2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« IXY DIGITAL L2の不具合 | トップページ | PowerShot S3 ISのキャップ »

2008.05.06

PowerShot TX1

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) TX1 PSTX1 デジタルカメラとしてはまるで魅力を感じないのだが、SDメモリーカードを使うビデオカメラとして食指が動いているのがこれ。今はPowerShot S3 SIをビデオカメラ代わりにしようかと思っているんだけど、それよりずっとコンパクトなのが魅力。ビデオカメラ専用機に比べるとメモリーを大量に食うというのが欠点のようだけど、最近はメモリーがどんどん安くなっているので、それがデメリットとばかりは言えない。撮影時にはとにかく高画質で記録しておいて、あとからどうなりと加工なり変換なりしてください、というのはひとつの考え方だと思う。

 このぐらいのサイズで動画が撮れると、お散歩カメラならぬ、お散歩ビデオカメラという新しい用途が見つかりそう。あとは撮ったビデオをどうやって整理したり、外部に公開するかという問題が出てくるけどね。

 TX1はこのジャンルの初号機で、発売から丸1年以上がたっている。最近やたらと値段が下がっているところを見ると、そろそろ後継機種が出てくるのかもしれない。とりあえず、気になるモノではある。

10:58 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/41117270

この記事へのトラックバック一覧です: PowerShot TX1:

コメント

コメントを書く