2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« Jetstream 4&1を発見! | トップページ | 懺悔 »

2008.11.30

時間計算電卓は便利!

カシオ 手帳タイプ 10桁 電卓 SL-930GT-N 先日新調した電卓は、量販店なら千円ちょっとで買えるごく普通の普及型。たまたま時間計算機能というものが付いていたのだが、これまでこうした機能を使ったこともないのでそのまま放置していた。ところが今日、まとめて試写のスケジュールを作ろうとしたところ、この時間計算機能がじつに便利。例えば「15:30から154分の映画を見ると終了は何時?」なんて計算がすぐできる。(あ、これはちょっと工夫が必要かもしれない。先に154分を時間に換算してから、そこに15:30を足すことになる。)電卓の中には、普段使うことのない便利な機能が眠っているなぁ……。たぶんほとんどの人は、メモリー計算機能すら使わないと思うけど。

11:27 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/43280616

この記事へのトラックバック一覧です: 時間計算電卓は便利!:

コメント

電卓はかなり好きで、ハードウェア版・ソフトウェア版とも色々持ってます。

ハードウェアとして最後に買ったのは、16桁電卓であります。
MILAN(スペイン)製。

ソフトウェア版は、デスクトップに「電卓フォルダ」を作ってあって、16進変換、分数、時間・ひにち、エディタ型、単位変換の5個が入ってます。

意外と強烈なのは、分数電卓ですね。
回答が分数で出てくるものです。
これは、普通は無い機能ですから。

投稿者: 酔うぞ (2008/12/01 1:12:56)

コメントを書く