2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 今日はトータルでマイナス | トップページ | 今年の深川祭りは寒かった! »

2008.08.14

ポンド下落で全決済!

 昨日は「そろそろ下げ止まりだろう」と豪ドルとポンドを買っていたのですが、その数時間後にはポンドが猛烈な勢いで下落。これにたまらずポンドは決済。これでまた数万円の損失。さらに豪ドルも下げてきたので、これも処分してこれも1万円以上損してます。結局ここ数日だけで50万円ぐらいが消えてなくなった。チャートを眺めながら、その場その場の気分で取引していたツケ。この機会にチャート分析をちゃんと覚えなくてはと痛感させられた。

 高い授業料だったけど、このぐらいのダメージを受けないとチャート分析なんてしないもんな。全体的に相場が上向きの時は、チャート分析なんてしなくても何日か待てば購入額を上回る値が付くから素人でも簡単に利益が出る。僕がFXを始めたときが、ちょうど相場上昇の最後の方だったわけだ。ところが相場が下がり始めると、買い時と売り時を間違えると痛い目に遭ってしまう。タイミング良く決済することに失敗すると、損失が膨らんで手が付けられなくなる。さっさと損切りすればいいんだけど、上げ潮相場の時の感覚が残っていると損を出しての決済をしにくい。

 今回は相当の赤字になったけれど、これはこれで「いい勉強になった」と前向きに考えるしかない。今は相場が堅調に動き始めたら、これまでの損失を少しでも取り戻していかないとね。しかし資産額が減っているので、相場に投資できる資金も少なくなる。損するのはあっという間だけど、それを取り戻すのは大変だ。でも地道にやるしかないんだよなぁ。

 とりあえず週明けまで、大きな取引はストップだ。

11:11 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/42163555

この記事へのトラックバック一覧です: ポンド下落で全決済!:

コメント

コメントを書く