2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2006年8月27日 - 2006年9月2日 | トップページ | 2006年9月10日 - 2006年9月16日 »

2006.09.09

医者にいく

 相変わらず喉の調子が悪いので、医者で新しい薬を貰って来た。前の薬よりは効くようだけれど、眠くなって仕方ない。

09:54 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2006.09.08

映画史1

西洋鏡 学校で今年最初の映画史の授業。映画『西洋鏡』を観ながら映画黎明期の話。DVDは一応家からも持って行ったのだが、学校で用意してもらったものを使う。その後、エジソンやリュミエール兄弟の短篇作品を観たのだが、家で焼いたDVDの調子が悪いのには閉口した。フィルムをひとつ再生するたびに、いちいちメニューに戻ってしまうのだ。DVD MovieWriterで焼いたのだが、どうも不安定で困る。次は何か別の方法を考えねばならんな~。でもエジソンやリュミエールの映画も、大画面で観ると迫力があって面白い。

09:50 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2006.09.07

映画批評の講義

 2学期もやってます。最初は1学期だけのつもりだったので、そのつもりでカリキュラムを作ったのだが、急に2学期もと言われて、あわてて新しいカリキュラムを作っている。まあそれはそれで、悪くないとは思っているのだけれど。たぶん来年は通年の授業になると思うので、そのためのテストとしてはいい機会だ。でも最初の年の生徒はどうしても、実験台みたいになってしまうんだよね……。明日から始まる映画史も、去年よりは今年の方が内容が整理されて充実したものになりそうな気配。

04:28 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

風邪を引いている

 先週の半ばから喉が腫れて、咳が止まらない。医者に行って薬を出してもらったが、なかなかよくならない。先週後半から外出も控えてなるべく部屋でじっとしているのだが(試写も遠慮している。上映中に咳が止まらなくなると周囲にも迷惑だろうし)、やはりよくならない。困った。そうこうしているうちに、今週は水曜日がカルチャーセミナーの講師、木曜と金曜日は映画学校で長時間の講義。う~む。週末は寝込みそうだな~。

04:24 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック