2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月1日 - 2007年4月7日 »

2007.03.31

新年度の手帳

 4月から新年度になるし、現在「当座のメモ帳」として使っている無印良品のダブルリングノートもちょうど使い切ることなので、このタイミングで手帳類を新調することにした。まずはロルバーンのスリムタイプ。これはメモ帳や仕事のTo Doリスト、アイデアの断片を書き込んだりするのに使う「なんでも帳」。今までは無印良品のダブルリングノートとラミーの4色ボールペンを使っていたのだが、ロルバーンのリング部分にはラミーのボールペンが入らないので、近所の雑貨店でシエラの木軸ボールペン Lを1本買ってきた。長さはノートにぴったり。

 本当は同じ長さで、シャープペンがあるといいんだけど、シエラの木軸シャープペン Lにはクリップがないんだよね。ただしこのボールペンの使用も暫定的なもの。シエラのボールペンで書く文字は、細すぎて僕の趣味に合わないのだ。内蔵リフィルはOHTOなので、同じタイプでちょっと太いものに交換してみるつもりではいる。買ったままで放置してあるステッドラーのトリプラス ファインライナーも、この機会に使ってみようかなと思っている。筆記具については、まだまだ検討の余地がありそうだ。

 メモ書きの「なんでも帳」だけだと、書いた情報が他の雑多なメモ(To Doもあれば落書きもある)の中にあっという間に埋もれてしまって探しにくい。そこで重要な情報については、大判のしっかりした作りのノートに転記していくことにする。で、やっぱりこれはモールスキンかな〜と。AmazonでMoleskine Large Squared Notebookを注文したので、じきに届くと思う。

Moleskine Large Squared Notebook
Moleskine Large Squared Notebook
Modo & Modo 2003-03-01
売り上げランキング : 273

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Moleskine Ruled Notebook Large Classic Moleskine Pocket Squared Notebook (Moleskin) Moleskine Ruled Notebook Moleskine Plain Notebook Large Moleskine Pocket Weekly 12mth Notebook 2007 Red

11:26 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2007.03.30

お台場へGO!

Img_4682_1

ドイター スーパーバイク ブラック×シルバー D32116-740 自転車用にドイター スーパーバイクを購入したので、自転車でお台場まで走ってみた。途中に夢の島で第五福竜丸を見学したりして、お台場に着いたのはもう夕方もだいぶ遅くなってから。帰りは風が強い上に気温が下がってきて、スピードは出ないし、寒いしでひどく難儀した。スーパーバイクには簡単なウィンドブレーカーのようなものが内蔵されているので、それを出してもよかったんだけどね。でも今回はなしで走ってみた。背中が蒸れないというのは本当で、これはなかなか快調。ただし真夏になれば、やはりそれなりに暑いような気もするけどな。

 お台場まではそれほど距離もないんだけど、途中の道はトラックばかりがビュンビュン通るような状態で、自転車で車道を走っていると命の危険を感じることもしばしば。小名木川から東雲あたりまでは、特に危険な感じがする。このあたりは立派な歩道があるわりには歩行者が少ないので(ほとんどいない)、帰りはなるべく歩道を使うようにしたけどね。

■本日の自転車
走行時間 1:31'42
走行距離 26.15km
平均速度 17.1km/h
最高速度 35.5km/h
積算距離 157.9km

11:47 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2007.03.29

近所の桜

Img_0214

 近所の桜。街路樹の桜も、よく見るといろんな種類があって、早く咲いたり遅く咲いたり、花の色もちょっとずつ違っていたりする。

12:02 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2007.03.28

ナイト・ミュージアム

Night at the Museum [Original Motion Picture Soundtrack] 日比谷スカラ座で『ナイト・ミュージアム』を鑑賞。自然史博物館で夜警の職を得た男が大事件に巻き込まれるのだが、問題を解決する手段が「歴史のお勉強」という、じつに教育的なストーリーになっている。基本的に博物館の中だけで物語が展開するので、話がどうしても小さくなってしまうのかなぁ……。場所限定なら場所限定で、もう少し別の仕掛けがあり得ると思うけど。往年のミュージカルスターであるミッキー・ルーニーとディック・ヴァン・ダイクが出演しているのだが、エンドロールのおまけ映像でふたりがちょっと踊ってみせます。ヴァン・ダイクは体もよく動いているけど、ミッキー・ルーニーはリズム取ってるだけ。でも嬉しいプレゼントだ。

 銀座から御徒町に出て、アメ横をぶらつき、上野松坂屋を見てくる。人が多くてびっくり。少し買い物して帰宅。松坂屋の催事場で、「白松がモナカ」を買ってくる。僕の好物なのです。しかし疲れたな。

■今日の自転車
走行時間 53'30
走行距離 16.28km
平均速度 18.2km/h
最高速度 33.7km/h
積算距離 131.7km

10:01 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

植木等さん死去

クレージーキャッツデラックス ハナ肇が亡くなっても、いかりや長介が亡くなっても、青島幸夫が亡くなってもショックではなかったけれど、植木さんが亡くなったのはちょっとショック。でもなぜショックなのかが、よくわからない。植木等は僕が気づいたときには既におじいさんで(『逆噴射家族』とかね)、いやそもそも、クレージーキャッツで活躍していたときからそれ相応の年だったのだ。でもクレージー映画の中の植木等は、いつだって万年青年だった。名画座(大井武蔵野館とか)で見たそれらの印象があまりに強烈で、僕の中では植木等は永久に「万年青年」であり続けていた。もちろん年はとっている。見た目はおじいさん。でも笑顔の中から、かつての「万年青年」であるところの植木等が顔を見せると、表面的な年齢なんて吹き飛んでしまう。植木等にはそういう魅力があった。

 まあ人間は誰でも年を取るわけで、植木等であれ誰であれ、いずれは亡くなるのだ。今活躍しているタレントだって、何十年かたてば年取って死ぬ。でもその時に、「ああそんなタレントがいたね〜。まだ生きてたんだ」と言われる人と、「えっ! あの人が死んだの?」と驚かれる人がいるはず。映画の中の植木等はいつだってエネルギッシュで、ユーモアたっぷりで、バイタリティにあふれていた。植木等の映画は、これからも不滅だと思う。ちょっと落ち込んだときや元気のない時に、クレージーキャッツの映画を観ると元気が出るかもね。1本のクレージー映画は、1本のカンフル剤。なんだかまた、クレージー映画が観たくなっちゃったよ。

ニッポン無責任時代
ニッポン無責任時代クレージー・キャッツ 古澤憲吾 重山規子

東宝 2005-09-30
売り上げランキング : 577

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニッポン無責任野郎 クレージー作戦 くたばれ ! 無責任 クレージーキャッツ結成10周年記念映画 大冒険 日本一のホラ吹き男 サラリーマンどんと節 気楽な稼業と来たもんだ

10:36 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2007.03.27

花粉症も一段落かな?

 薬を飲んでいるせいもあるけれど、花粉症はそれほどでもないな〜という印象。毎日のように自転車でぶんぶん近所を走り回っているけれど、鼻はそれほどでもない。もっとも目は痒くなったりしているので、それなりに花粉は飛んでるんでしょうけどね。

 今日は近所のスーパーまで行って、そこから少し足を伸ばして10キロばかり走ってきた。ちょっとした外出にはいい距離。ただし薄暗くなってくると、車に追い抜かれるときちょっと命の危険を感じる時がある。

■今日の自転車
走行時間 42'01
走行距離 11.44km
平均速度 16.3km/h
最高速度 29.9km/h
積算距離 115.4km

07:12 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2007.03.26

鉛筆を買ってきた

 自転車でひとっ走りして、鉛筆を買ってきた。ぺんてるのブラックポリマー999の2Bを3本、三菱ユニのホルダー替芯2B(6本入り)、三菱の赤青エンピツ2本、三菱の消せる赤鉛筆1本、0.5mmのシャープペン替芯2Bを1つ、くもんの子供用鉛筆削り1つ。ホルダー芯は伊東屋の2.0mmシャープ用だけれど、今使っている芯が当分使えるようなので、交換するのはいつになることやら。0.5mmシャープ芯は買い物メモに使っている木軸シャープペン用。これも交換するのはしばらく先になると思う。

 今日は天気がいいので、自転車で走るとじつに気持ちいい。毎日こんな天気だと最高なんだけどな。もっと暖かくなると、自転車の場合は汗対策が大変そう。会社に通っている人とかは、どうしているんだろう。ちょっと調べてみなければ。

■本日の自転車
走行時間 58'11
走行距離 15.40km
平均時速 15.8km/h
最高時速 33.7km/h
積算距離 104.0km

 新しい自転車でも、積算距離が100キロを超えた。この調子でがんばろう。自転車だと、出かけた先でちょっと距離を伸ばすことができるのがいい。今日も一度浅草橋まで行って、目的の物が見つからなかったので日本橋まで足を伸ばした。歩きだとこうはいかない。自転車だからこれができる。

02:29 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック