2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月15日 - 2007年4月21日 »

2007.04.13

新学期初日

iWork '06 学校で「映画史」と「映画批評」の授業初日。今年は授業でMacBookとKeynoteを使用することにして、前日ギリギリまでスライドを作っていた。それなりに形にしてMacBookを背負って学校まで行ったのだが、シアタールームで肝心のMacBookが接続できない。窮余の策として、Keynoteで作ったデータをPowerPointに書き出し、PowerPointがインストールされている別のiBookを接続することにした。でもレイアウトは崩れる、画面上の効果も狙い通りに行かないなど、かなり不本意なものになってしまった。それよりなにより、このドタバタで90分の授業のうち半分を食ってしまったのは学生たちに申し訳ないことだった。今回はとりあえずこれで通したけれど、学校側に接続用のコネクタを購入してもらうようにお願いしておく。は〜、やれやれ。

 しかしこの日は、別の失敗もあった。90分授業の中でどの程度の内容を盛り込めるか目測を誤り、授業時間をはるかに超過するスライドを作っていたのだ。今日は「映画史」で同じ内容を2コマ受け持ったのだが、1コマ目は機材の準備不足で時間が足りないのはやむを得ないにせよ、2コマ目も時間が足りなくなったのは、明らかにこちらの判断ミスだった。次回以降は、ひとつの授業に盛り込む内容を加減しなければならない。また全体の構成も、ちょっと見直さないとな〜。

 「映画批評」のクラスは、今年は原則として作文教室に徹するつもりでいる。初日は生徒に自己紹介の作文を書いてもらったのだが、たった200字ぐらいの作文でも、個性たっぷりでなかなか面白い。サービス精神旺盛な作文や、時間切れで尻切れトンボになった怪作文に大笑いしつつ、2コマ3時間の授業は圧倒間に終わってしまった。これは今年、楽しい授業になりそうな予感がする。

■本日の自転車
走行時間 53'15
走行距離 15.57km
平均速度 17.5km/h
最高速度 36.7km/h ←これは間違いなさそうだ
積算距離 193.5km

 今日はヘルメットを初めて使ってみたけど、帽子をかぶるよりは涼しい。しかし汗をかいても、ちょっと帽子を脱いで汗をぬぐうというわけに行かないのはちょっと不便。

09:02 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2007.04.12

映画鑑賞ノート作りました

 映画鑑賞の記録をつけるノートを自作しました。無地のルーズリーフ(26穴のB5サイズ)にプリントすることを想定しています。PDFを映画瓦版のホームページからダウンロードできるようにしてありますので、どうぞご自由に使ってみてください。コメント部分を多めにとっているので、映画鑑賞券の半券などを貼り込むことも可能。余白は左右対称にとってあるので、表裏プリントすれば両面使えます。もし使ってみて改良点などについてご意見があれば、この記事にコメントしたりメールしていただければ、機会を見て改良していきたいと思います。

 映画鑑賞ノートとしては、もっと小振りなA5サイズのものがいくつか市販されているのですが、それをパソコンで自作するのはちょっと大変なので、今回は手に入れやすいB5サイズにしました。B5サイズのルーズリーフはいろんなファイルが市販されているので、それらを使って個性的なノートが作れると思います。

 僕自身はA4サイズのルーズリーフを仕事に使っていますが、A4ルーズリーフはいかにも「仕事でございます!」という感じで、あまりかわいげがない。要するに事務用品すぎて、パーソナルステーショナリーには向かないのだ。そんなわけで、この映画鑑賞ノートに関しては、ぜひオシャレなファイルと組み合わせて使っていただきたいと思ってます。(ノートの本文自体は、そんなにオシャレでも可愛くもないんでね。)

06:16 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2007.04.10

また風邪かな

 昨日あたりから喉が痛くなって、今日は完全にだめ。風邪かな。金曜日から授業なのに、困ったね。

11:28 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2007.04.09

ヘルメット購入

OGK W-3R カーボンレッド ヘルメット 56~59CM 自転車用のヘルメットを購入した。レース用の高いヘルメットだと何万円もするのだが、僕は近所のちょい乗りや通勤用なので、もう少しリーズナブルなものを選択。ネットで少し調べてから、OGK W-3Rにした。色はカーボン/レッド。夏は汗が心配なんだけど、その時はこの下に帽子をかぶることになるんだろうね。

02:10 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2007.04.08

大人の感想文

 銀座伊東屋で「大人の感想文」というノートを購入する。1,260円(税込)で、表紙は紺のクロス張りハードカバー。自分で使うわけではなくて、「こういうものもありますよ」と学校で生徒に紹介するための資料みたいなもの。同様のノートはこれまでにも、「ビデオ・映画用ダイアリー」や「Lifestyle Notebook Cinemas」などを購入している。これだけのノートが商品として市販されているということは、映画を観ては感想を記録しているという人が、それなりの数いるということだろう。

 ちなみに各ノートの内容や使い道だけれど、「大人の感想文」は1作品につき見開き2ページを使用する贅沢なつくりで、左ページに作品のデータ、右ページをまるまる感想にあてている。書くのが好きな人にはうってつけのノート。なにしろノートの売りが「感想文」だから、感想文を書くスペースが大きいのだ。これに対して「ビデオ・映画用ダイアリー」や「Lifestyle Notebook Cinemas」は、各作品のデータ主体で、感想はメモ書き程度。用途としては「感想文をしっかり書く」というより、鑑賞の記録をつけるという意味合いの方が大きい。

■本日の自転車
走行時間 1:25'42
走行距離 20.06km
平均速度 14.0km/h
最高速度 82.6km/h ←これヘンだね!
積算距離 177.9km

09:33 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック