2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 来年の手帳(2冊目) | トップページ | 銀座ワコーの時計台 »

2008.10.18

Jetstream FのマルチBPは良い!

Spec_ph04_2 三菱の油性ボールペンJetstreamシリーズの新作、Jetstream Fシリーズの3色ボールペンを、先日から2本ぐらい買っている。全部で8色あるのだが、僕が最初に購入したのはグリーンストライプで、これは購入直後にリフィルを1.0に交換してしまった。メーカーHPの商品写真を見るとボディに花柄のワンポイントが入っているのだが、これはシールなのですぐ剥がれる。次に購入したのは来年の手帳用にとフレアレッド。リフィルは0.5mmのままだが、今回これを使ってみて書き味に感激した。これはいい。なめらかスムーズにごく細かい文字が書ける。手帳用にもう1本追加購入することも考えたが、グリーンストライプのリフィルをオリジナルの0.5mmに戻して使ってみようと思う。じつはノートに大きな文字でガシガシ書いていくのには、この回転型の機構があまり好きではないのだ。握りを持ち替えて、どの色が出てくるか確認しながら軸をぐりぐり回すなんて、これからどんどんアイデアでも何でもメモしていくぞというときに、まるで性に合わないし役に立たない。でもこの回転繰り出しが、手帳だとあまり気にならないのは不思議。

 Jetstreamは最初に発売された直後から使い始めて今も一番使用頻度が高いボールペンなのだが、3色ボールペンのいかにも事務用品ぽいチープなデザインが気にくわない。Jetstream Fシリーズはそうしたデザインを刷新するい商品だと思うが、花柄のワンポイントシールを剥がしてしまったとしても全体の可愛らしさはやはり「女性向け商品」のイメージだろう。しかし僕は、こういう商品が出てきていることを評価したい。

 今後は1本1,500円か2,000円ぐらいしてもいいから(あるいは3,000円や5,000円でもいい)、男性ビジネスマンが仕事で使えるような、高品質のマルチボールペンを出してほしい。たぶん商品化計画の中には入っていると思うけどね。ついでに3色ボールペンではなく、グリーンのインクを出して4色化してほしい。そうすればラミーの4色ボールペンに負けない、メイド・イン・ジャパンの最強4色ボールペンが登場することになる。

 たぶん誰もが望んでいることだと思うけど、Jetstreamで4C互換リフィルを出してくれるなら、僕はそれでラミーの4色ボールペンをJetstreamバージョンにすぐ改造しちゃうけどね。

 現時点で僕がノートを作る際に使っているのは、トンボのREPORTER 3のリフィルをすべてJetstream 1.0mmに交換してしまったもの。ペンのデザインは三菱純正のJetstreamマルチボールペンより、REPORTERの方がずっとマシだと思う。FXの取引を記録するノートでは、REPORTER 4をJetstreamバージョンにしている。グリーンのインクだけは、トンボのオリジナルを残したJetstreamの疑似4色マルチボールペンだ。グリーンは実際にはほとんど使わないんだけどね。

12:30 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/42820780

この記事へのトラックバック一覧です: Jetstream FのマルチBPは良い!:

コメント

コメントを書く