2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2005年9月11日 - 2005年9月17日 | トップページ | 2005年9月25日 - 2005年10月1日 »

2005.09.24

GR DIGITAL

 リコーから高級レンズを使用した単焦点のコンパクト・デジカメGR DIGTALが発売される。これは欲しい! 僕はもともとコンパクトカメラ党で、フィルム時代からコニカ・ビッグミニとか、フジフィルムのティアラとか、コンタックスT2、ミノックス35GT、コンタックスT3などの機種を使い、その後はデジタルになってもフジフィルムのF410とか、現在の愛機IXY DIGITAL L2などのコンパクト機を使い続けている。高倍率ズームもいいんだけど、単焦点のコンパクト機も便利なものです。

 Amazonにはまだ商品ページができてきないんだけど、いったいいくらぐらいになるのかな~。他のショップでは、7万円台の半ばぐらいでしょうか……。

GR DIGITAL【10月21発売】RICOH 【813万画素】デジタルカメラ GR DIGITAL

 リコーからはCaplio R3というズーム機も発売されて、これも手振れ補正と広角が28㎜からというのが魅力。でも手振れ補正付きの高倍率ズーム機なら、僕はすでにPowerShot S1ISを持っているから……。それよりはGR DIGTALだな。まあ、実際には買わないと思いますけど、こうした高級コンパクト・デジタルというカテゴリーの商品を、他のメーカーもいっぱい出してほしいものです。

 フィルムカメラの世界で高級コンパクトがブームになったのは、コンタックスの他にも、多くのメーカーが同じカテゴリーの商品を出してきたからです。それによって市場が活性化されて、高級コンパクトという新しい商品カテゴリーが生まれた。コンパクトデジカメも、実用画素数としては現在の800画素ぐらいでもう十分でしょう。現在同じような「高級機」のポジションにあるのはパナソニックのLumix LC1があるけれど、これはコンパクトと呼ぶにはちょっと大きさが……。コンタックスは市場撤退したので、Tvs DIGITALの後継機はもう出ないだろうしな~。GR DIGTALが孤高の存在にならないように、他のメーカーも同じクラスに参戦してほしい。市場ニーズはあると思うんだけど。

B000BCKYE4Caplio R3 7倍ズーム コンパクトデジタルカメラ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11:03 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.09.23

IXY DIGITAL L3発売

 お散歩カメラとして愛用しているキヤノンのデジカメIXY DIGITAL L2の後継機IXY DIGITAL L3が発売される。今までの単焦点(39㎜相当)からズーム機能付になり(38㎜~90㎜相当)、大きさも少し大きくなるらしい。デザインも曲線を生かした、最近のIXY DIGITALの系統になる。価格.comを見ると、これまでのユーザーたちは不平たらたら。僕もこの進化には不満だ。

 単焦点で小さいというのがLシリーズの売りだったのに、ズームを付けて大きくなるのは機種としてのコンセプトに反するような気がする。描画力の変化自体はよくわからないけれど、レンズはF2.8からF3.2~5.4と少し暗くなっている。もともと小さくてホールディングしにくいカメラだったから、これで手振れの機会は増えるのではないだろうか。大きさと重さは、L2が幅90.3×高さ47.0×奥行き18.5mmで本体のみ100g、L3は幅96.1×高さ45.1×奥行き23.9mmで本体のみ105g。横幅が増えた関係で全体のフォルムとしては厚みの増加をさほど感じないけれど、奥行きは5㎜増えている。

 ズームを付けてこの容積増加で抑えたのは大したものだと思うし、液晶が少し大きくなっているのもいい。でもどうせズームを付けるなら望遠寄りではなく、むしろ広角側に28㎜(あるいは21㎜)あたりから60㎜ぐらいのズームにした方が、記念写真を撮ったりするときは便利なんだよね。38㎜や39㎜では、風景写真などで全体が入らないことがあるし……。散歩カメラとしては、望遠よりも広角がほしいのです。

 いずれにせよ、今回のIXY DIGITAL L3はどのメーカーでも出している普通のデジカメという印象。ソニーのサイバーショットL1あたりともろに競合するポジションだと思う。違いは記録メディアだけだったりしてね。メモリースティックがいい人はサイバーショットで、SDならIXY DIGITALとか?

 L3の登場でL2の値段が下がるなら、それを何台か買って誰かにプレゼントするという手もある。小さくてカラフルなので、女性にプレゼントしても喜ばれるかもね。なお記録画素数はL2もL3も変わりません。細かな違いはいろいろあるけど、最大の違いはズーム機能でしょうね。

Canon IXY DIGITAL L2 (スターガーネット)
B00064SDEA
キヤノン 2004-11-06
売り上げランキング : 566

おすすめ平均star
star対価格性能比は抜群
star色も選べて満足しています
star予想以上の色合い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000BGEAM2Canon IXY DIGITAL L3(ブラッドレッド) IXYDL3(RE)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11:28 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.09.22

20Qにはまる

 ハンダイから20Qという電子おもちゃが発売されて、その公式ページでゲームを擬似的に体験することができる。これは面白い。やり始めるとちょっとはまる。たいていのものなら20問以内に当てられてしまうのだが、時々相手が知らない言葉を思いついて勝ったりする。ただしあまり特殊な言葉はダメだ。「聖書」ぐらいなら勝った気が味わえるが、「イエス・キリスト」になると特殊かな~という気がする。

 ちょっと試してみたところ、電話帳は18問目で正解、ノートパソコンは17問目で正解、おでんも17問目で正解、クレジットカードは20問超えで僕の勝ち、カレンダーは20問目で正解、日めくりは辞書になし、DVDは20問超えで僕の勝ち、トマトは20問超えで僕の勝ち、かかとも20問超えで僕の勝ち、釣竿も20問超えで僕の勝ち……といった具合。

 もっとも辞書にあるのに20問を超えてしまうのは、相手側が設定しているモノの定義認識と、僕が思い浮かべたものの定義認識にずれがある場合がほとんどなんだけど……。ゲームが終わって相手の判断基準を見ると、ああなるほどと思うことも多い。でもこうした「失敗の言い訳」は、インターネットなら簡単だけど、ゲーム機の場合はどうするんだろうか?

B000B875WM20Q (ブルー)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

06:46 午後 | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

2005.09.21

寒天ブームも一段落

 9月に入ってからスーパーの食品棚で、粉寒天を普通に見かけるようになった。一時の狂騒状態はようやく収まったようだ。もっとも僕自身も最近は寒天を食べたりしていないので、スーパーで見かけても「買わねば!」という気持ちは薄れているのだけれど……。トマト寒天を食べなくなったら、また3キロ太ってしまいました。(理由は寒天だけではないと思うけどね。)

07:07 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.09.20

ハワイは日本人だらけ

 ハワイは見た目がディズニーランドなのに加えて、観光客の多くが日本人なので、街を歩いていても、ホテルに泊まっていても、まるで外国に来たという気がしない。外国旅行であることを証明するのは初日の時差ぼけと、入国審査の長い行列ぐらいなものだ。ハワイを「外国」にするためには、入国審査のチェックをもっと厳しくした方がいいかもね。そうすれば、「おお、ここはアメリカだ、外国だ!」という気分が多少は盛り上がると思う。

 「ハワイは日本人が多すぎるし観光地ずれしていて面白くない」という人も多いようだけれど、僕はラクチンでいいと思ってます。ガイドは日本語をしゃべるし、ホテルでも売店でも日本語が通じるしね。あとは飛行機の移動時間を我慢して、時差ぼけにさえ対処できれば、これはなかなかいいところかも。

07:01 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.09.19

ディズニーランドみたい!

 ハワイに一番雰囲気が似ている場所は、東京ディズニーランドだと思う。観光に特化した場所だという意味もあるけれど、それ以前に、見た目がすごく似ている。海があり、山があり、火山があり、肥沃な草原やジャングルもあれば、溶岩むき出しの岩山もあり、かんかん照りの日が差すと思えば、土砂降りの雨も降る。今回はハワイ島着だったのだが、空港の様子もまるっきりディズニーランド状態。帰国する観光客たちが、大きなおみやげ物の荷物を抱えているのも同じだ。

06:59 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.09.18

飛行機と電子機器

 飛行機の中では電子機器の使用が制限されるのだが、いったい何が電子機器で、何が電子機器ではないのだろうか? 携帯電話はなんとなくわかる。でもパソコンもダメなんですよね。じゃあデジカメは? 電子辞書はどうなんでしょ。携帯用のDVDプレイヤーは? 補聴器は大丈夫かな? 携帯ゲーム機は? 僕が持っているのはデジカメぐらいだったのだが、一応使用は遠慮しておきました。

06:50 午後 | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック