2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2005年11月6日 - 2005年11月12日 | トップページ | 2005年11月20日 - 2005年11月26日 »

2005.11.19

銀座ミキモト

IMG_2694_2

 年末恒例、銀座ミキモトのクリスマスツリーです。

10:15 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.11.18

天使にラブ・ソングを 2

B000BKDRBI天使にラブ・ソングを 2
ウーピー・ゴールドバーグ ビル・デューク マギー・スミス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 たまたまテレビで放送しているのを途中から見始めたのだが、結局最後まで見てしまった。1作目に比べるとやや単調な印象のある2作目だが、この話の下敷きになっているのがビング・クロスビーの『我が道を往く』らしいことに今回気がついた。年老いて学校運営に意欲を失っている神父を、少々型破りな若いシスターが「歌」を通して生まれ変わらせるわけだ。

 『天使にラブ・ソングを2』にはミュージカル俳優でもあるマイケル・ジェッターが修道士のひとりとして出演しているのだが、彼は劇中で結局最後まで歌わない。彼が声を披露するのはエンドロールになってからだ。テレビでその部分がカットされていたのは残念だが、まあお話そのものにはあまり関係ないので仕方ないのかも。

 2003年に急逝したマイケル・ジェッターのベスト・アクトは、91年の映画『フィッシャー・キング』だろうか。なおこの映画で『ジプシー』のメドレーを替え歌で歌った彼は、93年にベット・ミドラー主演のテレビ版「ジプシー」に出演している。

我が道を往く
B0009EP0B6レオ・マッケリー

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-06-24
売り上げランキング : 14,359

おすすめ平均star
star歌手のビング・クロスビーがいきなりアカデミー主演男優賞を受賞した作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11:18 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.11.17

映画ライターになる方法

4787291769映画ライターになる方法
まつかわ ゆま


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 著者のまつかわゆまさんに、「映画ライター入門みたいな本を書くので、HPの記事を一部引用させてほしい」と言われていた本が完成した。1部いただいて中身を見てみたら、第1章の最後の方にちょっと引用されてました。これっぽっちでいちいちご挨拶いただき、本まで頂戴してしまった申し訳ない感じがするな~。

 もっとカジュアルな「横文字職業ガイド」みたいなものを想像していたら、中身は結構細かい字で(しかも行間も狭い!)、びっしりと映画ライターとして活動する具体的なノウハウが書かれているのに驚いた。あちこち拾い読みをしてみただけだけれど、映画ライター稼業の裏も表も包み隠さず書かれている印象。これから映画ライターを目指す人には参考になる本だろう。

 しかしライター稼業などというものは、最終的に個々が「自分の流儀」を見つけていくしかない仕事だと思う。その証拠に僕の仕事のスタイルなどは、この本に紹介されているどれにもあまり当てはまらないような気がする。まあそれでも、これからこの世界を目指そうとする人には大いに参考になる本だと思う。原稿料の相場までちゃんと書いてあるのは感心してしまった。そうそう、そのぐらいの値段です。僕はそれ以下の値段だと、仕事を引き受けないで断ることにしています。

フリーランス・ライターになる方法
4140880635吉岡 忍 古木杜恵グループ

日本放送出版協会 2003-03
売り上げランキング : 293,565

おすすめ平均star
star雑誌の舞台裏紹介+フリーライターの仕事
star成る方法?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

09:22 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.11.16

米AmazonでDVD購入

B00005YUO9The Movies Begin - A Treasury of Early Cinema, 1894-1913


See details at Amazon
by G-Tools

 せっかくDVDプレイヤーを購入したので、アメリカのAmazonに何枚かDVDを注文してみました。英語はよくわからないので、映画創成期の古いサイレント映画ばかり。映画史の教科書に載っているような作品が、今はDVDで簡単に観られるのですね。Amazonを検索していたら、他にも初期のアヴァンギャルド映画など、面白そうなDVDタイトルがぞろぞろ出てきた。いずれ買ってしまいそうな気がする……。

 他には以下のようなものも含めて、今回注文したのは全部で4タイトル。まあアメリカのAmazonに注文するのは初めてなので、とりあえず小手調べ。送料は11ドルぐらい。本当なら、もっとまとめて注文した方がいいのかもね。次からはこの倍ぐらい買おうと思う。今回の注文分はたぶん再来週ぐらいには届くと思うので、その後ちょっとずつ観て感想を書きます。

 (G-ToolsがアメリカのAmazonに対応しているのは知っていたけれど、今回初めてその機能を利用しました。これはなかなか便利なものです。)

D.W. Griffith - Years of Discovery 1909-1913
B00006FMBE
Image Entertainment 2002-09-10
Sales Rank : 10011

Average Reviewstar
starThe beginnings of modern film
starThe Best Of D. W. Griffith.

See details at Amazon
by G-Tools

02:30 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.11.15

映画コミュニティ しねまひゃくとうばん

cinema110 Yahoo!のサービスとして携帯電話向けの映画コミュニティを作ったのですが、参加者がまだ少ないのでここでも紹介しておきます。後発サービスということもあって、非常に苦戦中です。来年ソフトバンクが携帯電話サービスに本格参入すると、プロモーションの仕方も違ってくると思うんですけれど……。

12:11 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.11.14

プレゼント用に圧力鍋購入

B000BPLCBUT-FAL IH対応圧力鍋 IHファシール 4.5L(423433) 「イニシア レードル」付き Amazon.co.jp特別セット


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 自分で使っていて具合がいいので、プレゼント用にティファールの圧力鍋を買った。僕が使っているのは上記機種の前のモデル(センサーII)で、デザインがちょっと変わっただけで変更点はあまりない。楽天で検索するともっと安い店も見つかるのだが、持っていたAmazonのギフト券(500円)が使えるのと、ギフト券還元で20%割引になることを考えると、実質的には税と送料込みで7,500円という格安価格になる。

 僕は普段圧力鍋で玄米を炊いているのだが、圧力鍋でカレーを作ると絶品。骨つきの鶏肉(手羽元やモモ肉など)を野菜と一緒に煮込むと、肉がトロトロに柔らかいチキンカレーが出来上がる。以前はよく作ったものです。

10:26 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.11.13

未成年者の犯罪

4870312964グレアム・ヤング 毒殺日記
アンソニー ホールデン Anthony Holden 高橋 啓


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『グレアム・ヤング毒殺日記』の次は『枯嶺街(クーリンチェ)少年殺人事件』かよ……と思ったら、どっちもDVDにはなってないのですね。

09:43 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック