2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2005年11月27日 - 2005年12月3日 | トップページ | 2005年12月11日 - 2005年12月17日 »

2005.12.10

世のなか狂っている!

 小学生の女の子が次々に殺されている。今度は塾の講師が教室で生徒を刺し殺す事件まで起きた。「子供を殺してはならない」という社会の暗黙の規範が、どろどろに溶けて消えつつあるような印象だ。社会の中で当然の規範を取り戻すためにも、子供殺しには厳罰化を望みたい。子供を殺した人間に対して、検察は死刑を求刑すべきだ。しかし昨年起きた小学1年生殺害事件に対して、検察は無期懲役しか求刑していない。(12月9日に求刑通りの一審判決が出た。)

 大人が自分の身勝手のために子供を殺すことに、もっと厳しい目を向けられないのだろうか。「ひとり殺せば無期刑で、ふたり以上殺せば死刑」という量刑相場が、子供殺しという悪質極まりない事件にも適応されなければならないのだろうか。

 長野で小学5年生の少年が行方不明になっている事件では、最後の目撃証言と言われているものが嘘だったこともわかった。なぜこういう嘘をつくのだろうか……。どうも何から何まで、世の中おかしくなっている。特に子供たちの周囲で、大人たちがおかしくなっている。ひどい時代だと思う。

09:33 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.12.09

Amazonアソシエイトの不調

10日ほど前から、Amazonアソシエイトでテキストリンクを作っても、うまくリンクできない現象が起きている。Amazonにも連絡したのだが、解決には時間がかかるとのこと。テキストリンクは映画瓦版でもよく使う機能なので、とても困っている。現時点でもまだ直っていないのだけれど、いつになったら直るのか……。Amazonの商品リンクは作るのに結構手間がかかるので、解決に時間がかかればかかるほど、その後のリンクの作り直しの手間も増えることになる。本当に困った……。

10:16 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.12.07

楽天公認 楽天アフィリエイト 実践テクニックガイド

4844321986楽天公認 楽天アフィリエイト 実践テクニックガイド
酒井 洋和 藍玉(小林智子)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 こんな本が出ます。楽天アフィリエイトの導入自体にはまったくコストがかからないし、アフィリエイトというプログラムの性質上、導入にあたってのデメリットやリスクもありません。ですからガイドブックなどなくても、アフィリエイトをはじめることは誰にでもできるわけです。でもそこそこの収益をあげるには、やはりいろいろなテクニックが必要になるのかも。僕自身はAmazonアソシエイトプログラムがメインで、楽天アフィリエイトはサブなんですけれど、それでもそれなりに細々と収入が得られないわけでもないのですが……。

07:52 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.12.06

現代版カスパー・ハウザー

カスパー・ハウザーの謎 福岡市で所持金もないまま家を飛び出し、11月に警察に保護された18歳の少女が、生まれてからほとんど外出を許されず、義務教育も受けないまま育てられたことがわかったという。少女の身長は小学校低学年並の120センチ。言葉はわかるが、読み書きはできないという。驚いたことに地元の教育委員会はこの少女の未就学を約11年半前(小学校入学の年齢)から把握していたが、事実上まったく放置していたのだという。僕はこの話を聞いてカスパー・ハウザーの事件を思い出したのだけれど、この少女は人間からまったく隔離されていたわけではないし、言葉もしゃべれるようなので「野性児」というわけではない。それでも、カスパー・ハウザーが社会から隔離されていた17年という時間と、この少女の18歳という年齢の符合がそうした連想をさせてしまうのだ。

 「人間は社会的な動物」と言われるが、こうした形で社会から隔離された人間は、いったいどんなパーソナリティを身につけるのだろうか。家の中には他の家族がいて、テレビもあったようだ。そうした小さな窓を通じて、少女は社会とわずかな接点を持っていたはず。これは発達心理学の観点からは興味深いケースだと思うが、僕はそうした分野の専門家でもなければ、特に興味のある分野でもないので(一応は昔少しかじりましたけど)、今はただこの少女が気の毒だな~と思うしかない。

 隔離されていたことも気の毒だけれど、これから後もいろいろと大変だと思う。普通の人間が正常な成長の過程で自然に身に付けていく社会性を、この少女は今から身に付けなければならないのだ……。これが非常な困難をともなうことは、過去の野性児の研究が立証している。

4309405029謎のカスパール・ハウザー
種村 季弘

河出書房新社 1997-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

09:26 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.12.05

DVDまとめ買い

キッド・コレクターズ・エディション チャップリンの『キッド/コレクターズ・エディション』をはじめ、DVDをまとめて注文した。他には『ラヴ・チャップリン ! 短編集/コレクターズ・エディション』『黄金狂時代/コレクターズ・エディション』などのチャップリン作品、『アッシャー家の末裔』と『キャット・ピープル』のカップリングDVD、ロバート・フラハティの『極北の怪異(ナヌーク)』と『アラン』のカップリングDVD、さらにマイケル・ジャクソンの『ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー』だ。なぜマイケル・ジャクソン?? ま、それはいいとして……。

 チャップリンの作品集はこれまでにもいろいろなメーカーから、各種のビデオやDVDが出ていたが、現在出ている2枚組の「コレクターズ・エディション」シリーズは、その決定版と言うべき内容。僕は既に『街の灯/コレクターズ・エディション』を持っているが、値段の高さに見合う内容だと思う。チャップリンは長編よりも、むしろ初期のサイレント時代に作った短編に興味がある。いずれそうした短編集を買ってしまうかもしれないな~。マーケットプレイスでは半額ぐらいになっているし……。

B0001U1MYMCHARLES CHAPLIN COMEDY FILMS-SPECIAL BOX-
チャールズ・チャップリン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

07:32 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2005.12.04

ADS-300V使用開始

AVOX DVDプレーヤー ADS-300V スモールサイズ プログレッシブ映像 注文していたAVOXのDVDプレーヤー、ADS-300Vが到着した。早速これまで使っていたDVDプレイヤーと差し替えて、調べておいたリージョンコードの変更手続をしてみる。はいはい。問題なくリージョン0のプレイヤーに変更できました。これでアメリカのアマゾンで買ったDVDも、きちんと再生できるようになります。パソコンを使いながら資料としてDVDを観るときは液晶モニター付きのポータブル型が便利ですが、長い映画をまとめて観るときなどは、やはり普通にテレビで観た方が楽。これからは両者を使い分けることになると思う。

 残念だったのはこの機種に、DVD鑑賞を中断して一度電源を落としたあと、再生位置を覚えている機能がないこと。待機電力で最終的な再生位置をキープしておいてくれるのかと思ったら、次に再生したときまた映画の最初から再生し始めたのにはがっかり。前のプレイヤーでは、これができたのにな~。(ポータブル機もバッテリーを接続していれば可能。)これでは待機中の電力が無駄なので、DVDを観ないときはこまめに電源を落とすことにしようと思う。まあそうちょくちょく使いたくなる機能ではないので、必要ないといえば必要ないのかも。

 次に買うとしたらDVD・HDDレコーダーだろうけれど、リージョンフリーになる機種はあるのかな?? まあ現在でもほとんどビデオを使用していないので、なくても構わないのだけれどね。たぶんDVDプレイヤーと同じで、ワールドワイドで展開している機種はコマンド入力でリージョンコードを変更できるように思うのですが……。まあいずれ真面目に購入を検討し始めたら、その時にまた情報を集めることにしましょう。

01:46 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック