2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »

2008.06.07

近所をサイクリング

R0010771

 天気がいいので午前中から近所の親水公園を自転車で回る。日差しはあるけど、蒸し暑くもなくて爽やか。

06:50 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2008.06.06

光州5・18

愛でいこうぜ!/Message~「光州5・18」によせて~ 1980年5月に起きた光州事件を、真正面から映画化した作品。平和に暮らしていたノンポリの若いタクシー運転手が突然町を占拠した空挺部隊から逃げ回って身を縮めているが、唯一の肉親である弟を殺されたことから武器を取る。県庁に立てこもる男たちは武力で勝る軍隊に取り巻かれて全滅するのだが、その様子はまるで『アラモ』だ。映画の最後は幻想の結婚式で終わるのだが、監督によれば、これは韓国にある死後婚の伝統をもとにしたものらしい。でもこのシーンは不要だったと思うけどな。

公式サイト

 光州事件は情報管制が厳しくて、当時は韓国国内だけでなく海外でもほとんど報道されなかった。情報網が発達した現代ならもう少し違う展開があり得るかというと、必ずしもそうではないかもしれない。先日起きたチベット・ラサでの「暴動」も、海外にはほとんど生の情報が伝わってきていないのだ。光州事件は28年前に起きた昔話ではなく、今でも世界のあちこちで起きている出来事なのだろう。

4894346281光州の五月
金 松伊
藤原書店 2008-05

by G-Tools

06:43 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2008.06.05

タバコ1箱千円時代

 国会では「たばこ1箱千円」という、たばこ税引き上げを目指した運動が始まるんだとか。自民党の中川秀直・元幹事長が音頭をとって、超党派の議員連盟を作るらしい。消費税引き上げを後回しにして、まずはたばこ税を引き上げて財源を充填するつもりらしい。これに対しては「さすがに1箱千円じゃ消費が減って、期待するほどの税収は得られないんじゃないの?」という声もあるけれど、いったいどのくらい喫煙者が減ると税収減になるんだろうか。ちょっと計算してみた。

 JTのホームページによると、1箱300円のタバコのうち、189.17円が税金。これが税率アップで1箱千円になれば、1箱あたりの税金は889.17円。現在の189.17円に比べると、税率は4.7倍にアップだ。これを百分率で逆算すると、たばこ1箱千円にしたことで売り上げが21%以下になると、税収が減る計算になる。しかしそんなに、喫煙人口が減るものだろうか?

08:56 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2008.06.04

隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS

 黒澤版と比較してどうこう言うのは意味がないと知りつつ、ついつい何か言いたくなってしまう映画。新しく工夫している部分に評価すべき点も多いのだが、回りくどかったり、説明過多だったり、理屈っぽすぎたりして、物語の勢いやスピードが削がれている部分も多いように思う。ロケーション風景の統一感なども、もう少し力を入れてほしかった。基本的にはロードムービー形式なのに、移動の距離感があまり伝わってこないのは残念。

公式サイト

09:27 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

相棒-劇場版-

相棒-劇場版-オリジナルサウンドトラック 人気テレビドラマの劇場版。導入部のミステリーはわりと面白いのだが、中盤でこれがあっさり放棄されるとあとは失速。終盤で犯人が逮捕された後、30分ぐらいごちゃごちゃとお涙頂戴物語が続くのには疲れた。こんなものは犯人逮捕前にちゃんと明らかにしておいて、その上で逮捕から結末までを一気に見せてほしかった。このあたりは同じような趣向でも、ダイアン・レイン主演の『ブラックサイト』の方がずっと上手かった。犯人がどんなに同情に値する人物だったとしても、やってる内容は連続猟奇殺人なんだけどね。この長い長い付け足しによって、犯人の犯した罪を中和してしまおうという狙いかな。

公式サイト

09:20 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

梅雨の中休み

R0010760

 今日は曇り空。時々晴れ間も見えたけど、そうなると日差しが強くて蒸し暑くなる。厚い雲の向こう側では、猛暑が着々と準備中。

09:12 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2008.06.03

雨降り

R0010757

 本格的な雨。台風も来てます。

06:21 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2008.06.02

東京は梅雨入り

R0010685

 台風の影響か昨年よりずっと早い梅雨入り。

05:16 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2008.06.01

サイクリング日和

Img_0154

 天気がいいのでサイクリング。葛西臨海公園まで行って、水族館を見て帰ってきました。往復で20キロ弱かな。疲れたけど爽やかな気分。

10:05 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック