2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2005年8月28日 - 2005年9月3日 | トップページ | 2005年9月11日 - 2005年9月17日 »

2005.09.10

期日前投票の難点

 投票日前日ということで各候補者は選挙カーで絶叫を繰り返しているのだが、期日前投票をしてしまった人にとってはもう終わってしまったこと。何をどう叫ばれようと、誰が何をどう発言しようと、投票内容を変えるわけにも行かないし、もう一度投票に行くわけにもいかない。ご苦労だとは思うけれど、僕に何を言ってももう無駄ですぜ。

 それはともかく、期日前投票という制度で実質的には投票日が幅広く取られているのに、なぜ新聞やテレビやラジオは「投票日まであと○日!」と投票最終日(?)だけをアピールするんだろうか。以前は不在者投票といってその日にどうしても投票所に行けない大義名分がないと利用できなかった制度らしいけれど、今はアンケートのような宣誓書にちょろちょろと住所や名前を書く程度で、誰だって自由に投票できるぞ。最終投票日には決められた投票所に行かなければならないけれど、期日前投票は複数の投票所から便利なところを選べるのもいい。

 極端な話、「投票日は雨になりそうだから、今日のうちに投票しておこうか」と前日に投票することがあったっていいのだ。期日前投票の制度をもっとPRすれば、結果的に投票率が上がるのは目に見えていると思うけどな。

 まああまりみんなが期日前投票をすると、選挙運動期間が実質的に短くなってしまうという問題はあるけどね。でもそれはそれで、また何か考えればいいんじゃないだろうか。立候補者がインターネットで自身の主張をPRできないという問題はいまだに改善していないようだ。インターネットや携帯といったツールを使って、効率的な選挙活動ができるんじゃないかな~。

4828411844最新選挙立候補マニュアル―選挙参謀はいりません
三浦 博史


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

02:04 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.09.09

時間がない不思議

 最近まったく時間がなくて、試写や映画館どころか映画評を書く時間もない。原稿の〆切だけは守っているけれど、映画を観ていないんだから遠からずネタ切れしてしまうんじゃなかろうか……。なぜこんなに時間がなくなってしまったのかは不思議だけれど、9月は大変なことが続くので、なんとか10月には生活を立て直したい。もっともこれと同じような決心を、僕はこの春ごろにもしたような気がする。

02:03 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.09.08

先生にはなったけど

 都内の新しい映画専門学校で「映画史」を教えることになったのだが、学校にほとんど資料らしい資料がないのに参っている。資料というのは「映像資料」のことだ。映画創世記にエジソンやリュミエール兄弟、メリエスらが作った短編映画の主要なものは残っているし、その多くは現在DVDなどで簡単に手に入れることができる。しかしそれが、学校のライブラリーにまったくない。あるのはレンタル店に行けばどこにでも置いてあるような、普通の映画ばかり……。

 以前住んでいた月島では、すぐ近くの図書館に古いサイレント映画のビデオがかなりあって、仕事をする際にもずいぶん助けられた。普通の公立図書館でもそうなのに、まがりなりにも映画専門学校でどうして映画史的に貴重な作品のビデオやDVDが置いてないんだ? もっとも月島の図書館は映画関係の資料がやたらと充実していたので、ひょっとすると映画好きの優秀な司書がいたのかもしれないけどね。

 僕もわざわざ授業のためだけに高価なDVDを個人購入する余裕はないのだが、映像資料が使えないと映画史の授業はひどく味気ないものになる。映像が残っているのに、「こんな映画でした」といちいち口頭で説明しているナンセンス。百聞は一見にしかずで、こんなものはDVDやビデオを見せてしまえば済むのにな~。それよりなにより、おしゃべりだけで90分は辛い。講義を聞いている方も辛かろうが、講義している方はもっと辛いのだ。

レ・フィルム・リュミエール DVD-BOX
B00078RT1Iルイ・リュミエール オーギュスト・リュミエール

ジェネオン エンタテインメント 2005-02-25
売り上げランキング : 36,019

おすすめ平均star
star映画史として

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

02:02 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.09.07

東京タワー

 久しぶりに東京タワーにのぼった。台風のあとで空気が澄んでいたせいか、夜景がすごくきれい。これは昼間なら、すごと遠くまで見渡せたかも。

11:08 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.09.06

投票しました

 投票所の近くまで行く用事があったので、期日前投票を済ませてきました。なんだか人が多かった。僕は去年まで中央区在住だったので単純な比較はできないんですけど、今年は期日前投票の人数が多いのではないだろうか。

09:15 午後 | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

2005.09.05

台風接近中

 台風が近づいてきた。外出の予定があるので天気が心配。これでアメリカのハリケーンのニュースはかすんでいくな~。

03:40 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.09.04

日記が滞り気味

 日記の更新が滞り気味。まあそもそも僕の場合、本当の日記はブログではなく普通の日記帳に付けているわけだから、ブログの更新が滞ったとしてもそれがどうしたというわけではないのだけれど……。でもその普通の日記帳も最近は書くのを怠っていたりする。忙しいのです。映画瓦版もまるで更新していないし、映画も観る暇がない。せっかくもらった試写状が、どんどん期限切れになってしまう。あ~あ。

03:39 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック