2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2008年4月27日 - 2008年5月3日 | トップページ | 2008年5月11日 - 2008年5月17日 »

2008.05.10

TX1は面白い!

 アマゾンに注文していたCanon PowerShot TX1が到着。本当は昨日配達があったのだが、ちょうど不在だったので今日の午前中に受け取ることになった。じつはこれ、実機を触ることなく買ったのだが、想像していたよりずっと小さいのに驚いた。最近買ったGRD2より小さい。金属製のボディは大きさのわりにはズッシリとした手触り。ボタンの配置は使いやすいとは言えないように思うけれど、これは慣れるしかなさそうだ。液晶モニターが小さいのも、一度大きなモニターになれてしまった身には不便。PowerShot S3 ISでも2インチあったのに、これは1.8インチなのだ。もっともL2は1.5インチしかないわけだけど……。

 電池の持ちが悪いというユーザーレビューが多いので、楽天で互換バッテリーを2個注文した。基本的にこれはビデオとして使いたいので、これぐらいないとちょっと不安。少し試し撮りしてみたけど、室内では静止画も動画もじつにきれい。じつはこのカメラを買ったのは、GRD2の動画機能にまったく納得できなかったからなんだよね。これからは動画+高倍率ズームはTX1に、気軽なスナップショットはGRD2にという具合に使い分けができそうだ。

 さてL2をどうしようか。S3 ISもどうにかしないとな。

11:04 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2008.05.08

結局TX1を注文

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) TX1 PSTX1 あちこちのサイトを見て回ったら、結局欲しくなったので注文しちゃいました。Amazonで24,800円也。このぐらいの金額だと、なんとなく衝動買いしちゃえるんだよね。まあ今後は予備バッテリーだのSDカードだので、さらにもうすこしお金を投じなければならないわけだけど……。このカメラは僕が持っているCanon PowerShot S3 ISより1世代あとの機種で、その分さまざまな機能が付加されている。レンズ性能は若干劣るような気がするが(S3 ISは12倍ズームでTX1は10倍ズーム)、画像処理エンジンはDIGIC IIより一世代後のDIGIC IIIに進化。顔検出のフェイスキャッチテクノロジーや、画像劣化なしにデジタルズームと併用するセーフティズームが搭載されているのは便利そうだ。記録が素数も600万画素から710万画素になっている。これ買っちゃうと、S3 ISを使わなくなってしまいそうだなぁ……。

 TX1とS3 IS最大の違いは、個々の性能以前に大きさと重さだ。本体のみの重量で比べても、TX1は220gでS3 ISは410gだからほぼ倍の重さ。TX1は専用の小型リチウム電池だけど、S3 ISは単三電池4本使用なので、さらに重さの差が出てしまう。S3 ISは小振りのデジタル一眼レフといった雰囲気で、TX1はコンパクトデジカメの少し大きなものという感じ。しかもTX1は直方体なので、カバンなどに入れておくにもコンパクトに収納できそうだ。TX1はレンズカバー内蔵で、S3 ISは外付けのレンズキャップというのも、細かなことのようだけれど使い勝手はだいぶ違う。

 今後はお散歩カメラとして、単焦点コンパクトならGRD2、高倍率ズームや動画ならTX1という使い分けになりそう。S3 ISとIXY DIGITAL L2をどうしよう。最近調子が悪いL2はともかく、S3 ISはオークションで売り払うか、誰かに譲っちゃうことになりそうだな。

09:49 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

IXY DIGITAL L2不調の原因

 IXY DIGITAL L2のレンズカバーが閉まらなくなっている件は、電気的な問題ではなく機械的な問題のようだ。電源を落としてレンズが収納されてもカバーが閉まらないのだが、この後でレンズ部分を指で少し押してやると、ピシャリとカバーが閉まる。こうなるともう、メカニカルな部分で何かが起きているのだろうなぁと思うしかないわけでして……。

 とりあえず通常の使用に差し支えはないんだけど、これってレンズ部分が本来の剛性を失ってガタついているということなのかな。だとすれば、放置しておくことでより深刻な問題が起きる可能性もあるわけで、やはり一度修理窓口で見てもらった方がいいのかも。ただ、使う頻度が落ちているカメラでもあり、緊急性があまりないから後回しになっちゃうかな。8月にはお祭りの撮影に使う予定なので、それまでにはちゃんとメンテナンスをしておきたいんだけどね。

06:04 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2008.05.07

PowerShot S3 ISのキャップ

 キャップの内側にある緩衝材が剥がれて、緩衝材を固定していた両面テープがむき出しに。これがベタベタするのは困るのでテープを剥がすと、キャップが固定できなくてパカパカはずれるようになってしまった。これはキャップ自体が安普請なのが原因なので、何か代わりのキャップはないのかと検索してみたら、PowerShot S5 ISのキャップが使い回しできるらしいとのこと。(参照)費用はちょっとかかるけど、今のままでは外出時に持ち歩けないので、今度L2を修理に出すとき(たぶんそうなる。動作はますます不調)、ついでにキャップを買ってこようと思う。

03:09 午後 | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

2008.05.06

PowerShot TX1

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) TX1 PSTX1 デジタルカメラとしてはまるで魅力を感じないのだが、SDメモリーカードを使うビデオカメラとして食指が動いているのがこれ。今はPowerShot S3 SIをビデオカメラ代わりにしようかと思っているんだけど、それよりずっとコンパクトなのが魅力。ビデオカメラ専用機に比べるとメモリーを大量に食うというのが欠点のようだけど、最近はメモリーがどんどん安くなっているので、それがデメリットとばかりは言えない。撮影時にはとにかく高画質で記録しておいて、あとからどうなりと加工なり変換なりしてください、というのはひとつの考え方だと思う。

 このぐらいのサイズで動画が撮れると、お散歩カメラならぬ、お散歩ビデオカメラという新しい用途が見つかりそう。あとは撮ったビデオをどうやって整理したり、外部に公開するかという問題が出てくるけどね。

 TX1はこのジャンルの初号機で、発売から丸1年以上がたっている。最近やたらと値段が下がっているところを見ると、そろそろ後継機種が出てくるのかもしれない。とりあえず、気になるモノではある。

10:58 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

IXY DIGITAL L2の不具合

 お散歩カメラの座をGR DIGITAL IIに奪われたことに焼き餅を焼いたのか、IXY DIGITAL L2が動作に不具合を起こしている。電源を落としてレンズがボディに引き込まれても、レンズカバーが閉まらない。これだと常にレンズがむき出しになってしまうのだ。レンズカバーにホコリでも入って動作が渋くなっているのかと思いきや、電源を入れるとレンズカバーが一瞬閉まってからパカリと開くのが確認できる。つまりレンズカバーが物理的に動かなくなっているわけではない。実用上さしたる問題はないんだけれど、カバーがないのはやはり不安なのだ。

 最近このカメラにやったことと言えば、電池をキャノンの純正品から互換メーカーのものに替えたことぐらい。微妙に電圧などが違っていて、それが誤動作の原因なのかなぁ。というわけで、修理に出す前にまずは純正のバッテリーを入れてみることにした。古い電池は処分済みなので、新たに純正バッテリーを買うのである。散財だけれど、それで動作が元に戻るなら修理代よりは安い。仮にそれでも動作不良が改善しない場合は修理に出すことになるけれど、その際も互換バッテリーを入れておくよりは純正品を入れておいた方がよかろうという判断。

07:16 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2008.05.05

GR DIGITAL IIのストラップ

Img_5058

 GR DIGITAL IIに印伝の携帯ストラップを付けた。使い勝手はかなりいい。品質も最高。しかしこれ、買うときに黒地に黒漆だと思ってたんだけど、よく見たら濃紺の地に黒漆ですな。お店の照明ではよくわからなかったんだけど、太陽の下で見ると間違いなく紺色だった。まあ黒いカメラに黒いストラップではやりすぎの感もあるので、これは濃紺でも正解だったかも。

07:06 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

朝からどんより

R0010497

 昼頃から小雨も降ってきました。

06:36 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2008.05.04

初夏の日差し

R0010427

 日差しが強くてまるで夏のようでした。でも木陰は爽やか。

06:33 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック