2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« Advanced/W-ZERO3[es] | トップページ | ランボー 最後の戦場 »

2008.05.01

気になる辞典

13か国語でわかる新・ネーミング辞典 辞典や辞書の類はかなり好きなのだが、最近はそれがほとんど電子辞書に置き換わっている。言葉の意味や成り立ちを調べる実用品ではなく、読み物としての辞書や辞典が手もとにあると、暇なときにパラパラながめるだけで楽しい。で、こんな本を見つけた。「13か国語でわかる新・ネーミング辞典」というもので、日本語の単語が英・仏・独・伊・西・希・羅・露・葡・蘭・中・韓・アラビア語ではどうなるかが一目でわかるもの。単語の数はそれほど多くないんだけど、これを見て面白いのは、言葉の系統がわかること。ヨーロッパ語はほとんどが、同じひとつの言葉から枝分かれした言葉だということが一目瞭然。かと思えば、ぜんぜん違う言い回しもあったりする。書店で数ページ立ち読みしただけだけど、言葉から「世界」を感じ取れる面白い本だなぁ……と思った。

08:30 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/41052527

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる辞典:

コメント

コメントを書く