2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« IXY DIGITAL L2不調の原因 | トップページ | TX1は面白い! »

2008.05.08

結局TX1を注文

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) TX1 PSTX1 あちこちのサイトを見て回ったら、結局欲しくなったので注文しちゃいました。Amazonで24,800円也。このぐらいの金額だと、なんとなく衝動買いしちゃえるんだよね。まあ今後は予備バッテリーだのSDカードだので、さらにもうすこしお金を投じなければならないわけだけど……。このカメラは僕が持っているCanon PowerShot S3 ISより1世代あとの機種で、その分さまざまな機能が付加されている。レンズ性能は若干劣るような気がするが(S3 ISは12倍ズームでTX1は10倍ズーム)、画像処理エンジンはDIGIC IIより一世代後のDIGIC IIIに進化。顔検出のフェイスキャッチテクノロジーや、画像劣化なしにデジタルズームと併用するセーフティズームが搭載されているのは便利そうだ。記録が素数も600万画素から710万画素になっている。これ買っちゃうと、S3 ISを使わなくなってしまいそうだなぁ……。

 TX1とS3 IS最大の違いは、個々の性能以前に大きさと重さだ。本体のみの重量で比べても、TX1は220gでS3 ISは410gだからほぼ倍の重さ。TX1は専用の小型リチウム電池だけど、S3 ISは単三電池4本使用なので、さらに重さの差が出てしまう。S3 ISは小振りのデジタル一眼レフといった雰囲気で、TX1はコンパクトデジカメの少し大きなものという感じ。しかもTX1は直方体なので、カバンなどに入れておくにもコンパクトに収納できそうだ。TX1はレンズカバー内蔵で、S3 ISは外付けのレンズキャップというのも、細かなことのようだけれど使い勝手はだいぶ違う。

 今後はお散歩カメラとして、単焦点コンパクトならGRD2、高倍率ズームや動画ならTX1という使い分けになりそう。S3 ISとIXY DIGITAL L2をどうしよう。最近調子が悪いL2はともかく、S3 ISはオークションで売り払うか、誰かに譲っちゃうことになりそうだな。

09:49 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/41137492

この記事へのトラックバック一覧です: 結局TX1を注文:

コメント

コメントを書く