2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ポチの告白 | トップページ | 12/18の走行距離 »

2008.12.18

Jetstreamの緑のリフィル購入

 Jetstreamの4&1ペン用に発売されている緑のリフィルを探していたのだが、銀座の東急ハンズで見つけたので早速買ってきた。定価84円。本当は1.0mmが欲しかったのだが、これは当面4&1ペン向けの0.7mmしか売らないのかもしれない。1.0mmと0.5mmには需要があると思うけどね。僕はこのリフィルを、トンボのREPORTER4に入れて、Jetstreamの4色ボールペンを作るわけだ。黒・赤・青は1.0mmで、緑だけが0.7mmという変則的な組み合わせ。でも緑はさほど使わないし、インクの発色がいいので、実際にノートに文字を書いてみると、他の色に比べて特別すごく細いという感じはしない。でもこれは素直に、4色とも0.7mmで揃えた方がスッキリして気持ちいいかも。

 Jetstream4&1ペンは一応1本買って持っているのだが、シャープペンをほとんど使わない僕にとっては太すぎるし重すぎる。たいした重さではないのだが、ほとんど使うことのない機能を持ち合わせているという気持ちが、ペンを重く感じさせているのかもしれない。それに4&1はペン軸の持ち方によって、繰り出していたペン先がパチンと収納されてしまうという欠点がある。どうもノック部分に手のどこかが触れるらしい。些細なことではあるが、こうした些細なことの積み重ねが筆記具を使うときの使い心地になってくるわけだ。

 トンボのREPORTERは透明プラスティック軸の安いボールペンだが、Jetstreamのマルチボールペンよりはデザインが僕好み。それにJetstreamにはない4色ボールペンがあるし、Jetstreamのリフィルを改造なしでそのまま使い回せるのもいい。現在REPORTERのリフィルを交感してJetstream3色ボールペンと今回作った4色ボールペンの2本を持っているのだが、これは便利なのでもう1本ぐらい作ってしまうかも。

11:32 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/43460578

この記事へのトラックバック一覧です: Jetstreamの緑のリフィル購入:

コメント

コメントを書く