2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« TX1は面白い! | トップページ | TX1の撮影スタイル »

2008.05.13

TX1と手持ちデジカメを比較

Dscf0840

 PowerShot TX1の使い勝手を検証する意味も含めて、手持ちのお散歩用カメラ2機種とサイズを比較してみた。こうやって並べてみると、大きさはRICOH GR DIGITAL IIより小さいことがわかる。雰囲気としてはCanon IXY DIGITAL L2とあまり変わらない感じだ。このぐらいの大きさだと、カバンの中に放り込んでもあまり邪魔にならない。

 しかし重さを比べると、L2はやはり圧倒的に軽いことがわかる。バッテリーやストラップ込みで130gしかない。このカメラはやはり、軽さを重んじる散歩用としては最強。修理しながらでも大事に使おうと思った次第。まだ手に入るうちに、オークションで新品かそれに近い状態のものを追加購入しておいた方がいいかも。バッテリーや水中ハウジングなども持ってるしね。

Img_0060

 GR DIGITAL IIは印伝のストラップ込みで202g。L2よりはだいぶ重いけど、この重さが所有の喜びにつながっているような気もする。手に握り込んだとき、しっくりと馴染む重さ。この重さがあればこそ、手のひらに吸い付くような安定感も生まれるのではないだろうか。

Img_5066

 PowerShot TX1は標準付属のストラップ込みで242g。手に持った感じはわりとずっしり重い印象なんだけど、計量してみるとGRD2とあまり変わらないのに驚いた。これは表面の仕上げが金属むき出しなので、手に持ったとき金属のひんやりした手触りが生み出す錯覚なのかもしれない。GRD2は指がかかる部分にラバーが貼ってある分、このひんやり感が緩和しているのだろうか。それともこのサイズで40gの差というのは、ものすごく大きいのかな。

Img_5067

01:06 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/41191673

この記事へのトラックバック一覧です: TX1と手持ちデジカメを比較:

» Canon PowerShot S3 ISの重量 [新佃島・映画ジャーナル から]
 昨日の記事の続きとして、以前から動画に対応したデジカメとして使っていた、Can 続きを読む

受信 2008/05/14 9:18:59

コメント

コメントを書く