2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2005年1月9日 - 2005年1月15日 | トップページ | 2005年1月23日 - 2005年1月29日 »

2005.01.22

カレーを作る

 昨日買っておいたスペアリブを使ってポークカレーを作る。手順は簡単。ニンニクと生姜を適量みじん切りにして、圧力鍋の中で炒める。そこに軽く塩コショウしたスペアリブを入れて、表面の赤みが消えるまで炒める。玉ねぎをざくざく切って、これも一緒に炒める。玉ねぎがシンナリしたらひたひたに水を入れ、フタを閉めて加圧15分。放置して自然に圧力が抜けたらフタを開けて再度加熱。グツグツしてきたらルーを割り入れて混ぜる。おしまい。

 これでコラーゲンたっぷりの美味しいカレーが出来上がるのだが、まだ改良の余地はありそうだ。これについてはまた後日。

 mixiで自分がコミュニティを作ったついでに、あちこちのコミュニティを探して歩く。「へ~、こんなものがあるのか!」というコミュニティをいろいろ見つけて、あれこれ登録して回った。mixiのビジネスモデルというのがよくわからなかったのだが、利用者が商品レビューを書くとそれがAmazonのアソシエイトプログラムとリンクして、mixi側に紹介手数料が入る仕組みになっているようだ。確かはてなでもAmazonのアソシエイトを使っていたように記憶するので新しい方法ではないけれど、これはなかなかスマートな方法だと思う。ただし輸入CDを紹介しても画像が出てこないのはちょっと困ったなぁ……。(その点、G-Toolは優秀!)

 使用しているCompaq Evo N400cが起動時に時々ブルースクリーンになって再起動してしまうのに困っていたのだが、Compaqの業務を引き継いだヒューレットパッカードのHPで似た症状を見つけて対応ソフトをダウンロードした。これで落ち着いてくれるといいんですけれど……。

Manhattan (1979 Film)
Original Soundtrack

CBS Masterworks 1990-10-25
売り上げランキング 94,153

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

09:34 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.01.21

今週の1本

 mixiにコミュニティを作ったあと、それについて映画瓦版のMLで告知。即座に反応があるのは嬉しい。

 午後は御茶ノ水から神保町に出て少し街をぶらぶら。5時前に早めの夕食をとり、新橋に移動してスペースFS汐留でアルモドバル監督の新作『バッド・エデュケーション』(配給:ギャガGシネマ)の試写を観る。今週は試写がこれ1本きりになってしまったが、1週間を締めくくる1本としてはまことに適切な映画だった。かなりひねりの利いたミステリーだ。

Bad Education (La Mala Educación) (Original Soundtrack)
Pavel Gomziakov Ernesto de Curtis Henry Mancini Gioachino Rossini Alberto Iglesias Luis Augusto da Fonseca


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

10:34 午後 | 固定リンク | コメント(2) | トラックバック

2005.01.20

オフ会とmixi

 昼間はせっせと映画の感想を書いていく。夕方になってようやく全部書き終えた。サブノートからもホームページが更新できるように、FTPクライアントとしてFFFTPをインストール。これは動作がものすごく速くて、今まで使っていたTidyFTPより数段早くファイルを転送してしまう。しばらくふたつを併用して、調子がよければFFFTP一本にしてしまおう。

 銀行に寄って家賃を入金してから、恵比寿のビアホールで映画瓦版MLのオフ会。今回は参加者5名というこじんまりした規模でした。7割ぐらいは映画以外の話をしていた。参加者5人中、なんと4人までがmixiを使っているというので、相互にマイミクシィに登録しようよ~という話になる。帰宅してmixiの中に「映画瓦版」というコミュニティを作る。

 mixiだのソーシャル・ネットワーキングだのと言われてもよくわからない人が多いのだろうけれど、昨年ブログが大ブレイクしたように、今年はソーシャル・ネットワーキングがブレイクするような気もする。まあ世間的にブレイクするしないに関わらず、映画瓦版としては今後このツールを使って楽しいことができないものか……と思っているわけです。MLやメルマガに次ぐ、新しいコミュニケーションツールになるかも。

早わかり 図解&実例 よくわかる!ソーシャル・ネットワーキング
山崎 秀夫 山田 政弘


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

11:15 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.01.19

ウェブカメラ到着

 映画の感想が手付かずだったので、これを順番に片付ける。Amazonに注文していたウェブカメラ、LOGICOOL QVC-1HS Qcam Communicate with Head-Setが昼頃到着したため、早速パソコンに接続してみる。ソフトをインストールしてカメラを接続するまでは簡単。メッセンジャーを利用してネットで使えることも確認した。しかし問題はこれを何に使うか。普段メッセンジャーでやりとりしている友人なんていないし、特にそのための時間もないもんね。

 @niftyのEyeballパティオにも登録してみたのだが、こちらも「テレビ電話をする相手がいないじゃん」という意味ではまったく同じ。画質はメッセンジャーに比べてだいぶいいようで、大きなコマ落ちもなく動画が比較的スムーズに流れている感じがする。ただし大勢が一度にアクセスしたときにどうなるかは不明。動画チャットルームを見てみたが、たまたまこの日がそうだったのか、いつ見ても全てのチャットルームが無人になっている。逆に言えば、今なら仲間内でチャットルームを占有して私物化できるということですね。映画瓦版で、Eyeballパティオを使ったチャットでも主催しようかな。ちなみにEyeballパティオにおける僕のパティオネームは「eiga.kawaraban」です。見かけたら話しかけてみてください。

 ウェブカメラはヘッドセット付を購入したので、例のSkypeにも登録してみた。これもまた「話す相手がいないじゃん」というものなんですが、こちらのスカイプ名は「eiga-kawaraban」になってます。Skypeを利用している僕の知人友人諸君は、ぜひぜひ一度電話してみてください。(仕事中はパソコンからヘッドセットを外していることが多いので、どの程度役に立つかは疑問ですけれど……。)

 なおMSNニックネームは「映画瓦版」で、Yahoo!のニックネームは「eiga_kawaraban」になっております。

 仕事中はiTunesに取り込んだ音楽を流しっぱなしにしていることが多いのだが、最近は曲順をシャッフルして再生していることが多い。サントラ、ジャズ、クラシック、現代音楽、ポップス、さらに津軽三味線まで、次に何が出てくるかわからない面白さ。僕は携帯音楽プレイヤーにまったく興味がなかったのだが、この面白さを外出先でも楽しむにはApple iPod shuffleを購入するという手もありかな~と思ったりしている。ウェブカメラもそうだけど、単に新しい物好きなのかもしれないけどね。どうせならお風呂やシャワー中も使えるように、iPod shuffleの防水タイプというのがあるといいんだけど。

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

11:41 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.01.18

ウェブカメラを注文する

 Amazonにビデオチャット用のウェブカメラを注文する。いろいろ悩んだ末にLOGICOOL QVC-1HS Qcam Communicate with Head-Setという機種にした。去年デジカメを買ったときにもらったギフト券があるので、実質2千円ぐらいの買物だ。ヘッドセットも付いているので、届いたらSkype(今話題のインターネット無料電話)もやってみるつもり。@niftyのEyeballパティオという有料サービスを見つけたけれど、これはYahoo!やWindowsのメッセンジャー機能とどう違うんだかわからない。個人的にはライブ送信機能に興味があるので、カメラが届いたら契約してみようかなと思っている。

 メルマガを編集して発行手続きを終えた後、UPLINKから電話があって『エメラルド・カウボーイ』の公開記念イベントを取材してくれとの話。取材してもそれについて書く媒体がないのだが、とりあえずメルマガにイベントの告知を記載することにする。そんなわけでメルマガを再編集。

LOGICOOL QVC-1HS Qcam Communicate with Head-Set


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

11:15 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.01.17

仕事と買物と読書

 1日中仕事。その合間に買物をする。100円ショップで封筒やカレンダーを買い、郵便局から取引先に契約書を送り、食料品や米を買い込み、原稿を書いて入稿し、メールの返事を書き、メーリングリストの過去ログを読み、合間合間に本を読む。夜は再度買物に出てからご飯を炊き、少したっぷり目の夕食。こんなことしているから太るのだ。年末年始だけで4キロぐらいは太ったと思う。急に太ったせで身体が重い。

 遅ればせながら双葉十三郎の「外国映画ぼくの500本」をようやく読み始める。面白い。しかし自分がほとんど映画を観ていないことに、改めて気づかされる1冊でもある。

外国映画ぼくの500本
双葉 十三郎


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools

11:10 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.01.16

冬の大雨

 午前中はCS。銀座で買い物してから食事して帰宅。結局雪は降らなかったようだが、今日はかなりの雨量だ。

 午後は仕事の原稿をいくつか仕上げて入稿。月曜締め切りの原稿があと1本手付かずなのと、映画の感想をまるで書いていないのは気になるが、まずは今日明日で人様に納品しなければならない仕事を先にこなさなければなるまい。月曜は試写の予定もあるが、これはキャンセルして原稿書きの1日になりそうだ。

10:03 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック