2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »

2007.01.26

メーターのリセット忘れ

 サイクルコンピュータのデータをリセットし忘れたため、データが前日の分に加算されてしまった。慌てず騒がすこれは放置。あとで電卓使って、昨日の分を差し引くしかないだろう。

 で、今日の記録。

■本日の記録
走行距離 12.46km
消費カロリー 139.8キロカロリー
積算距離 215.0km

02:21 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2007.01.25

今日は自転車日和

Img_4605

 朝からきれいに晴れて、自転車にはいい日だ。自転車で学校まで行って、その後は銀座で試写を2本。そして夜道を帰宅した。京橋から帰宅する時、道がわからなくなって少し大回りしてしまったかも。昼間と夜とでは、オフィス街の風景は一変してしまうので、自分がどこを走っているのかもよくわからない。交差点なんて、どこも同じに見えるしな。

 観た映画はサラ・ポーリーとティム・ロビンスの『あなたになら言える秘密のこと』と、グルジア出身の新人監督が撮ったサスペンス映画『13/ザメッティ』。どちらも「この世の地獄」を垣間見てしまった人間の物語だ。でも『あなたになら言える~』は現実の話で、『13~』はフィクション。この2本を同じ日に観たのはたまたまなのだが、ちょっと並びが悪かった。別の映画との組み合わせなら、『13/ザメッティ』はもっと楽しめたと思う。『あなたになら言える秘密のこと』を観た後だと、どうしても「しょせんは作り事」という感じがしてしまって……。

 自転車のメーターが200キロを突破した。100キロ過ぎたら、進むのが早いな。この調子だと、1,000キロ突破はそう遠くないかも。

■本日の記録
走行距離 27.96km
消費カロリー 311.8キロカロリー
積算距離 202.6km

11:36 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2007.01.24

やっと追いついた……

 やっと映画評を全部書いた。う~む。しかし書くのが遅くなったな~。

09:48 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2007.01.23

赤字体質

 本やDVDの買いすぎで、カード会社から20万円も請求が来てしまった。もうちょっと節約しないとな。Macを使い始めて、あれこれ周辺機器やソフトを買ったりしたのが原因か。あと、デジカメ関連もあるね。

09:51 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2007.01.22

やっと年が明けた!

 映画瓦版の映画評記事が、やっとこさ年越し。でもまだ何本も手つかずで残ってる。こまったな~。映画評を書くことを放棄して試写を観に行った方が、ライター稼業としては効率がいいんだろうけど。

 今日はほとんど家にいたので、自転車にはほとんど乗ってない。体重も最初はどーんと減ったけど、また持ち直してきたな。リバウンドというわけではないだろうけれど、体が運動に慣れてきたみたい。

■本日の記録
走行距離 2.70km
消費カロリー 23.5キロカロリー
積算距離 174.6km

11:20 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

アマゾンにOTAKUストア

 アマゾンにOTAKUストアなるものができた。う~む……。

12:55 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2007.01.21

ママチャリがいいのかな?

 自転車を買い換えるならクロスバイク!と思っていたのだが、マンションの駐輪場や街中に駐輪することを考えると、ママチャリの方がいいのかな~とも思っている。今のママチャリで、そこそこ走れるようになってきたのも気持ちが動いている原因のひとつ。変速機なしのママチャリでも、片道10キロはまったく問題なかった。たぶんもっと慣れてくれば、片道15キロや20キロぐらいはへっちゃらになるだろう。そうなると、なにもスポーツタイプにこだわる必要はない。むしろ前かごや前照灯があるママチャリは便利なのだ。ただし変速機だけは絶対に欲しい。自転車のカタログを見ると、スタイルとしては完全にママチャリながら外装6~7段の変速機で、それなりに坂道が楽だったりスピードが出たりする(であろう)自転車がある。ミヤタのラフォーレ7Sとブリジストンのサブナードスポーツはちょっと気になるな。ハブダイナモで暗くなると自動点灯するライトが付いているのも、帰りが暗くなることが多い身としては便利。

 まあいずれにせよ、自転車の新規購入は3月以降の話ではあるけどね。とりあえずは今の変速機なしママチャリで、どこまで行けるかやってみる。がんがん乗って、乗りつぶしてしまえばそれが一番だけど、自転車なんてそうそう簡単に乗りつぶせるものじゃない。スーパーで買った2万円ぐらいのママチャリは、いったいどのぐらい走るとガタガタになるのだろうか。(さすがに走行不能になるまで乗るつもりはないけどね。)あと千キロ? それとも1万キロは走るのかな?

 スポーツタイプの自転車については、保管や輪行のことを考えてフォールディングバイクがいいのかな~とも思っている。ジャイアントのMR 4Fとかね。これなら電車に載せて、遠出のサイクリングなどもできるしね。今日は散歩のつもりで往復20キロをママチャリで走ったけれど、サイクリングとなれば自転車で走ること自体が目的だから、もっと距離を伸ばせるはず。今日はママチャリで10キロを45分で走ったので、スポーツ車でもう少し高速巡航できれば、10キロを30分、1時間半で30キロぐらいは走れるはず。線路沿いに走って、行けるところまで行ったら、輪行して帰宅してもいいしね。(まあ実際にそれがどのぐらい現実的なものなのかは不明だけど。)

■本日の記録
走行距離 20.76km
消費カロリー 247.4キロカロリー
積算距離 171.9km

05:46 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

休日の自転車散歩

Img_4594

 昼前に家を出て、帝釈天まで自転車で走ってみた。片道ちょうど10キロぐらい。自転車のメーターでもだいたいそんなものだったから、このメーターはだいたい合っているのだろう。たいしたものだ。幹線道路沿いにどんどん進んだのだが、往路はだいたい45分ぐらい。復路は場所によって時速30キロ近い速度で巡航運転していたので、かなり早く帰宅することができた。なんでこんなにスピードが出るのかよくわからないけれど、ひょっとするとゆるい下り坂になっているのかもしれない。

 往復10キロずつ、計20キロを、折り返し点での休憩を含めてだいたい2時間ぐらいで走る。いいペースだ。これぐらいを毎日走れれば、簡単に痩せるんだろうけどね。まあなかなかそうは行かないわけで、今後も平日はちょい乗り、休日は時々少し遠くまで出かけるというペースが続くと思う。もっとも平日も、銀座とか新橋とが六本木まで出かけるとなると、少し遠くにということになるのかな。MapFanでルート検索すると、六本木のGAGA試写室まで11キロちょっと。これなら自転車の距離かもね。もっとも六本木は上り坂があるから、ママチャリではちょっと辛いかもしれないけど。

03:04 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック