2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« GR DIGITAL IIのストラップ | トップページ | PowerShot TX1 »

2008.05.06

IXY DIGITAL L2の不具合

 お散歩カメラの座をGR DIGITAL IIに奪われたことに焼き餅を焼いたのか、IXY DIGITAL L2が動作に不具合を起こしている。電源を落としてレンズがボディに引き込まれても、レンズカバーが閉まらない。これだと常にレンズがむき出しになってしまうのだ。レンズカバーにホコリでも入って動作が渋くなっているのかと思いきや、電源を入れるとレンズカバーが一瞬閉まってからパカリと開くのが確認できる。つまりレンズカバーが物理的に動かなくなっているわけではない。実用上さしたる問題はないんだけれど、カバーがないのはやはり不安なのだ。

 最近このカメラにやったことと言えば、電池をキャノンの純正品から互換メーカーのものに替えたことぐらい。微妙に電圧などが違っていて、それが誤動作の原因なのかなぁ。というわけで、修理に出す前にまずは純正のバッテリーを入れてみることにした。古い電池は処分済みなので、新たに純正バッテリーを買うのである。散財だけれど、それで動作が元に戻るなら修理代よりは安い。仮にそれでも動作不良が改善しない場合は修理に出すことになるけれど、その際も互換バッテリーを入れておくよりは純正品を入れておいた方がよかろうという判断。

07:16 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/41113843

この記事へのトラックバック一覧です: IXY DIGITAL L2の不具合:

コメント

コメントを書く