2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2005年9月18日 - 2005年9月24日 | トップページ | 2005年10月2日 - 2005年10月8日 »

2005.10.01

木村伊兵衛

 テレビ東京の「美の巨人たち」で木村伊兵衛を取り上げていた。あらかじめカメラの焦点距離や絞りを決めておいて、すれ違いざまに写真を撮るという早業のスナップショット。僕も以前はミノックスで似たようなことをやっていたことがあるけれど、これはデジカメだと結構難しいような気がする。少なくとも僕は、デジカメで置きピンのスナップショットに挑戦したことがない。今度やってみようかな。

 アナログのカメラだと露出がこれこれでこの範囲にピントが合うという目安が一目瞭然なので、内蔵露出計で露出が極端なアンダーやオーバーにならない限り、なるべく絞り込んで目分量でパチリとノーファインダー撮影が可能だった。でも小型のデジカメにはそもそもマニュアル・フォーカスすらないわけで、「置きピン」なんてできないではないか。愛用のIXY DIGITAL L2では、シャッターボタンを押した時点でジーコジーコとカメラがピントの山を探しに行くもんね。

 あらかじめ適当な距離でAFロックをかけておくことも考えられるけれど、これはシャッターボタンを半押し状態で待ち構えるというのが面倒であり現実的ではないような気がする。小型でマニュアル・フォーカスができ、なおかつその状態がずっと維持できるカメラがほしい。やはりGRデジタルとかLX-1か?

僕とライカ 木村伊兵衛傑作選+エッセイ
4022578327木村 伊兵衛

朝日新聞社 2003-05-17
売り上げランキング : 70,285

おすすめ平均star
star懐かしい日本の姿

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

02:14 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.09.30

Canon IXY DIGITAL 55

 IXY DIGITAL L3が期待外れなので、小型のズーム付きIXY DIGITALならむしろ、最初からズーム機能が付いているIXY DIGITAL 55を買った方がいいのではないかな~と思う。既に新型のIXY DIGITAL 60が出ているのだが、液晶モニターのサイズが違うぐらいでほとんど性能に差はないんじゃないのかな。むしろ液晶が大きくなったことで、背面スイッチ類のレイアウトに無理が出ているような気がする。大きさもわずかに大振りになり、重さも少し重くなっているしね……。

 IXY DIGITAL 55はカタログ写真で見るより表面仕上げなどはずっと丁寧で、モノとしての完成度が非常に高い印象。上位機種のIXY DIGITAL 600は確かに立派なカメラなのだが、ずっしりと持ち重りがして携帯性は悪いような気がする。

Canon IXY DIGITAL 55
B0007V8H20
キヤノン 2005-03-25
売り上げランキング : 1,088

おすすめ平均star
star買ってよかった
starお買い得でしょう
star動作が機敏

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

01:55 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.09.29

オズの魔法使

 『オズの魔法使』を観直していて思ったのだが、これは『チャーリーとチョコレート工場』にかなり強い影響を与えている。モノトーンの辛い現実世界から、極彩色のおとぎの国への冒険。小人が大勢出てきて主人公を歓迎して歌ったり踊ったり。最後は「やっぱりお家が一番!」と現実に戻っていく。

 ジョニー・デップが演じる白塗りの男は、黒ずくめスタイルが「悪い魔女」に似ている。『オズの魔法使』で本編からカットされてしまったシーンでは、悪い魔女が烏天狗みたいな妖怪(妖精?)を手下にしてドロシーたちを襲うのだが、この支配関係はミスター・ウォンカとウンパルンパと変わりないのかも。悪い魔女は手下を使ってドロシーたちを襲い、ミスター・ウォンカはウンパルンパを使って行儀の悪い子供たちを血祭りにあげるのだ。

 ところでリンクを作ろうとしてAmazonを検索したら、『オズの魔法使 コレクターズ・エディション』という商品を発見した。僕は既に『オズの魔法使』を2回買っているんですけど、いったい何回買わせれば気が済むのか……。『ベン・ハー』の4枚組コレクターズ・エディションというのも出る。これは1925年のサイレント版が特典として付くらしい。IVCから出ているDVDを買うことを考えると、これはこれでお得なのかも。

B000B8V7TEオズの魔法使 コレクターズ・エディション
ジュディ・ガーランド L・フランク・ボーム ビクター・フレミング


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

12:11 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.09.28

Lumix LX1

 PanasonicのLumix LX-1というデジカメがちょっと気になる。まったくノーマークだったのだが、先日量販店で実物を触って物欲を刺激されてしまった。16:9のワイド画面で28mm相当の画角というのがいい。ちょっとエイガみたいな画面が作れる。ワイド画面のデジカメは以前に冨士フィルムからも出ていたけれど、僕はどうも冨士フィルムと相性が悪いので(記録媒体もxDピクチャーカードだしね)Panasonic(こちらは記録媒体がSDカード)はいいな~と思う。

 Lumixは電源のオンオフなどあちこちにスライドスイッチを使っていて、LX-1では画面のアスペクト比の切り替えやオートフォーカスとマニュアルの切り替えなどがスライドスイッチになっている。このあたりも、ちょっとアナログカメラっぽくて好印象。

Panasonic DMC-LX1-K LUMIX ブラック
B000ANBCR2
松下電器産業 2005-08-26
売り上げランキング : 854

おすすめ平均star
star性能も写りも最高だけど、、、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

01:38 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.09.27

WILLCOMから新端末発売

 他のキャリアが次々にPHS事業から撤退する中、唯一残ったPHS事業者のウィルコムから、ようやく待望の新型音声端末が発売されることになった。僕もずっと機種変更せずにいたので、これで新型端末に乗り換えだ~。

 まだ値段がよくわからないんだけど、Bluetooth搭載のWX310Kがいいな~と思っている。Bluetooth対応のCLIE PEG-TG50と連動させることもできるしね。まあPEG-TG50はすでに生産終了なので(というより、ソニーがCLIEから撤退したんだけど)、その先はどうなるかわからないけどね。

4434061976無料PHS携帯WILLCOM使いこなし極マニュアル!
久保内 信行 タブロイド


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11:02 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.09.26

買っても観ないDVD

 最近DVDを(僕にしては)大量に購入しているのだが、買ってもほとんど観ないのでまるでお金をどぶに捨てているようなものだ。特典だけはなるべく観るようにしているのだが、それすら観ないものもあるし……。先日部屋のDVD棚を観ていたら6枚組の「ヒッチコック・シグネチャー・コレクション」があったのだが、これは購入した記憶さえなくしていた。困ったものだな~。

 一度観た映画は特典を観たくてDVDを買うことが多いので、特典だけ観るとそれでそのDVDの役割は終わってしまう。僕にとっては黒澤明のDVDなどがその代表例。これは一応、特典だけは一通り観たような気がします。でも買って封を切っただけで、あとはそれっきりという例も多い。ヒッチコックもそうだし、マリリン・モンローもそうだな。あ、マリリン・モンローは『お熱いのがお好き』だけは観たからいいの……。

ヒッチコック・シグネチャー・コレクション 〈6枚組〉
B0002PQIIGアルフレッド・ヒッチコック レイ・ミランド ファーリー・グレンジャー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2004-10-15
売り上げランキング : 4,064

おすすめ平均star
star敢えてDVD-BOXで購入する価値があるか?
starワーナー作品 ついにDVD化!
starダイヤルMだけ欲しいなぁ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

01:09 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.09.25

ジェームス・ディーン

 ワーナーから「ザ・コンプリート ジェームス・ディーン コレクション」が出る。『理由なき反抗』と『ジャイアンツ』は既にDVD発売されていたが(現在は品切れ)、『エデンの東』は初DVD化で当面単品発売の予定はないという。『理由なき反抗』や』『ジャイアンツ』を既に持っているジミー・ファンも、改めて今度のボックスを買わされる羽目になるわけだ。ワーナーはこういうことを平気でやるんだよな~。

 先日『ショーシャンクの空に』を買おうと思ったら、現在は公開10周年メモリアル・ボックスしかなくて、DVD単品での発売がない。必要だったからしょうがなくてこのボックスを買いましたけどね……。でも、原作本とかいらないんだよな~。いずれほとぼりが冷めたころに、単品発売もするんだろうけど。

 『ジョーズ』は特典満載の30th アニバーサリースペシャル DVD-BOXと、DVD単品の30th アニバーサリースペシャル・エディションがあり、その他に本編のみのDVDがちゃんと発売されている。このぐらいきめ細かくラインナップしてくれた方が、買う側とすればありがたいと思うんだけどな~。

ザ・コンプリート ジェームス・ディーン コレクション (初回限定生産)
B000ASBZ0Qジェームス・ディーン エリア・カザン ニコラス・レイ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-11-03
売り上げランキング : 1,206

おすすめ平均star
starわが青春の
starほしいけど

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

12:57 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック