2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2006年7月23日 - 2006年7月29日 | トップページ | 2006年8月6日 - 2006年8月12日 »

2006.08.05

ネットワーク歴14年

 @niftyから『【入会14周年】ご利用ありがとうございます』というメールが来た。『2006年8月5日は、服部 弘一郎様が@niftyにご入会されてから、ちょうど14周年となります。』とのこと。14年前というと、1992年。僕は26歳。たぶん最初に使ったモデムは2400bpsぐらいだと思うんだけど、比較的早い時点で9600に乗り換えたように思う。当時使っていたパソコンはMacintosh SEで、内蔵メモリーが8M、内蔵ハードディスクが40MBあって、これが使い切れないほどの大容量だった。その後56Kbpsのモデムになった時は、劇的に早くなったと感じたよな~。すべてテキストベースの「パソコン通信」の時代のお話です。

01:46 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2006.08.04

Yahoo! Days

 Yahoo!のSNSサービスYahoo! Daysが正式公開されました。僕はベータ版の頃から参加しているのですが、mixiもあることだし使い分けをどうしようかな~と思っています。じつはmixiにはちょっと不満もあって、それはマイミクシィのグループわけができないこと。仕事関係の知り合い、趣味関係、学校関係など、マイミクシィをグループにまとめられた方が便利だと思うんですけどね。いずれ実装されそうな昨日ではあるけれど、今のところは何十人もいるマイミクシィがベッタリとひとかたまり。これでは本当の知り合いと、mixiの中だけでお付き合いがある人との区別がつかないではないか……。

 mixiは実際に会ったことのない人でもどんどんマイミクシィに加えているから、こうしたことになる。そこでYahoo! Daysでは逆に、実際に面識のある人しか友だちリストに加えないという方針で行こうと思ってます。というわけで、僕と面識のある人で、なおかつYahoo! Daysに参加している人はご連絡ください。(あるいはメールくだされば招待状を送ります。)僕は「服部 弘一郎」の名前で参加していますので、探すのは簡単だと思います。

09:48 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2006.08.03

40歳になった

 タイトルのまんま。人間的には何も成長しなくても、年齢だけは重ねていくものですね。たぶんこの調子だと、いつのまにか50歳になりそうです。

11:09 午後 | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

2006.08.02

ネットにつながらない??

 朝っぱらからネットにつながらなくて大慌て。ほとんどパニック。しかしこの日はマンションでBフレッツを50Mから100Mにする工事があったことを思い出した。10時過ぎには復旧して一安心。ネットの速度はどうなったかというと、やはり無線LANがボトルネックになってそれほど速度は上がりませんな~。ADSLよりはずっと早いけどね。

11:02 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2006.08.01

「摂理」ってなんだよ!

 韓国から来たキリスト教系新興宗教らしい。教祖が女性信者への性的暴行で指名手配されているとかで、テレビでは盛んにカルトだのマインドコントロールだのと、例によって例のごとき報道をしている。しかし「摂理」というネーミングがなんだか「原理」と同じセンスだな~と思ったら、やっぱりこの教祖は統一教会出身で、教義なども統一教会とほとんど変わらないらしいぞ。合同結婚式も信者への性的暴行も、統一教会でさんざん言われいてたことではないか。教団規模がもう少し大きくなったら、霊感商法とか珍味売りとかも始めていたかもしれない。(あるいはもうやってるのかも。)

 要するにこれは統一教会でそこそこの地位まで行った幹部が、それ以上出世の道がないと見て独立しただけの話ではないのかね。独立の理由は、上がつかえていたのか、教団内でヘマをしたのか、しょせん一番ウマイシルを吸っているのは教祖だけだと気づいたのか、まあ動機は本人にしかわからないだろうけど。摂理は原理の分派であり異端。伝統的な正統派キリスト教徒呼ばれる教派から見ると、統一教会(原理)も異端なんだけど、異端から出た異端が正統にはならないのがオカシイ。「敵の敵は味方」というわけにはいかないのだ。

 ところであるテレビではこの教団の資金獲得手口として「信者が収入の十分の一を献金!」と大騒ぎしていたけれど、十分の一献金(什一献金)は普通のキリスト教会でもわりと普通に行われているので、これだけでカルトだとか異端だとか言い切ることはできない。以前起きた聖神中央教会の事件でもそうだったけれど、教団の違法な逸脱行為を非難するだけでなく、一部の正統派キリスト教会で行われている行為も「教団がカルトである証拠」にされてしまうのはどうかな~と思うけどね。もっとも僕は、什一献金を信者に義務付けるような教会とは、あまり関わりになりたくなかったりするけれど……。

 現在インターネットで「摂理」を検索するとこの話題でもちきりなのだけれど、MSNサーチでトップに検索される千里摂理教会というのは、これとはまったく関係のない、宗教改革者カルヴァンの伝統を引き継ぐ由緒正しき改革派の教会。トップページには『※当教会はカルト教団「摂理」「統一教会」「エホバの証人」「モルモン教」とは一切関係ありません。お困りの方は遠慮なくご相談下さい。』とのただし書きが……。「摂理」がいわゆる「三大異端」を押し退けてトップになっているのに笑ってしまうが、当人たちには笑い事ではないだろうね。

08:16 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2006.07.31

無線LAN接続

BUFFALO WHR-G54S 無線LAN まだ熱があるのだが、仕事もあるのでそれを言い訳に寝ているわけにもいかない。今朝はパソコンの無線LANを設定した。昨日AmazonからBUFFALOのWHR-G54Sという無線LANルーターが届いたので、マニュアルに沿ってソフトをインストール。しかしこれが、絶対にうまくいかないのだ。先日のBフレッツもそうだったけれど、こういう付属CD-ROMですんなりインストール作業が完了する人というのは、全体の何パーセントぐらいなんだろうか? 結局しばらく試行錯誤した後で一度あきらめ、入稿しなければならない原稿を仕上げてLANケーブル接続したパソコンから入稿。その後、ルーターとパソコンをケーブルでつないで、WEB画面を通して機器をセットアップした。これで問題なくつながったが、僕はまがりなりにも過去に何度か無線LANのセットアップをしたことがあるからいいようなものの、こうした経験のない人には難しい作業かもしれない。

 僕の使っていたパソコンは内蔵の無線LANが11bなのだが、11g対応の無線LANカードが1枚余っていたので、今回はそれを使ってより高速な接続環境になった。とはいえ、無線LANはケーブル接続に比べるとスピードが落ちるのは確かで、速度は半分以下になる。今までのADSL接続に比べると、それでもずっと高速なんですけどね。これで部屋に引き込む線が100Mになると、もう少し速度が上がるのかな。それとも無線LAN自体がぽとるねっくになっていて、これ以上大幅な速度アップは期待しない方がいいのだろうか。

11:52 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2006.07.30

筋肉痛? 風邪だ!

 朝起きたら全身が筋肉痛。しかも腰から足にかけてひどくだるい。引っ越し作業で張り切りすぎて筋肉痛か? しかしこれは風邪のようでした。喉も痛まないし頭も痛くないけれど、どうやら熱が出たようです。そういや朝からちょっと寒気がしたりして……。この日は作業を中断して、ほとんど1日中寝てました。

09:30 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック