2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »

2008.12.27

猛烈な二日酔い

 昨日は夕方4時半頃から知人の経営する出版社の納会に参加し、そのまま12時過ぎの終電まで飲みつづけていた。8時間近く飲みつづけていたわけで、何とかその後家にたどり着いたものの、夜も明ける前から猛烈な二日酔いに打ちのめされてグッタリ。「もう酒なんて飲みたくない」と思いつつ、たぶん年末年始はまた飲むことになりそう……。昼間せっせと歩いても、夜にコレじゃあ意味がないよなぁ。

10:11 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2008.12.26

今日は歩いた

 築地から銀座に出て、そこから京橋、八重洲、日本橋経由で、小伝馬町、浅草橋。

■歩数
25621歩
12.1エクササイズ
消費カロリー 1108.1kcal
脂肪燃焼量 158.3g
歩行距離 18.43km
歩行時間 233分
平均時速 4.74km/h

11:05 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2008.12.25

12/25の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:23'48
走行距離 4.42km
平均時速 11.1km/h
最高時速 22.0km/h

ご近所コースでお茶を濁す。

■歩数計
3176歩
1.1エクササイズ

11:20 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

注文すると本は品切れ

マンガの創り方―誰も教えなかったプロのストーリーづくり 山本おさむの「マンガの創り方―誰も教えなかったプロのストーリーづくり」と、大塚英志の「ストーリーメーカー 創作のための物語論」をAmazonに注文したらどちらも品切れ。後者は一時的な在庫切れみたいだけど、前者は手に入るか微妙。今年8月に出たばかりの本なんだけど、かなり売れてるってことかな。版元で重版してくれないと手に入らなかったりして……。なんでこんな本を読もうとしているかというと、物語の構造とビジュアライゼーションについて一度まとめて本を読んでおこうと考えたためだ。一時期脚本についての本などは結構読んだんだけど、物語作りそのものについての本はあまり読んでないので。ついでに大昔に読んだディーン・R. クーンツの「ベストセラー小説の書き方」も再読してみようと、Amazonで注文カートに入れておく。これは何かの機会に別の本と同時発注するつもりだ。

08:14 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2008.12.24

12/24の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:24'35
走行距離 4.21km
平均時速 10.3km/h
最高時速 27.0km/h

近所に買い物に行った程度。

■歩数計
3870歩
1.6エクササイズ

ほとんど歩いてもいない。

11:47 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2008.12.23

今日の散歩

R0011796

 買い物で神保町のスポーツ店をいくつか回ったあと、そのまま神田明神まで歩いて、さらに秋葉原へ。神田明神は新春の初詣客を迎える準備のためでしょうか、テントなどいろいろと準備をしておりました。現時点ではほとんど人がいないですけどね。学生たちがサンタ姿で入口の鳥居の前に集合していたのがちょっと不思議でしたけど、サークルか何かのイベントだったのかな。

R0011811

 秋葉原は年末でそれなりの混雑。通り魔事件の舞台となった中央通りの交差点にはしばらく献花台が作られていたけれど、今はそうしたものは跡形もない。あれだけの大事件も、こうして日々の積み重ねの中で忘れ去られていくのかもしれない。交通事故なら交差点にお地蔵さまを作るとか、そういう奇特なひとがいそうなものだけど、今回は特に記念碑なりなんなりを作るということもないのかな。地元としてはむしろああした忌まわしい事件を思い出さないようにしたい……というのが本音なのかもしれないけどね。

 犠牲者の名前を刻んだ小さなプレートか何かを、歩道の敷石の隅にでも埋め込むとか、そういうことがあってもいいような気はするけど。ひょっとしたら、そういう働きかけをしている人もいるのかもしれないけどね。

 ちなみに下の写真は、事件後に献花台が作られていた交差点の様子。

Img_0264

■歩数計
10842歩
4.6エクササイズ

07:08 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

来年の手帳

 PDFやパソコンのスケジュール機能などいろいろ使ってみましたが、結局紙の手帳が一番使いやすいんじゃなかろうか……。というわけで来年の手帳は高橋の2009年版 No.43 ビジネス手帳 7 【リンクアップ式】に決定。11月分(10月最終週)からカレンダーが始まっているので現在既に使用中ですけど、これは結構調子いいです。書き込みにはJetstream Fの3色ボールペンを使用。去年は大判のモレスキン・ダイアリーを使ってたんだけど、それよりはこっちの方がずっといいね。まあどんな手帳も、最初はそんなことを考えるんだけど。

2009年版 No.43 ビジネス手帳 7 【リンクアップ式】2009年版 No.43 ビジネス手帳 7 【リンクアップ式】


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コネタマ参加中: 来年の手帳、どんなのにする?

10:50 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2008.12.22

12/21-22の走行距離

 ほとんど外出しなかったため、メーターはまったく動いていない。とりあえずサブナードスポーツ(ママチャリ)で近所の買い物ゾーンまで出たぐらい。

■サブナードスポーツ(12/22)
走行時間 0:10'35
走行距離 2.21km
平均速度 12.6km/h
最高速度 18.7km/h

■歩数計(12/21)
470歩
0.2エクササイズ

■歩数計(12/22)
6792歩
3.0エクササイズ

11:34 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック