2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007.06.25

足湯にはまる

野田琺瑯 たらい 40cm 113-0323 先日購入したホーローのたらいで、足湯をするのにはまっている。お風呂場で少し熱めのお湯を張って、浴室用の小さないすに腰掛けて、たらいの中に両足をざぶりと入れる。そして両手で、足や足指をもみほぐすようにゴシゴシとこするのだ。外出から帰ってきてこれをやると、足の疲れが一気に取れる。クツの中で窮屈にちぢこまっていた足全体に血液が流れ始めて、う~ん、気持ちいい。2回ぐらいお湯を替えると、汗ばんだ足もスッキリきれいになる。時間があるときは、こうして足を清潔にした後に、お湯にアロマオイルを1滴か2滴たらして、少しゆっくりと足をお湯につけておいてもいい。(僕はティーツリーのオイルを利用しているけれど、頭の芯からリフレッシュするような芳香です。)

続きを読む "足湯にはまる" »

2007.06.24

アマゾンでラミー

LAMY マルチボールペン ラミー2000 L401 (色:クロ 材質:レジン樹脂 ) アマゾンでLAMY ラミー4色ボールペンの取り扱いが始まったようなので、とりあえずリンクを張っておく。ブログでは以前から楽天へのリンクを紹介していたのだが、送料などの関係もあって、場合によってはアマゾンで購入した方が安かったりするかも。このペン、僕はものすごく頻繁に使ってます。結局は黒インクを使う頻度が一番高かったりはするんだけどね。

2007.06.20

ラッセル・マルケイ

Resident Evil: Extinction (Resident Evil) 最近ほとんど映画の仕事をしていなかったラッセル・マルケイ監督の新作が、『バイオ・ハザードIII』なのですね。『ハイランダー』シリーズとか好きだったし、往年のハデハデできらびやかでハッタリのきいた映像センスが健在なら、この映画は面白くなるかもしれないな〜。ちょっと楽しみ。日本じゃ秋に公開らしい。まあこの映画自体は、ミラ・ジョヴォヴィッチの露出度の高いショットと、大がかりなアクションシーンが見せ場ではあるけどね。ラッセル・マルケイのお色気センスってどうだったかな……。

2007.06.19

年金記録のサンプル調査

 サンプル数が3,090件で、誤入力が35件。誤入力の割合は約11%だから、今言われている宙に浮いた年金記録5,000万件のうち、550万件には誤入力があるわけだ。年金保険庁はこの35件の誤入力のうち、年金受給額に関わる4件だけを「誤り」としているそうだが、だとすると誤りの率は0.13%。これで5,000万件をかけ算すると、約6万5千件が誤りという見積もりになる。

続きを読む "年金記録のサンプル調査" »

2007.06.12

ラジオを購入

Icfm260

 突然だが、ラジオを購入した。AMとFMが受信できる、ごく普通のラジオだ。仕事をしながら聴こうと思っている。テレビを見ながら仕事はできないけれど、ラジオなら平気。単純作業の時はラジオの声で気が紛れるし、仕事に集中し出せば今度はラジオの声は気にならなくなるものだ。そんなに高いものではないので、近所のヨドバシカメラで買った。通販で買えばもっと安いけど、送料がかかるから似たようなものだろう。

続きを読む "ラジオを購入" »

ブックカバーいずみ

Photo

 自転車で帰宅する途中、錦糸町近く(錦糸町と両国の中間ぐらい)にブックカバーの専門店を発見。じつは以前から何度か店の前を通っていたのだが、ブックカバーの専門店だとは知らなかった。小さな店内にはオリジナルのブックカバーがずらり。文庫サイズと単行本サイズがメインだが、僕は新書サイズのものを購入。ウィリアム・モリスのデザインした生地をイギリスから取り寄せているそうで、裁断の加減で同じパターンの布から作ったカバーでもひとつずつ微妙に表情が違う。値段は2,100円。

 店名は「ブックカバーいずみ」。電話は03-3633-9526

続きを読む "ブックカバーいずみ" »

帽子を新調

 試写で京橋まで出かけた。晴れていたので久しぶりに自転車。試写と試写の間に少し時間の余裕があったので、銀座トラヤ帽子店で夏用の新しい帽子を買う。去年購入したポリエステル素材の軽い帽子が気に入っているのだが、今回は麻素材のものを購入してみた。色は黒。ハンチングもいくつか持っているのだが、首筋にあたる日差しを防ぐには、やはりツバがぐるりと一周していた方がいいみたい。

続きを読む "帽子を新調" »

2007.06.10

Amazonのブックマーク

Amazon オリジナル ブックマーク(しおり) イエロー 現在Amazonでは、本を3,980円以上購入すると、オリジナル ブックマークをもらえるキャンペーンが行われている。じつは以前からノート用にブックマークがほしかったので、この機会にAmazonで本のまとめ買いをすることにした。今回入手したブックマークは合計5つ。黒が3つに黄色が2つ。要するに2万円以上本を買ったわけだが、その話はまた後日。

続きを読む "Amazonのブックマーク" »

2007.06.09

映画瓦版のミラーページ

 映画瓦版のホームページに、一時的にアクセスできなくなってしまいました。じつは諸事情があって、このページはいつ消えてなくなるかわからない運命にあります。とりあえず新しくドメイン名を取得して、別サーバにデータをコピーしておきました。以下が今回作った新しいURLになります。

http://www.eigakawaraban.com/

 これまでのホームページもまだ残っていますので、とりあえずはミラーリングのような形になるのかもしれませんが……。

2007.06.03

新刊出ました!

「映画ファンのための」韓国映画読本―“男目線”のコリアン・ムービー・ガイド 映画批評家らしい仕事をあまりしていない僕ですが、5月30日に久しぶりの新刊「『映画ファンのための』韓国映画読本―“男目線”のコリアン・ムービー・ガイド」が出ました。共著ですが、僕は30本ぐらいの原稿を書いています。ただし読めばわかりますが、僕の提供した記事は映画瓦版の記事をリライトしたものがほとんどです。映画瓦版自体はまったく無償で運営しているサイトですが、記事を転用したりアレンジしたりして使用したいという申し出があれば応じるようになっています。今回の本も、その一環というわけです。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »