのエスカレーターで後ろからどんどん人が追い抜いていくのはかなり危険だと思う。下りに関しては、急いでいる人は階段を使えばいいんじゃないだろうか。

続きを読む "エスカレーターの右側空け" »

2005.09.14

洗濯日和

 晴れているのでたまった洗濯物を一気に片づけたのだが、風が強すぎて干している洗濯物が飛ばされそう。しょうがないから下着などの軽いものは、風呂場につるして扇風機で風を送ってます。なんだかな~。

2005.09.13

DVDを大量注文

 映画史の講義に使うDVDを学校が買ってくれるのを待っているだけでは時間があっという間になくなってしまうので、とりあえず自分で買ってもいいかな~と思える程度のものは自分で買い揃えることにした。学校からはなんの援助もないので、これは完全に持ち出し。講師のギャラは安いので、資料を買うと完全に赤字だ。でも手ぶらで授業をしていても限界があるから、来年以降も講師の契約があることを期待して、資料を買っておくしかあるまい。

続きを読む "DVDを大量注文" »

2005.09.12

自民党圧勝!

 自民党圧勝! ……というより、民主党惨敗と言うべきなんでしょう。まあこれは投票日前からわかっていたことだし、僕は民主党の物言いが選挙公示の頃から、それどころか衆院が解散されたころからフニャフニャでだめだと思っていた。まあこんなことは結果論かもしれないけれど、小泉首相が言うように「郵政民営化の是非」を選挙の争点にして、なぜ民主党は今回の民営化法案に反対したのかを正々堂々と論じていれば、また選挙結果は違ったものになっていたような気がするな~。

続きを読む "自民党圧勝!" »

2005.09.11

降ったり晴れたり

 朝は晴れていたのに、昼間は大雨が降った。なんだか天気が不安定だな~。夜はイタメシをたらふく食べました。

2005.09.10

期日前投票の難点

 投票日前日ということで各候補者は選挙カーで絶叫を繰り返しているのだが、期日前投票をしてしまった人にとってはもう終わってしまったこと。何をどう叫ばれようと、誰が何をどう発言しようと、投票内容を変えるわけにも行かないし、もう一度投票に行くわけにもいかない。ご苦労だとは思うけれど、僕に何を言ってももう無駄ですぜ。

続きを読む "期日前投票の難点" »

2005.09.09

時間がない不思議

 最近まったく時間がなくて、試写や映画館どころか映画評を書く時間もない。原稿の〆切だけは守っているけれど、映画を観ていないんだから遠からずネタ切れしてしまうんじゃなかろうか……。なぜこんなに時間がなくなってしまったのかは不思議だけれど、9月は大変なことが続くので、なんとか10月には生活を立て直したい。もっともこれと同じような決心を、僕はこの春ごろにもしたような気がする。

2005.09.08

先生にはなったけど

 都内の新しい映画専門学校で「映画史」を教えることになったのだが、学校にほとんど資料らしい資料がないのに参っている。資料というのは「映像資料」のことだ。映画創世記にエジソンやリュミエール兄弟、メリエスらが作った短編映画の主要なものは残っているし、その多くは現在DVDなどで簡単に手に入れることができる。しかしそれが、学校のライブラリーにまったくない。あるのはレンタル店に行けばどこにでも置いてあるような、普通の映画ばかり……。

続きを読む "先生にはなったけど" »

2005.09.07

東京タワー

 久しぶりに東京タワーにのぼった。台風のあとで空気が澄んでいたせいか、夜景がすごくきれい。これは昼間なら、すごと遠くまで見渡せたかも。

2005.09.06

投票しました

 投票所の近くまで行く用事があったので、期日前投票を済ませてきました。なんだか人が多かった。僕は去年まで中央区在住だったので単純な比較はできないんですけど、今年は期日前投票の人数が多いのではないだろうか。

2005.09.05

台風接近中

 台風が近づいてきた。外出の予定があるので天気が心配。これでアメリカのハリケーンのニュースはかすんでいくな~。

2005.09.04

日記が滞り気味

 日記の更新が滞り気味。まあそもそも僕の場合、本当の日記はブログではなく普通の日記帳に付けているわけだから、ブログの更新が滞ったとしてもそれがどうしたというわけではないのだけれど……。でもその普通の日記帳も最近は書くのを怠っていたりする。忙しいのです。映画瓦版もまるで更新していないし、映画も観る暇がない。せっかくもらった試写状が、どんどん期限切れになってしまう。あ~あ。

2005.09.03

期日前投票

 期日前投票のために近くの投票所に行ったら、投票開始は明日からだった。区役所ではもう投票を受け付けているんだけど……。場所によって受付開始の時期が違うのは紛らわしいな~。なんだかこうやって一度突っぱねられると、「もう投票しなくてもいいかも」という気分になってしまう。

2005.09.02

コンビニで商品値下げ

 セブンイレブンを皮切りにして、コンビニの一部商品がスーパーなみに値下げされるらしい。最初は飲み物などの売れ筋商品から始めるようだが、これが進めば他の商品でも順次値下げされるだろう。コンビニとスーパーの棲み分けはどうなるのか。品揃えの豊富さで勝負できる大手は別として、中小の店はかなりの客をコンビニに食われるようになっていくはず。

2005.09.01

ニューオリンズ壊滅

 ハリケーンでニューオリンズが壊滅的な被害を受け、町全体が水没してしまった。犠牲者は数千人。被災地は物流やライフラインが途絶えて孤立し、取り残された住民たちの救出は進まないまま、商店からの略奪などが公然と行われるようになっているらしい。救援物資が届かなければ、略奪でも何でもして生き延びなければならない。行儀よく救援を待っていて飢え死にするか、略奪して生き延びるかの二者択一なら、多くの人は後者を選ぶだろう。

続きを読む "ニューオリンズ壊滅" »

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »