2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »

2007.01.13

英会話教材を購入

Img_4580

Duo 3.0 午前中は自転車で浅草まで行く。普段は最短距離を走っていくのだが、今日はちょっと大回りしてみた。いつもと違う風景が見られて、ちょっと楽しい。自転車に乗りながら、MP3プレイヤーに録音してある英会話教材を聴く。使っているのはDuo 3.0で、テキストと朗読CDが2種類で、すべてアマゾンで購入した。自転車に乗っているときはテキストが見られないので、MP3プレイヤーに録音してある音声のみを聴いて、ナレーションを自分でも反復してみる。こんなことにどれぐらい意味があるのかは不明だが、何もなしに自転車をこぐのもつまらないし、音楽を聴く趣味もあまりないので、まあ時間つぶしか気休めみたいなものです。

DUO 3.0 CD基礎用 (3) DUOは最初のバージョンが出たとき、テキストだけ買ってあっという間に放り出してしまった。今回はその録音CDだけ買ってやり直そうと思ったのだが、テキストのバージョンが上がって録音教材も新しくなっていたので、何となく一式を衝動買いしてしまった。CDはDUO 3.0 CD基礎用が5枚組、DUO 3.0 CD復習用が1枚。テキストと全部合わせるとそれなりの金額になるのだが(それでも専用の英会話教材セットなどよりよほど安いけどね)、僕はマーケットプレイスでユーズド商品を購入した。テキストはともかく、朗読教材は一度MP3に変換してCDにバックアップしてしまえばオリジナルのCDなど不要。テキストと違って音さえちゃんと聞き取れれば使用感や汚れなどはどうでもいいので、これはわざわざ新品を買わずに中古で買って正解だろう。僕もバックアップは済ませたので、そのうちオークションで売ってしまうと思う。

■本日の記録
走行距離 12.15km
消費カロリー 107.1キロカロリー
積算距離 85.9km

4900790079DUO 3.0 CD復習用 (3)
鈴木 陽一
ICP 2001-04

by G-Tools

02:08 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2007.01.12

プリンタは好調

Canon PIXUS (ピクサス) iP4300 新しく購入したCanon PIXUS (ピクサス) iP4300を早速接続してみた。本体にUSBケーブルが付属していないのだが、これはC70から外したものを流用。ケーブル差し込み口とプリンタ設置位置の関係で、ちょっとケーブルが短いように思う。これは少し長めのものを購入しなければならいかもしれない。MacとWindowsで共有することを考えて、両方にプリンタドライバをインストール。プリンタの電源は普段切っておいて(そうちょくちょく使うわけでもないのだ)、使うときだけ必要なパソコンに接続する形にする。スキャナも同じような形で使うことになるだろうな。

 以前使っていたMultiPASS C70はパソコン本体側に専用のユーティリティが常駐して、プリンタの接続具合を常に監視している仕様だった。ケーブルを抜くといちいちそれを警告するので、使うときだけプリンタとつなぐということができなかったのだ。今回はそうしたことがないので、パソコンのデスクトップもすっきりした。

 サンプルで付いてきたフォトペーパーを使って、写真を1枚出力してみた。C70ではとてもではないが写真を印刷しようという気になれなかったが(普通紙に地図などを出力するなら別)、今回のプリンタはきれいに出力されて、一見すると写真屋でプリントしたものと見分けが付かない。ランニングコストの問題があるのでそうしばしばプリントすることはないと思うが、機会があれば写真印刷機能も使うことになるだろう。CDやDVDのレーベルを印刷したり、パッケージを印刷する用途が多いかもしれない。

■本日の記録
走行距離 11.74km
消費カロリー 118.9キロカロリー
積算距離 73.8km

11:31 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2007.01.11

もうプリンタが届いた

Img_4579

 朝注文したプリンタが、夜にはもう届いた。さすがアマゾン。玄関先で宅配のお兄さんから受け取ったら、箱の大きさに比べてすごく軽いのにびっくり。一応箱を開けてみたけど、実際に接続するのは明日以降になると思う。まずは今あるプリンタを外して、それをどこに置くか考えないと。これはもう、粗大ゴミに出すしかないな~。古いデスクトップパソコンや、液晶モニタも部屋の中に放置してあるんだけど、パソコンは粗大ゴミに出せないので、どこかの販売店に連絡してPCリサイクルで引き取ってもらわないと。あ~、面倒くさい。

 昨夜は遅くまで授業の準備をしていたのだが、半分までやって寝てしまった。そうしたらその結果はてきめんで、今日の授業は前半はまずまずのペースで進んだけれど、後半はメロメロでした。やはり準備はちゃんとしておかないとダメだな。というわけで、明日の授業の準備をする。

■本日の記録
走行距離 12.92km
消費カロリー 112.1キロカロリー
積算距離 62.0km

06:46 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

結局プリンタを注文

Canon PIXUS (ピクサス) iP4300 結局はWindowsパソコンからプリンタドライバを削除してしまい、新しいプリンタを注文することにした。Windowsパソコンでプリントできないのは不便という問題もあるが、それよりMacintoshからドキュメントをプリントアウトする手段が一切ないのは困るという動機の方が大きい。Macがなければ、なにか工夫して(それこそクリーンインストールも含めて)プリンタを復活させることを考えたかもしれない。でも今年はMacをもっと使いたいと思っているし、MacのPagesで作った書類をプリントできないなんて絶対不便だもんね。スキャナと一体化した複合機も考えたのだが、注文したのはプリンタ単体のCanon PIXUS (ピクサス) iP4300だ。価格コムで見ても購入者の評判がよい。Macの入手と同時にスキャナ(CANON CanoScan 4400F)は購入していたので、複合機を買ってそれを無駄にしてしまうのももったいないもんね。ちょっと場所はとるけれど、スキャナは必要な時だけ出して使えばいいし、それぞれ単体で購入した方が、あとから機能に不足を感じたときも個別にアップグレードできるしね。

 まあ短期間のうちに予想外の出費が増えたので、あれこれ理屈を付けて自分を納得させないと悲しくなるよ。それにしても、MultiPASS C70はもったいないな〜。まだプリンタとしてもスキャナとしても十分に使えるのに、このままだと粗大ゴミにするしかない。IT産業というのは、盛大に粗大ゴミを作り続けているようなものだよな。

07:50 午前 | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

2007.01.10

プリンタが使えない

 パソコンがプリンタを認識してくれない件についてキヤノンに電話してみたが、プリンタドライバのアップデートや再インストールなど、既に試してみた方法を再度アドバイスされるのみ。結局「それはパソコンメーカーに問い合わせてみてください」ということになった。しょうがないので、今度はデルのサポートに電話。ここも指示されるままにあれこれ試してみたのだが、結局問題は解決せずに「プリンタ側のソフトの問題です」とのこと。こうしてたっぷり1〜2時間も電話でいろいろ指示を受けたあげく、最後は電話前の状態に環境を戻しておしまい。どうしても何とかしたければ、最後の手段としてはWindowsのクリーンインストールという方法がないわけではない。でもそれで、問題が本当に解決するかどうかはわからないものな。

 Windowsパソコンはうまく動いているときは便利なんだけど、トラブルが起き始めると問題の取材がまったく不透明になって解決できなくなってしまうことが多い。これまでにも何度クリーンインストールという最後の手段に出たことか。周辺機器メーカーに電話をすれば「それはパソコン本体の問題」と言い、パソコン本体側で問い合わせれば「それは周辺機器のドライバソフトの問題」と言う。要するに水掛け論で、互いに相手に責任を押しつけ合っているだけなのだ。

 その点、Macintoshはどうなのかというと、周辺機器やソフトについても全部アップル社でサポートするという姿勢を見せている。まあ実際にどこまでサポートし切れているのか僕はよくわからないのだけれど、まあ「相談はお受けします」という態度が見えるだけでもだいぶ安心感がある。

Canon PIXUS (ピクサス) MP810 そんなこともあって、もうこの際はメインマシンもMacintoshにしてしまおうかな〜という気分になりつつあるのだ。ネットには無線でつないでいるので配線のやり直しは必要ないし、プリンタもMacとWindowsの双方に対応しているものを使えば、どうしても必要なときはWindowsパソコンをプリンタにつなげばいいしね。

08:24 午後 | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

2007.01.09

今年最初の試写

Img_4571

 午前中はアップルストア銀座でKeynoteの入門コースを受講。簡単に昼食を済ませて、午後はシネスイッチ銀座で『王の男』を観る。なかなか見応えのある韓国映画だった。書店などで時間を調整し、早めの夕食をとってから松竹で『幸福な食卓』。主演の若い俳優たちがじつに初々しくて生き生きしている。これはいい映画だった。

 今日は銀座まで自転車で出かけてみた。東京は平地ばかりに見えて、じつは臨海部も橋を渡る際のアップダウンが結構ある。これがママチャリにはきついのだ。行きも帰りもマイペースで自転車をこいでいたのだが、横からびゅんびゅん普通のおじさんたちの自転車に抜かれるのが悔しい。自分が自転車に乗るようになると気がつくけれど、結構自転車で移動している人たちは多いです。

■本日の記録
走行距離 17.86km
消費カロリー 156.7キロカロリー
積算距離 49.1km

11:52 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2007.01.08

プリンタの不調

 キヤノンの古いインクジェット複合機、MultiPASS C70をずっと使っている。スキャナとプリンタの兼用で重宝しているのだが、最近どうも調子が悪い。機械の機能自体は問題ないのだが、パソコンとの接続がうまくいかないことがある。たいていパソコンを再起動すると戻るのだが、今回はどういうわけかずっとダメだ。メーカーのサイトからドライバやユーティリティをダウンロードし、再インストールしてみたがやはりダメ。WindowsがだめならMacintoshと接続して……と考えたら、なんとこの機種はMacをサポートしていないではないか。それほど利用頻度が高いものでもないのだが、請求書の印刷などにも使うのでないと困る。一応明日にでも、サポートに電話してみるつもり。

 それにしてもこの機種、発売は2001年11月なのだな。僕は発売直後ぐらいに買ったと思うので、もう5年以上使っているのか。DVDメディアに直接印刷できる新しいプリンタも欲しいんだけど、まだまだ使えるからもったいないんだよな~。プリンタのヘッドも、確か昨年交換したばかりで印字品質はきわめて良好だしね。

11:27 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

体重計を新調しようか

Img_4565

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン BF-354IT 自転車で走行距離を測るようになったら、今度は自転車から降りて歩いている距離を何も計測できないのがもったいなくなってきた。そこで万歩計(歩数計)でも買おうかな~と思ってアマゾンを検索。じつは以前ごく安価なものを購入したことがあるのだが、条件によって計測にばらつきがあって、じきに持ち歩くのをやめてしまった。最近は3Dセンサーを内蔵して、ポケットの中やカバンの中でもちゃんと歩数をカウントするものが出ている。ちょっと高いけれど、安いものを買っても使わなければそれが一番高く付く。現在アマゾンで売れ行きナンバーワンは、計測データをパソコンに転送できる高機能タイプ。これと体重計をセットにした商品があって、これがちょっと気になる。それほど高いわけでもないので、買ってしまおうか。しかしそうすると、今使っている体重計が不要になってしまうのはもったいないな~。

 今日は自転車でちょっと大回りしてみた。門前仲町まで行って、富岡八幡宮と不動堂を散歩。あんこ餅を買って帰ってきたぞ。帰宅してのどが渇いたので、昼間から冷蔵庫のビールをゴクゴク。昼食食べたら眠くなったのでごろりと昼寝。これじゃダイエットの効果も台無し。今後は途中でのどが渇かないように、水の入ったペットボトルを持ち歩こうか。ママチャリなら前かごに入れておけばいい。

■本日の記録
走行距離 18.08km
消費カロリー 153.1キロカロリー
積算距離 31.2km

08:28 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2007.01.07

サイクルコンピュータ

Img_4553

キャットアイ サイクルコンピュータ ベロ5 今年からなるべく外出時に電車やバスを使わず、自転車で移動できる範囲については自転車で移動することにしようと思う。思うだけで、実際には続かない可能性もあるのだが、とりあえずこれが僕の正月の決意である。で、その決意の後押しに、サイクルコンピュータ(キャットアイ サイクルコンピュータ ベロ5)を購入した。これを普段利用しているママチャリに取り付けると、時速、距離、消費カロリー、積算距離、時刻などが表示されれるわけだ。アマゾンで購入するのが一番安そうなので早速注文して、あっという間に届いた。専用工具などなしに(ドライバーすら必要ない)、30分もかからず自転車への装着は終わってしまう。

 で、早速この装置の調子を見るため、ペダルをこいで普段はバスで通っている学校まで行ってみた。事前にMapFanのルート検索で最短ルートを調べておいて、手元の小さな地図帳と照らし合わせてルートを確認。なんのことはない、ほとんど普段のバスルートと変わらない。ただ自転車では車道を走れないので、ちょっと大回りしなければ行けない部分などもある。それほど距離はなく、時間もかからないので、これは今後自転車かな。ただ今日は、強風に泣かされました。特に帰り道は完全な逆風で、ほとんどスピードが出なかった。

 サイクルコンピュータが表示している距離は、MapFanで調べた距離とちょっと誤差がある。しかし実際に少し大回りしているので、誤差は数パーセントぐらいだと思う。思っていたより、誤差はずっと小さい。たいしたものだ。これは今後もあちこち出歩いて調べて、誤差を補正する係数を出しておいた方がいいかもしれない。表示距離にその係数をかければ、実際の距離になるはずだ。

■本日の記録
走行距離 13.07km
消費カロリー 113.1キロカロリー
積算距離 13.1km

09:55 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック