2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2007年9月9日 - 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月23日 - 2007年9月29日 »

2007.09.22

ちょっとそこまで40キロ

Photo

 午前9時半頃に家を出て、荒川サイクリングコースを走る。天気も良くていい気分。1時間か1時間半で20キロぐらい走って帰ってくるつもりが、途中から「今日は往路20キロで折り返して、往復40キロだ!」と不意に決意。どんどん走って、メーターが20キロを超えたところでUターン。帰りにSIGGに入れていた水がなくなって難儀したが、なんとか自宅近くまで戻ったらもう11時45分頃。腹が減ってバテバテになっていたこともあり、水を補給したいこともありで、ラーメン屋に飛び込む。亀久の亀ラーメン。おいしゅうございました。卓上のトッピングとしてニンニクをたっぷり4個も潰し入れ、ついでに替玉まで注文してしまい、スープも残らず飲み干しました。自転車でカロリーを消費しても、ここでそれ以上に補給しているような気がしないでもない。でもまあ、今日はこれでもいいや。

 40キロ走ると、我がサブナードスポーツの限界というものも見えてくる。サイクリングコースを長距離走るなら、やっぱりロードバイクがいいよなぁ。川沿いのサイクリングコースは結構風が吹いていて、サブナードスポーツは普通のママチャリよりは前傾姿勢なんだけど、それでも上半身にぶち当たる風の抵抗が並大抵のものじゃない。ハンドルポジションも固定なので、ずっと漕いでいると腕が疲れてくる。サブナードスポーツは街乗りにも、買い物にも使えて、しかもそこそこのスピードで走る万能バイクなんだけど、サイクリングコースをひたすら走り続けるといった「単機能」になると、やはり走り専門のロードバイクの足元にも及ばない。我がサブナードスポーツは近々チャイルドシートを付けたパパチャリ仕様になる予定。まさに最強の万能自転車なのだ。

01:20 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

自転車で痩せてきた

自転車で痩せた人 (生活人新書) 3月に自転車を購入してから、あちこちになるべく自転車で行くよう心がけ、今ではほとんど電車や地下鉄を使わなくなっている。距離が10キロ以内ならまず自転車。ただし出かけた先で、どこに自転車を駐めるかは悩みの種。電車や地下鉄なら身ひとつだから、こういう悩みはないんだけど。体重はピーク時から比べると5キロぐらい減り、胴回りは10センチぐらい減った。食べる量も気をつけるようになっているので、自転車だけの効果ではないと思うけれど、運動は自転車に乗るぐらいだから、これはやはり自転車の効果が大なのだろう。

08:36 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2007.09.20

ボトルケージホルダー新調

 ボトルケージホルダーを新たに購入した。これまで使っていたボトルケージアタッチメントはフレームにボトルを付けることができず、シートポストやハンドル周りにボトルを付けるしかなかったのだが、今回買ったものはフレームにも取り付けられる余裕がある。これは便利。取り付け場所を選ばないので、走行の邪魔にならない取り付け場所を自由に選ぶことができる。僕はトップチューブのハンドル寄りに取り付けた。こんなことなら、最初からこれを買えばよかった。今まで使っていたボトルケージアタッチメントが余ってしまったのだが、これはとりあえず保管しておいて、古いママチャリでどこかに出かけるときにでも使おうか。そうなると、ボトルケージももうひとつ購入しておいた方が便利かな。こうして自転車関連の小物は増えていくのである。

08:45 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック