2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« uni クリップターン | トップページ | ランジェ公爵夫人 »

2008.02.19

新しい電子辞書を購入

SHARP 電子辞書 PW-M800 ( 22コンテンツ, コンパクトサイズ) ブリタニカなど大量のコンテンツが収録されているカシオのXD-GT6800を既に持っているのだが、これは大きくて重くて(電池込みで290g)、日々の携帯には向かない! というわけで、持ち運びを考えてもう少し軽くて小さい電子辞書が欲しくなった。用途としては、ノートを取ったり板書したりする際に感じを調べるのがメイン。で、白羽の矢を立てたのがSHARPのPW-M800。広辞苑と英和和英がメインで、重量は113g。軽い。小さい。これならカバンの中にいつでも放り込んでおける。

CASIO Ex-word  電子辞書 XD-GP6900 多コンテンツ 大画面液晶モデル  メインパネル+手書きパネル搭載 ネイティブ+TTS音声対応 大量コンテンツ型もますます進歩しているので、これはこれでいずれは新しいものが欲しくはあるんだけどね。僕が持っている機種の後継機に当たる(と思う)カシオのXD-GP6900は、百科事典としてブリタニカとマイペディア(このふたつは調べ物にすごく便利!)、日本史に特化した日本歴史大事典が収録されているほか、国語系として精選版 日本国語大辞典、デジタル大辞泉、明鏡国語辞典などが収録されている豪華版。日本国語大辞典は欲しいな〜。

 しかし僕の希望としては、電子辞書に百科事典をフルセット収録して欲しいのだ。ブリタニカなら大項目版も含めて欲しい。平凡社の世界大百科事典か、小学館のスーパーニッポニカを全部収録してほしい。(ニッポニカは以前出てたけような気もするけど。)雑学系のコンテンツは不要なのだ。英語系では実用本位の高機能タイプがいろいろ出ているんだけどね……。

10:57 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/40178913

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい電子辞書を購入:

コメント

コメントを書く