2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« バイクウォッシュを使ってみる | トップページ | やはり歩数計を買おうか…… »

2008.01.13

バックミラーを付ける

 スーパー・パパチャリと化している愛車サブナードスポーツに、バックミラーを取り付けた。後方確認は振り向いてするのが基本だけど、走行中いつの間にか後ろにぴったり車やバイクがくっついていてヒヤリとすることも多く、前からミラーが欲しかったのだ。購入したのはb&m サイクルスター 901-3というもので、ミラーだけなら100均でも買えるものがあるのに、わざわざ2,100円も出してしまいました。でもしっかりした作りでぐらつかないのがいい。バーエンドに取り付けることもできるんだけど、僕はマンションの駐輪場で隣の自転車にぶつかることを考えてハンドルバーに付属のベルトを巻き付けて固定することにした。ミラーを支える支柱が短いので、これだと後方確認は自分の脇の下から覗き込むような形になる。あまりだぶだぶの服を着ていると、視界が遮られて後ろが見えなくなる。まだ本格的に幹線道路を走ってはいないけれど、近所をちょっと乗り回してみた程度では使い勝手も良好だ。これで安全性は何十%か増したと思う。

07:10 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/17681551

この記事へのトラックバック一覧です: バックミラーを付ける:

コメント

コメントを書く