2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« とりあえずカートに… | トップページ | 頭が肥満してる? »

2006.04.15

本日の注文品

ドニー・イェン アクション・ブック アマゾンのカートに放り込んでいた商品が1万円を超えたので、まとめて注文することにした。「ドニー・イェン アクション・ブック」は、俳優で監督でアクション演出家でもあるドニー・イェンが、アクション演出のノウハウを公開した本。アクションシーンを解説するためにDVDが付いているという念の入れよう。マーシャルアーツ映画の歴史から、現場での具体的なハウツーまで詳細に語っている。先日観たDVD『アート・オブ・アクション マーシャル・アーツ・フィルムの変遷』とも重なり合う部分がありそうだ。

映画検定公式テキストブック 「映画検定公式テキストブック」は、キネマ旬報社が主催する映画検定の公式テキスト。こんな検定が何の役に立つとも思えないのだけれど、話の種に僕も受験してみようかと思っている。しかし何級にどの程度の問題が出るのかが、まったく予想できないのは困った。でも受けるなら2級かな。

リメイク ビアス短篇集

 「リメイク」は映画オタクを主人公にしたSF小説で、知人が「これは必読です!」と言っていたので購入。「ビアス短篇集」は以前も持っていたのだが、どうやら処分してしまったようなので再読のために再購入。ビアスの短篇集は、以前単行本でも持ってた。別に好きな作家ではない。(「悪魔の辞典」はとりあえず持ってるけど、角川文庫版は絶版ですか……。)それでも再購入に踏み切ったのは、DVDでロベルト・アンリコの『ふくろうの河』が発売されるからだ。「ビアス短編集」に収録されている「アウル・クリーク鉄橋での出来事」が、『ふくろうの河』の原作。「アウル・クリーク=Oul Creek=フクロウの河」というわけ。

それでも神は実在するのか?―「信仰」を調べたジャーナリストの記録 聖書とキリスト教関係では、「James Earl Jones Reads the Bible: New Testament KJV」「King James Vest Pocket Edition」を結局注文することにして、他にリー・ストロベルの「それでも神は実在するのか?―「信仰」を調べたジャーナリストの記録」を購入することにした。この本は同じ著者が書いた「ナザレのイエスは神の子か?―「キリスト」を調べたジャーナリストの記録」の続編。内容はキリスト教の超保守派である福音派や原理主義の聖書学者や神学者が、いかなる理由を付けて自分たちの信仰を正当化しているかというもの。批判的な聖書学や自由主義神学に親近感を持つ(別にクリスチャンではないけどね)僕としては、噴飯ものの内容なのだが、世の中にはこのような信仰を持つクリスチャンもいるという意味では、目を通しておくべき本だろうと思う。

 ところで著者のリー・ストロベルはこの2冊の後に、さらなる同様の本を多数出している様子。「The Case for~」というタイトルで著者名でアマゾンの洋書を検索すると、子ども向けの本、他国語版、ペーパーバックなどの判型違いを合わせて、なんと65冊もの本がヒットする。この分野では売れっ子のベストセラー作家ですな……。版元のZondervan社は聖書の出版で有名なキリスト教系出版社で、日本で言えばいのちのことば社みたいなものだろうか。で、ストロベルの本がを日本で出版しているのは、いのちのことば社なんだよね……。

 Zondervan社の聖書はAmplified Bibleを先日購入したばかりなのだが、翻訳や解説はかなり保守的。このあたりも、僕がこの出版社からいのちのことば社を連想する大きな根拠になっている。決して日本聖書協会や日本基督教団出版局ではない、独特のニオイがするのだな……。しかし日本聖書協会は最近このZondervan社をかなり強く意識しているようで、聖書の装丁などでそっくりそのまま真似したような聖書を出している。

Holy Bible: Zondervan New International Version Study, Tan-burgundy, Italian Duo-tone 聖書 新共同訳

 左側がZondervan社のもので、右側が日本聖書協会のもの。ツートンカラーの皮装で、デザインの雰囲気もそっくりだ。聖書協会のものは紙箱に入っているのでわかりにくいが、聖書協会のホームページを見ると、そっくりだということがわかると思う。ちなみに窓があいたこの箱のデザインも、Zondervan社のまねである。

11:31 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/9616174

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の注文品:

コメント

コメントを書く