2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.27

3回目の授業

 3回目の授業。今年から映画史では授業ごとにアンケートを配って回収しているんだけど、その中で授業に対する要望として「ノートを取る時間がほしい」というのが毎回ある。これは真面目に授業を受けてくれていて嬉しい反面、授業に参加している生徒の半数以上はノートなんて取っていないという事実があって、ノートを取る生徒のために時間を取ると、テンポが悪くなってノートを取らない生徒のかなりの部分が寝てしまうという問題もあったりする。

続きを読む "3回目の授業" »

2007.04.23

CDとDVDの整理

Acd90

 本棚として丸伸のスライド本棚ブックマンを使用しているんだけど、そのシリーズからCD、DVD、VIDEO収納の専用棚が出てるんだよな。あまり高くないので、本当なら購入したいところ。でも我が家には既に、それを置く場所がない。現在DVDを置いているのは居間のエレクターの上なんだけど、ブックマンを買うとエレクターを移動しなきゃならないわけで、これはこれで困ってしまうわけだ。

続きを読む "CDとDVDの整理" »

気の毒だけど仕方ない

 長崎市長選挙で、射殺された市長に替わって立候補した娘婿が落選した。まあこれはしょうがないね。だって立候補する側にも、それを要請した側にも、本気が見えないんだもん。もし本気で市長の後継者を立てようとするなら、市長の未亡人か、血のつながった娘が立つのが筋だろう。このふたりは、市長が射殺されたその現場にも居合わせているらしい。目の前で夫や父を失った女性が、涙ながらに「亡き夫(父)の遺志を継ぎたい!」と市民に訴えれば、おそらく市民の心も動いたと思うよ。

続きを読む "気の毒だけど仕方ない" »

2007.04.20

2回目の授業

 今年2回目の授業。前回はMacBookの接続が出来ず、データをPowerPointに書き出しての授業となったが、今回は学校にアダプターを購入してもらって、無事に想定したとおりの授業をすることが出来た。ただし時間配分や内容については、まだもう少し検討の余地があるかも。今年から映画史の授業では最初に「映画クイズ」というのをやることにしているのだが、これはわりと生徒のウケがいい。1問ごとに「え〜」「おお!」「やった!」「よし!」などの反応が、ビビットに返ってくるのが面白い。こうした反応が、講義本体の中でも出てくるといいんだけどね。このあたりは、今後の検討課題だろう。授業の構成を工夫して、生徒が参加できる部分を講義の中程にもひとつ作りたい。ただ、それがどんなものであるべきなのかは、もう少し考えないといけない。(まあこうしたものは、突然ひらめいたりするんだけどね。)

続きを読む "2回目の授業" »

2007.04.17

A5サイズの映画ノート

 先日B5サイズのルーズリーフ用に映画ノートを作りましたが(参照)、今回はそれよりさらに小さいA5サイズのノートを作りました(参照)。B5サイズの書類をリサイズして少し調整しただけなので、あっという間に出来てしまいましたが……。A5サイズの方が、持ち歩くには便利かも。

2007.04.16

スパイダーマン3

Spider-Man 3: Music from and Inspired By 午前中からTOHOシネマズ六本木ヒルズで『スパイダーマン3』のマスコミ試写。これは映画そのものよりも、入場者の警備の物々しさが目を引いた。飛行場の手荷物検査だって、これほど詳細には調べないぞ。鞄の中身はすべてチェック。携帯電話は一時預かり。入場口には空港と同じ金属探知機があり、さらに警備員が全身を金属探知機で再チェックする。もちろんこんなことは、来場者への嫌がらせでもなければ、話題作りというわけでもない。入場者がこっそりと録画機器を持ち込んで映画を撮影し、海賊版として外部に流出するのを恐れているわけだ。

続きを読む "スパイダーマン3" »

2007.04.13

新学期初日

iWork '06 学校で「映画史」と「映画批評」の授業初日。今年は授業でMacBookとKeynoteを使用することにして、前日ギリギリまでスライドを作っていた。それなりに形にしてMacBookを背負って学校まで行ったのだが、シアタールームで肝心のMacBookが接続できない。窮余の策として、Keynoteで作ったデータをPowerPointに書き出し、PowerPointがインストールされている別のiBookを接続することにした。でもレイアウトは崩れる、画面上の効果も狙い通りに行かないなど、かなり不本意なものになってしまった。それよりなにより、このドタバタで90分の授業のうち半分を食ってしまったのは学生たちに申し訳ないことだった。今回はとりあえずこれで通したけれど、学校側に接続用のコネクタを購入してもらうようにお願いしておく。は〜、やれやれ。

続きを読む "新学期初日" »

2007.04.12

映画鑑賞ノート作りました

 映画鑑賞の記録をつけるノートを自作しました。無地のルーズリーフ(26穴のB5サイズ)にプリントすることを想定しています。PDFを映画瓦版のホームページからダウンロードできるようにしてありますので、どうぞご自由に使ってみてください。コメント部分を多めにとっているので、映画鑑賞券の半券などを貼り込むことも可能。余白は左右対称にとってあるので、表裏プリントすれば両面使えます。もし使ってみて改良点などについてご意見があれば、この記事にコメントしたりメールしていただければ、機会を見て改良していきたいと思います。

続きを読む "映画鑑賞ノート作りました" »

2007.04.10

また風邪かな

 昨日あたりから喉が痛くなって、今日は完全にだめ。風邪かな。金曜日から授業なのに、困ったね。

2007.04.09

ヘルメット購入

OGK W-3R カーボンレッド ヘルメット 56~59CM 自転車用のヘルメットを購入した。レース用の高いヘルメットだと何万円もするのだが、僕は近所のちょい乗りや通勤用なので、もう少しリーズナブルなものを選択。ネットで少し調べてから、OGK W-3Rにした。色はカーボン/レッド。夏は汗が心配なんだけど、その時はこの下に帽子をかぶることになるんだろうね。

2007.04.08

大人の感想文

 銀座伊東屋で「大人の感想文」というノートを購入する。1,260円(税込)で、表紙は紺のクロス張りハードカバー。自分で使うわけではなくて、「こういうものもありますよ」と学校で生徒に紹介するための資料みたいなもの。同様のノートはこれまでにも、「ビデオ・映画用ダイアリー」や「Lifestyle Notebook Cinemas」などを購入している。これだけのノートが商品として市販されているということは、映画を観ては感想を記録しているという人が、それなりの数いるということだろう。

続きを読む "大人の感想文" »

2007.04.01

近所でお花見

Img_0230_1

 近所の公園でお花見。すごく暖かくて、歩いていると汗ばんできた。もっと人が多いかと思ったけれど、それほどでもなかったな。来年はお弁当でも持ってきたいな〜。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »