2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2005年6月19日 - 2005年6月25日 | トップページ | 2005年7月3日 - 2005年7月9日 »

2005.07.02

新しい仕事の報告

 DHC教育事業部の運営するフロム・フォーティという新しいサイトで、DVD紹介の連載コラムがスタートしました。月2回の連載で、とりあえず3ヶ月は続く予定です。それ以降は読者の反響次第かな~。

10:06 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.07.01

『宇宙戦争』の賛否両論

 mixiなどネットでの書き込みを見ていると、スピルバーグの新作『宇宙戦争』は賛否両論で、どちらかというと否定的な意見が多い様子。しかし僕は断固『宇宙戦争』支持である。スピルバーグは『シンドラーのリスト』や『プライベート・ライアン』も賛否両論だったし、『ジュラシック・パーク』も否定的な意見の方が多かった。まあ、いつものことなのだ。

 『宇宙戦争』は映像スペクタクルとしてよくできているので、まずそれだけでも映画館で千円以上の入場料を支払う価値はある。僕はスピルバーグの『ジョーズ』が映画の原体験として刷り込まれている世代なので、特にそう思うのかもしれないけどね。世のお父さんお母さん方は、小学生の子供と一緒に『宇宙戦争』を観るべし! 子供にトラウマを与えるのだ!

 ラストシーンがあっけないとかご都合主義だという声も多いのだが、これはもう、H.G.ウェルズを原作にすると決めたときから避けられないものだ。むしろあえてウェルズを原作にしたのは、このラストシーンを描きたかったからだろう。『インディペンデンス・デイ』のように人類が力を合わせて巨大な外敵に立ち向かい撃退するというお話に、スピルバーグは何のリアリティも感じていないのでしょう。『宇宙戦争』の要点はむしろこのラストシーンにこそあるわけで、このラストシーンをなぜ今のスピルバーグが必要としたのかを考えるぺきかもね。

 しかしそもそも、ウェルズの原作のラストを知らない人が結構いるのには驚いた。原作を読んでいようと読んでなかろうと、小説「宇宙戦争」のあらすじや最後のオチぐらいは知っているのが常識だと思っていたのですが、どうも必ずしもそうではないらしい。

448860708X宇宙戦争
H.G.ウェルズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

10:06 午後 | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

2005.06.30

1年の半分が終わる

 ゲゲゲ! もう6月も終わりってことは、今年1年の半分が終わったってことじゃないか! この調子だと、今年は後半もあっと言う間に終わってしまいそうだ。じつは今年は前半よりも、後半の方がいろいろとイベントもあったりして忙しいんだよな~。新しい仕事もいくつか始まる予定があるし……。

10:03 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.06.29

乾燥機が大活躍

 梅雨時で部屋の中が蒸し暑い。かといってクーラーをかけるのもなあ……。というときに、最近は除湿器が大活躍しています。部屋の中でしばらくスイッチを入れっぱなしにしておくと、水を受ける容器に洗面器一杯ぐらいの水が溜まってびっくり。これが空気中にあった湿気なんだから、蒸し暑いはずだよな~。

 浴室や洗面所などは水を使うので当然湿気も溜まっているし、外出時に部屋を閉め切っておくと、蒸れたようなヘンな匂いがすることもある。あと寝室も結構湿気が溜まる。昼間は締め切っているから、湿気が逃げないのだな。

 僕は昼間部屋で仕事をしていることが多いのだが、扇風機と除湿器があると、気温は高くてもそれなりに爽やか。もっと暑くなればクーラーを使わざるを得ないだろうけれど、梅雨が明けるまでは除湿器で我慢しようと思っている。

 除湿器はいろんなメーカーからいろんな方式のものが出ているようだけれど、僕が今使っているのは">HITACHI カラッと小町RD-56SXという機種。持ち運べる大きさなので、いろんな部屋を除湿して、水が溜まるのを見て喜んでいる。自分が何かするわけではないのに、容器に水が一杯溜まるとなぜか達成感がある。

HITACHI カラッと小町 除湿機 フロストブルー RD-56SX A
B0001VQCZA
日立
売り上げランキング : 459

おすすめ平均star
starカラッとしました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

09:41 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.06.28

店頭から寒天が消えた

 少し前からトマト寒天を作って食べていたのですが、その材料である寒天が最近買えなくなってしまいました。近所のスーパーには、粉寒天も棒寒天もありません。もともと扱いがなかったわけではなく、以前は普通に売っていたのに、最近になって売場の棚が空っぽになってしまったのです。

 きっと何かのテレビで紹介したに違いない。通販で粉寒天を買う方法もあるけれど、そこまでして手に入れたいとは思わないんだよな~。まあ食物繊維は玄米やこんにゃくでも取れるし、トマトはスパゲティでも作ることにします。

寒天ヘルシー生活―糖尿病、高血圧、肥満、高脂血症を改善する新レシピ公開!毎日続けられる!!
4776202468NHK科学・環境番組部季刊「NHKためしてガッテン」編集班

アスコム 2005-06
売り上げランキング : 47

おすすめ平均star
starかなりお得!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

09:24 午後 | 固定リンク | コメント(3) | トラックバック

2005.06.27

谷亮子の妊娠会見

 女子スポーツ選手の妊娠と試合出場辞退会見が延々生中継され、その後はどのニュース番組でもトップ項目として報道される。日本はつくづく平和な国だな~と思う。彼女が妊娠しようとしまいと、国民生活にどれだけの影響があるというのだ? まあ報道することそのものは構わないけど、こんなものはスポーツニュースの一部として小さく報じればいいことだろうに……。

 それにしても谷選手のあの化粧は、アレでいいのか? あのメイクでテレビ画面にアップになるのは、ちょっと見ていて辛い。まあ売れっ子芸能人でも結婚報告をFAXで済ませてしまうご時世に、たかが妊娠で大々的な記者会見をやるような人だから、そもそも人並みの羞恥心というものはないのかもしれないけどね。むしろあの映像を垂れ流すテレビ局側の問題かも。

08:35 午後 | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

2005.06.26

【質問】ビールと「プハ~!」

 ビールを飲んだ後、「プハ~!」とか「クハ~!」と声が出てしまうのはなぜでしょう? ビールに限らず、炭酸系の飲み物はついつい声が出てしまうような気がする。誰かその理由をご存じの方は教えてください。仮説、こじつけ、駄洒落、思いつき、何でも結構。

08:20 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック