2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 来年の手帳 | トップページ | 12/24の走行距離 »

2008.12.23

今日の散歩

R0011796

 買い物で神保町のスポーツ店をいくつか回ったあと、そのまま神田明神まで歩いて、さらに秋葉原へ。神田明神は新春の初詣客を迎える準備のためでしょうか、テントなどいろいろと準備をしておりました。現時点ではほとんど人がいないですけどね。学生たちがサンタ姿で入口の鳥居の前に集合していたのがちょっと不思議でしたけど、サークルか何かのイベントだったのかな。

R0011811

 秋葉原は年末でそれなりの混雑。通り魔事件の舞台となった中央通りの交差点にはしばらく献花台が作られていたけれど、今はそうしたものは跡形もない。あれだけの大事件も、こうして日々の積み重ねの中で忘れ去られていくのかもしれない。交通事故なら交差点にお地蔵さまを作るとか、そういう奇特なひとがいそうなものだけど、今回は特に記念碑なりなんなりを作るということもないのかな。地元としてはむしろああした忌まわしい事件を思い出さないようにしたい……というのが本音なのかもしれないけどね。

 犠牲者の名前を刻んだ小さなプレートか何かを、歩道の敷石の隅にでも埋め込むとか、そういうことがあってもいいような気はするけど。ひょっとしたら、そういう働きかけをしている人もいるのかもしれないけどね。

 ちなみに下の写真は、事件後に献花台が作られていた交差点の様子。

Img_0264

■歩数計
10842歩
4.6エクササイズ

07:08 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/43514878

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の散歩:

コメント

コメントを書く