2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2006年4月23日 - 2006年4月29日 | トップページ | 2006年5月7日 - 2006年5月13日 »

2006.05.06

TOHOシネマズ錦糸町

クラッシュ 先月オープンした新しいシネコン、TOHOシネマズ錦糸町に行ってきた。シネマイレージ会員になると火曜日は安く映画が見られる(1,300円)そうなので、さっそく会員に。クレジットカード機能が付くと年会費無料だが、クレジット機能なしだと入会金と年会費で最初に500円(更新は300円)とられる。多少割高にも思えるが、クレジットカードは必要ないので有料会員を選択する。最初に観た映画はアカデミー賞を受賞した『クラッシュ』。午後8時以降の回だと、入場料は1,200円になる。安い。映画館はさすがに出来たばかりでピカピカ。『クラッシュ』の上映はスクリーン6という小さなものだったが、それでも試写室などに比べればずっとスクリーンは大きくて迫力があった。映画も面白かった。今後も通ってしまいそうだ。楽天地からは足が遠のくかも。でもあっちはあっちで、回数券が便利なんだよね。

09:12 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2006.05.05

映画検定をどうする?

 アマゾンから「映画検定公式問題集―2級・3級・4級全300問」が届いたのだが、4~2級の各問題で、難易度がどんな基準で選ばれているのかがまったくわからない。4級の問題でも「わからんな~」というものもあるし、逆に2級の問題でもすいすい答えられるものがある。問題作成者が、なにを根拠にして難易度を設定しているのかがサッパリわからない。また合格の基準が「検定基準の一定水準に達すれば合格」というのもよくわからないのだな~。これって正答率が何%ならいいんだろう。60%? それとも80%? こうしたことがまったく予想できないので、問題集もどの程度の意味があるのか……。まあこれは、「こういう形式で問題を出しますよ」ということでしかないのかもしれない。

 とりあえず願書の締め切りは今月19日なので、受けるだけは受けておこうかな~と思っている。2級だけ受けるか、それとも3級との併願にすべきなのか思案中。誰か他に、この試験を受ける人いませんか??

映画検定公式テキストブック
映画検定公式テキストブックキネマ旬報映画総合研究所

キネマ旬報社 2006-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
映画検定公式問題集―2級・3級・4級全300問 外国映画ぼくの500本 映画プロデューサーの基礎知識―映画ビジネスの入り口から出口まで 死ぬまでに観たい映画1001本 日本映画 ぼくの300本

09:40 午後 | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

藤まつり再訪

Img_4125

 あまりの人込みに見物をあきらめた、亀戸天神の藤まつりを見てきた。今回は朝早く出て、観光客が来る前にさっさと見て回る。9時前だったが、それでも人はいつもより多かった。天気いいからな~。

 そのまま亀戸駅から秋葉原まで出て、地下鉄で入谷に出る。昨日は雑司ヶ谷の鬼子母神をお参りしたので、今度は有名な「おそれ入谷の鬼子母神」にと思ったのだが、これはまったくたいしたことのないお寺だった。街の中の鉄筋の建物です。入谷から上野まで歩き、さらにアメ横を通って御徒町へ。簡単な惣菜などを買って帰宅。さて、明日はどこに行こうかな……。

02:30 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2006.05.04

雑司ヶ谷の鬼子母神

Img_4122

 昼頃に亀戸天神の藤まつりを見物に出かけたのだが、人が多すぎて身動きがとれず、そのまま帰宅してしまった。昼食の後で、雑司ヶ谷の鬼子母神にでかけたが、こちらは人も少なくてのどかな雰囲気。境内の団子屋でお茶を飲んで帰って来た。

08:22 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2006.05.03

柴又の帝釈天

Img_4103

 天気がいいので、柴又の帝釈天に行ってみた。じつは柴又に行くのは今回が初めてなのだ。半蔵門線で押し上げに出て、京成線で京成高砂まで出て乗り換える。高砂から柴又まではほんの一駅なのだが、この電車がなかなか来ないと思ってしまうのは、都心部で5分間隔の電車を使っているからだろうか。柴又駅から帝釈天まで歩いてお参りを済ませ、参道を戻って昼食は鰻重。その後、山本亭と葛飾柴又寅さん記念館を見学して、江戸川沿いを少し歩いてから帰宅した。ちょっとした小旅行の気分。天気もよくて最高でした。

05:54 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2006.05.02

ひどい天気

 朝から土砂降りの雨で空も真っ黒。昼間なのに夕方のように薄暗い。昼間少し外出したが、すぐ帰宅。

05:41 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2006.05.01

眠くて眠くてしょうがない

 風邪薬の影響かもしれないけれど、ちょっと眠すぎる。体中がだるいような、異様な倦怠感。寝れば治るんだけど、夜はあまり寝られなかったりする。なんだか体調がへんですね。こまったもんです。それにしても、もう5月か。参ったね……。

11:24 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2006.04.30

浅草はすごい人

Img_4093

 天気がいいので散歩がてら久しぶりに浅草に行ったが、どこもかしこも凄い人だった。浅草寺でお参りしたあと、味噌とんかつで有名な「カツ吉」で昼食。餃子とんかつというのを食べたが、これは不思議なものですな~。亀十で豆かんとかしわ餅を買って帰宅。

10:57 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック