2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.31

1/31の走行距離

 雨のため自転車は利用せず。

■歩数計
8789歩
4.1エクササイズ

 1万歩には届かなかったものの、最近にしてはまずまずの歩数になった。

MDダイアリーの使い勝手

ミドリ MDノート ダイアリー【新書】<2008年12月から2010年1月対応> 28392006 今年から登場したMDノートのダイアリーだが、僕は新書サイズのものを昨年12月中旬から日記帳として利用している。見開きを1週間に使って、まずは月曜日にその週の日付と曜日をボールペンで書き込んでしまい、毎日夜か翌日には1日の要点だけを書いておくというスタイル。必ず書くのは、その日の日付、見出しになるようなその日一番のトピック、自転車での走行距離、歩数計の歩数、必要経費に算入できそうな出費のリストのみ。あとは出来事を箇条書きで書く。習慣になってしまうと、これはこれでシンプルでいいなぁという感じ。

続きを読む "MDダイアリーの使い勝手" »

自転車を輪行したい

自転車生活 18 (エイムック 1657) いろんな理由で年に何度か電車で遠出することがあるんだけど、その時、自転車を持って行けないのが不便。持っている折りたたみ自転車はMIYATAのクリックフォールディング・アクション1。これは駐輪のための設置面積を小さくして、室内保管を容易にするというコンセプトで作られたもののようで、車で運ぶことは可能かもしれないが、電車の中に持ち込むようなシロモノではない。(そもそも重たいんだよ。カタログ値で14.6kgもある。)そこで輪行するとなれば、GIANT OCR3の車輪を外して輪行バッグかなぁ……、と考えてる。そんなことを考えつつ本屋に行ったら、自転車生活 18がちょうど「楽しい“輪行”の旅」という特集だったので、渡りに船と早速購入。スポーツ車の輪行方法なども詳しく書かれていて参考になった。でも同時に、輪行しやすい折りたたみ車が欲しいなぁ、という気持ちもむくむくと大きくなる。

続きを読む "自転車を輪行したい" »

2009.01.30

1/30の走行距離

 雨のため自転車は使わなかった。

■歩数計
10812歩
5.2エクササイズ

 久しぶりの1万歩。

聴くと元気の出るCD

Judy At Carnegie Hall: Fortieth Anniversary Edition そのCDを聴けば必ず元気をくれるとっておきのアーティスト、とっておきのCDということなら、ジュディ・ガーランドの「Judy At Carnegie Hall」で決まりだ。ヒット曲のさわりを散りばめたオープニングのオーバーチュアから始まって、輝かしいヒット曲を歌いまくる。この熱っぽさと、それに応える観客の息づかいまで聞こえてくるような奇跡のライブ盤。彼女がゆったりと「Over the Rainbow」を歌い始めるクライマックスは、聴いていて鳥肌が立つような高揚感。僕は大昔に買ったCDを持っているんだけど、こちらは40周年の記念盤ですね。2枚組、20数曲が収録されてこの値段はお買い得。ジュディ・ガーランドというと少女時代の『オズの魔法使』しか知らない人は、このライブCDを聴いて歌手ジュディ・ガーランドの実力に驚け!

コネタマ参加中: 聴くと気合が入る曲を教えて!

ゆずポン酢

 ゆずポン酢は大手メーカーからも何種類か発売されているけれど、最近「これはスゴイ!」と思ったのは「馬路村ゆずポン酢醤油・ゆずの村」という商品。近所のスーパーでは他のポン酢に比べて一段と値段が高いんだけど、思い切って買ってみたらこれがすごくいい。ドレッシング代わりに野菜にかけて食べてもいいし、ギョウザ、おひたし、茹でた豚肉でしゃぶしゃぶ風にするなど、何でもイケます。個人的に今の時期お勧めなのは、大根サラダ。大根を丸ごと1本買ってきて、数センチ幅に筒切りにする。厚めに皮を剥き、スライサーで薄く切っていく。準備としてはこれだけ。こうして薄切りにした大根の上から、ポン酢をどばどばとかける。これがウンマイのだ。普通のポン酢でも旨いけど、ゆずポン酢だと香りがより食欲をそそる。

 この食べ方が、おそらくは生の大根を一度にもっとも大量に食べられる方法だと思う。一度にひとりで大根の半分ぐらいは軽くペロリと食べちゃう。大根はビタミンCも豊富だから、風邪の予防にもいいかもね。ほとんど水分で低カロリーだし、ポン酢をかけるならノンオイルだからダイエットにも最適。スライサーを使っていると、手に持っている部分の実がちょっと残りますけど、これは包丁でさらに薄く切ってサラダに混ぜちゃってもいいし、他の大根と混ぜて味噌汁の具にしてもいい。

 厚く切ってある大根の皮はさらに短冊に切ってから、ごま油でサッと炒めて、めんつゆで炒め煮にして強火で汁気を飛ばすときんぴらになる。大根1本で、サラダ、味噌汁、きんぴらができるわけで、これだけで、あとは白い炊きたてご飯があればOKじゃん。僕は味噌汁に、短冊に切った油揚げ、小さく切った豚コマ肉少々を入れて、簡単な豚汁風にして食べたりしてます。これもメチャメチャ美味いよ。

 ダイコンは今、1本いくらぐらいだ? 200円はしない。安売りなら100円ぐらいだ。じつにリーズナブル。ポン酢にちょっと贅沢しても罰は当たるまい。

コネタマ参加中: これをかけるだけで旨くなる

2009.01.29

1/29の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:17'00
走行距離 4.20km
平均時速 14.8km/h
最高時速 25.5km/h

 疋田智の「自転車の安全鉄則」で「自転車は車道を左側通行する方が歩道を走るよりずっと安全」という記事を目にして、我が家のママチャリ、サブナードスポーツ号も今後は原則として車道通行に徹してみることにした。確かに車道の方が、前を遮るものがないだけ楽には走れる。チャイルドシート付きのママチャリだと、後ろから来る自動車もそれなりに配慮してくれるみたいで、あまり恐い思いをすることもないんだよね。まあ時速25km/hぐらいで突っ走っていることも多いので、場合によってはママチャリで原付やタクシーを追い抜いて行っちゃうわけだけど。

■歩数計
2664歩
0.9エクササイズ

 まるで歩いてないなぁ。ちょっとひどすぎる。

文化鍋のいろいろ

亀印 文化鍋20cm(5合) 文化鍋というとトオヤマの亀印文化鍋が定番ということで間違いないとは思うんだけど、じつは他にもいくつかのメーカーが文化鍋を名乗る炊飯用鍋を販売している。もとより文化鍋はトオヤマの発明品でも登録商標でもなく、かつて日本中の大小さまざまな鋳物メーカーが大量に作っていた炊飯鍋の一般名なのだ。鋳物の街として知られる埼玉県川口市の文化軽金属鋳造のHPには、『あの「文化鍋」も当社が発明した製品です』と書かれている。この会社はもともと関東軽金属器物鋳造株式会社という名前だったのを、昭和20年10月、文化鍋の実用新案特許取得を期に文化軽金属鋳造株式会社に改称したのだという。文化軽金属は現在、味わい鍋という厚手の調理用鍋が主力商品らしい。これはこれで興味があるんだけど、テフロン加工というのが僕の好みじゃないんだよな。テフロンはいかに頑丈でもいずれ剥げてくるので、一生ものの鍋にはなり得ない。

続きを読む "文化鍋のいろいろ" »

ムスイ 釜炊き鍋 ごはん道楽

ムスイ 釜炊き鍋 ごはん道楽 3合炊き 【ごはん好きのために生まれた炊飯専用鍋】 文化鍋愛用者なのだが、総アルミ製の無水鍋もよさそうだなぁ……とネットで調べていると、無水鍋を作っているメーカーから総アルミ製の炊飯専用鍋が出ていることを知った。ムスイ 釜炊き鍋 ごはん道楽というのがその商品なんだけど、3合炊きだから家庭で1日1回必ずご飯を炊くという人向けかも。うちはまとめて5合以上炊いたご飯を個別に冷凍するので、3合炊きじゃまるで間に合わない。でもモノとしては良さげだな。羽釜風の丸っこいデザインに、フタも総アルミというのが金属チックでよい。でも使い勝手としては、ベークライトの取っ手とフタのつまみが付いた文化鍋の方が便利そうだな。鍋つかみなしでもフタを開け閉めできる。それにこの鍋は、やはり炊飯専用というのがちょっと気になる。文化鍋はごはんも炊ければ味噌汁も作れるという汎用性に良さがあって、まあそれはこのごはん道楽でも味噌汁ぐらいは作れるんだろうけど、そうなるとやはり取っ手がないのがねぇ……。

続きを読む "ムスイ 釜炊き鍋 ごはん道楽" »

2009.01.28

1/28の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:25'32
走行距離 5.30km
平均時速 12.4km/h
最高時速 24.2km/h

近所を少し走ったぐらい。

■歩数計
3010歩
1.0エクササイズ

ほとんど歩いてない。

サドルを交換しようか

VELO(ベロ)VL-1146G サドル ブラック/ブルー クリックフォールディング・アクション1はパーツ類を純正品のままにしているのだが、現在自分で保有している3台の自転車の中でこれが一番サドルが分厚い。もう少し薄いスポーツタイプに交換したいような気もしている。かといって、そうちょくちょく乗るようなものでもないし、特別本格的な走りを追求したいわけでもないので、予算的には大枚をはたく気はない。せいぜい5千円までかな。ネットで調べると3千円ぐらいからスポーツタイプのサドルは買えるようだけど、このぐらいの値段だと送料が割高に感じられる。そのうちサイクルショップにでも行って、自分で選んで買って来ちゃった方がよさそうだ。ネットでの値段よりは少し高くても、送料分得だろうと思う。

2009.01.27

1/27の走行距離

Click01_pic01

■クリックフォールディング・アクション1
走行距離 13.24km
消費カロリー 148.5kcal
積算距離 17.2km

 あまりあてにならない速度計ではあるけれど、巡航速度で20km/hぐらい、少しがんばれば25km/hぐらい、もう少しがんばると30km/hぐらいは出る。でもこの自転車は、軽めのギアで路地をちょこちょこ走り回るのが向いているみたい。シートピラーを長いものに交換してサドル位置がかなり高く、ハンドル位置はそのままなので、スポーツ車ほどではないにせよそれなりに前傾姿勢になる。ホイールベースが短い折り畳み車なので、重心はかなり前の方。これで急ブレーキでもかければ、おそらく路上で前方一回転する羽目になりそう。下り坂で35km/hぐらい出ていると、ちょっと命の不安を感じてドキドキしてしまう。

 強くペダルを踏み込むと腰がフワフワ浮くように感じたので、帰宅してからサドルをさらに1センチぐらい上げた。この方がしっくりくる。でもさらに前傾。ショルダーバッグが体の横でぐるぐる回って前に垂れてしまうので、この自転車の時は別のバッグを考えなきゃ。なお上記掲載写真はMIYATAのカタログから。愛車のシートピラーは突出して高くなっているので、自転車置き場でも結構目立つ。ペダリングには具合がいいけど、停車しても足先が地面に着かない。スポーツ車じゃ当たり前だけど、折り畳み車としては異様な風体。でもシートを高くしてから、この自転車はずっと乗りやすくなった。まだまだ5年やそこらは乗れそう。

■歩数計
10718歩
4.3エクササイズ

 久しぶりに1万歩超え。本当は毎日このぐらい稼ぎたいけど、なかなか難しいのだ。

2009.01.26

1/26の走行距離

■クリックフォールディング・アクション1
走行距離 3.86km
消費カロリー 41.7kcal
積算距離 3.9km

クリックフォールディング・アクション1にメーターを付けてから初めての走行。ベロ5は走行中のスピードは表示されても、上記3項目以外のデータは記録してくれない。走行時間が表示されれば、距離を割り算して平均速度を出せるんだけど、そうした機能もない。シンプル・イズ・ベストで割り切った作りと言えばそれまでだけど、やはりちょっと物足りないような気もする。やはりもうひとつ上の機種であるマイティー8にしときゃ良かったかな。値段も数百円しか違わないんだしなぁ。でも現在速度と距離さえ出れば、それでいいという考え方もあるな。ストップウォッチ付きの腕時計でも使って、実際の走行時間を計れば移動のための平均時速はメーターより性格に割り出せるだろうし。

■歩数計
4646歩
1.9エクササイズ

ルビー・モレノってまだ女優なの?

恋するトマト [DVD] 女優のルビー・モレノを脅迫した容疑で暴力団員が逮捕されたという事件があったけど、この報道で驚いたのはルビー・モレノにいまだ「女優」という肩書きが付いていたこと。1993年の『月はどっちに出ている』(今から16年も前じゃん!)で注目された彼女だが、その後はこれといった作品にも恵まれず、日本とフィリピンを行ったり来たりしながら現在に至っている様子。『月は〜』で共演した岸谷五朗がすっかりメジャーになったのとは随分な違いだ。もちろんフィリピン人ということで役柄にはいろいろな制約がつきまとっていたわけだけれど、それにしてもなんだかなぁ……。『月は〜』はどういうわけかいまだにDVD化すらされていないわけで、ルビー・モレノという名前を聞いてもピンとこない人も多いと思う。一応最近でも時々映画やOV作品に出たりはしているみたいだけど(写真の『恋するトマト』は数年前の出演映画)、かつてスポットライトを浴びていた時代が信じられないような零落ぶり。今回もフィリピン・パブでアルバイトしていてのトラブルだとか。

2009.01.25

1/25の走行距離

■歩数計
3785歩
1.6エクササイズ

自転車はなし。歩きもほとんどなし。外出らしい外出をしてないんだなぁ。

2009.01.24

1/24の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:36'43
走行距離 5.41km
平均時速 8.8km/h
最高時速 19.5km/h

平均時速が低いのは、自転車を手で押していた時間が長いからだと思う。

■歩数計
6363歩
2.4エクササイズ

亀戸天神の鷽替神事

R0011938

 亀戸天神の鷽替神事に行ってきました。今年は土日にあたったせいかすごい人の数。行列に2時間も並んで、以前から家にあった鷽を納め、代わりに小さい方から3番目の鷽を買ってきました。900円也。今回納めた鷽は2〜3年前に亀戸天神で求めたものだけど、その時は平日の朝だったせいか、拝殿前にもほとんど人がいなくて閑散としていた記憶がある。有名な神事だけど、人はこれっぽっちなの?という感じだった。それが今回は人人人……にびっくり。時間も悪かったのかも。もっと早く行くか、もっと遅くに行けばよかったかな。2時間も並ぶと最初からわかっていれば並ばなかったと思う。知らないってすごいね。

続きを読む "亀戸天神の鷽替神事" »

2009.01.23

1/23の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:27'00
走行距離 4.38km
平均時速 9.7km/h
最高時速 20.7km/h

■歩数計
4871歩
1.8エクササイズ

あの帽子の名前は何だ?

deuse ■SALE■ミックスカラーのニットキャスケット 数年前から帽子を被るようになって、季節や天気にかかわらず外出時は必ず何かしら帽子を被っている。帽子にはキャップ(野球帽が代表)やハット、ハンチング(鳥打ち帽)、キャスケット、パナマなどいろんな種類があるのだが、ここ最近冬場の定番として街でよく見かけるのが、ツバの付いたニットキャップ。あれを正式に何と呼ぶか知ってます? 先日たまたまアメリカのAmazon.comを見ていて知ったんだけど、あれはVisor Beanie(バイザービーニー)と呼ぶらしい。バイザーは帽子の「ツバ(ひさし)」のことで、ビーニーというのはニットキャップのような帽子のこと。ただしこれが正式名称なのかどうかはわからない。例えば左上の写真で紹介している帽子は、商品名としては「ニットキャスケット」になっている。

続きを読む "あの帽子の名前は何だ?" »

2009.01.22

1/22の走行距離

雨のため自転車での外出なし。

■歩数計
8684歩
3.8エクササイズ

ソーラーテールランプが欲しい

 マンションの駐輪場にとめてある何台かの自転車に、車体が振動すると点滅するタイプのテールランプが付いている。これはブリヂストンサイクルから出ているソーラーテールランプというもの。内部にボタン電池も入っているが、太陽電池で昼間に充電しているので電池の消耗が抑えられるというものだ。定価は2,400円。現在自分の自転車にはキャットアイの3モードフラッシングライトというものが付いていて、これはこれでまったく何の不自由も感じていない良い商品なのだが、ママチャリ用のライトをソーラーテールランプにするのも悪くないかなぁ……と思案中。

続きを読む "ソーラーテールランプが欲しい" »

亀戸天神の鷽替神事は1/24・25

Img_5126

 江戸時代から続く亀戸天神の鷽替神事。今年も1月24・25日に行われます。我が家には数年前に購入した一番小さい鷽があるので、今年はもう少し大きなものに取り替えなくては。去年はいいとことあり、悪いこともあった。去年の悪いことが、全部ウソ(鷽)になりますように。

続きを読む "亀戸天神の鷽替神事は1/24・25" »

2009.01.21

1/21の走行距離

 雨のため自転車は利用しなかった。

■歩数計
7024歩
3.4エクササイズ

自転車に乗らないぶん歩いているので、まあこんな感じ。

MDノート用の筆記具

Img_5135

 筆記用に使っているのはすべて油性ボールペン。一番上は三菱Jetstreamの3色ボールペン。リフィルの太さは1.0mm。上から2番目は三菱パワータンクで、中身は1.0mmのリフィルに交換してある。3番目はラミー2000の4色ボールペンで、中身はZEBRAのシャーボX用リフィルに交換済み。リフィルの太さはすべて1.0mm。下から2番目は三菱Jetstream Fで、回転繰り出し式の3色ボールペン。一番下はトンボのREPORTER 4を改造して、中身をすべてJetstreamのリフィルに入れ替えてしまったもの。太さは黒・赤・青が1.0mmで、緑だけは0.7mmになっている。

MDノートのカバー

Img_5127

 現在使っているMDノートは他にもあるのだが、とりあえず現時点で「このノートについてはこのカバーで行くぞ」と決めているのはこの5册ぐらい。カバーをかけているので中身はわからないけど、左から、A5サイズ横罫、新書サイズ横罫、新書サイズ2009ダイアリー、新書サイズ方眼、文庫サイズ無地のノートだ。

続きを読む "MDノートのカバー" »

2009.01.20

1/20の走行距離

■クリックフォールディング・アクション1

サイクルコンピュータ未装備のため、正確なデータなし。学校まで往復したので10数キロは走ったと思う。サドルの角度を先日調整したのだが、まだ少し前傾していて尻が前にずり落ちそうになるため、帰宅してから再度角度調整。さらにAmazonから届いていたサイコンも取り付けてしまう。

■歩数計
10901歩
4.1エクササイズ

学校の中でバタバタ走り回っていたので、まあこんなものなのかも。家から出て仕事をしていれば、1日1万歩のノルマはわりと簡単にクリアできそう。やはり仕事場独立かなぁ……。

ベロ5の取り付けでアレレ?

キャットアイ サイクルコンピュータ ベロ5 シルバー CC-VL110 Amazonからキャットアイのサイコン、ベロ5が届いたので早速取り付けたが、作業中にタイラップがポキポキ折れてしまう事態に遭遇。付属のタイラップをいきなり3本ほど折ってしまったので、あわてて100均で買ってあった安いナイロンタイでセンサーを結束。本体の台座は付属の細いタイラップでないと穴に通らず、これは折り曲げる力を加えないように慎重に作業した。これまでこんなことなかったんだけど、どうやら付属のタイラップが劣化していたようだ。作業していた室温が低かったこともあって、折り曲げるとポキリと行ってしまったらしい。やれやれ……。

2009.01.19

1/19の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:18'13
走行距離 3.75km
平均時速 12.3km/h
最高時速 19.7km/h

途中で一度メーターをはずして、付け忘れていた距離が少しだけある。実際の距離は4kmちょっとだと思う。

■歩数計
3595歩
1.2エクササイズ 

ほとんど歩いてないなぁ……。

サイコン到着は明日らしい

 明日はクリックフォールディング・アクション1で学校まで出かけようと思っていたのだが、サイコンが届かなかったのでメーターなしでの外出になりそう。残念。おそらく出勤中に荷物が届くので、夕方からメーター取り付け。でも今度は出かける機会がそうそうないなぁ……。

仕事場を独立させようか

 知り合いの出版社社長が新しく事務所を構えるので、そこに仕事場を移して一緒に仕事をしないかと誘われている。移るとすれば3月頃。これまで10数年間自宅兼仕事場で仕事をしてきたので、そろそろ仕事場を独立させてもいいかなと思う一方、引っ越しのことを考えると面倒くさくもある。一番面倒なのは資料の仕分け。本やDVDをどっさり抱え込んでいないと仕事にならないわけだけど、それをどれだけ新しい事務所に持っていけばいいのか予想が付かない。パソコン環境をどうするかも問題。現在Macで仕事をしているのだが、新しい事務所ではネットやプリンタがどうなるのかわからない。自宅にもパソコンは必要なので、一方はMacで一方はWindowsということになりそう。その場合、ファイルの共有をどうやって実現しようか。とりあえず移ってしまって、それから細かなことは考えるというのもありだとは思うけどね。

生声CD付き [対訳] オバマ演説集

生声CD付き [対訳] オバマ演説集 間もなくアメリカの第44代大統領に就任する、バラク・オバマの演説集。彼の名を一躍高めた2004年民主党大会での基調演説「大いなる希望」を全文収録しているほか、選挙戦の中での演説を3本部分収録している。ヒラリーとの激しい指名争いの中で語られた「そう、我々にはできる(Yes, we can.)」という演説、指名受諾演説「アメリカの約束」、そして勝利演説「アメリカに変化が訪れた」。大統領就任演説が行われた後は、おそらくそれを収録した新しいCDブックも出ると思う。各演説はYouTubeなどでも後悔されているので、そこからiPodに動画ごと落としてしまえばそれで済むんだけど、英文テキストと和訳が添えてあるというのは、英語に疎い日本人には便利なものですな……。

2009.01.18

簡易型のサイコンを注文

キャットアイ サイクルコンピュータ ベロ5 シルバー CC-VL110 折りたたみ車のMIYATAクリックフォールディング・アクション1にサイクルコンピュータが付いていなかったので、ごく簡単なものを購入して付けることにした。キャットアイのベロ5は僕が最初に、ママチャリ用のメーターとして購入したもの。タイヤのインチ径を入力するだけの簡易型だが、それなりの目安にはなるので折りたたみ車ぐらいならこれで十分。折りたたみではそれほどスピードを出すわけじゃないし、それほど距離を乗るわけじゃない。せいぜい片道10数キロだろう。ベロ5にはカロリー消費の表示などもあるのだが、これなどまるでお遊びもいいところ。でもだいたいの速度と、代替の距離が表示されれば、これはこれで十分に使えるのだ。最初はより上位機種のエンデューロ8も検討してみたが、それほど頻繁に使うものでもないので、ベロ5で十分と判断した。おそらく明日か明後日には到着するだろう。

1/18の走行距離

 折りたたみ車のクリックフォールディング・アクション1で少し走ったのだが、この自転車にはまだサイコンを付けていないので距離も速度もわからない。地図で調べると、片道2キロちょっとぐらいらしい。往復で5キロ弱かな。アクション1は気に入っている自転車なので、早速Amazonでサイコンを注文しておくことにした。

■歩数計
11116歩
4.3エクササイズ

自転車に乗った分、歩数計がかなりカウントされていた。

2009.01.17

1/17の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:43'20
走行距離 6.43km
平均時速 8.9km/h
最高時速 24.7km/h

平均時速が遅いのは、自転車を押して歩いていた距離がかなりあるため。

■歩数計
5220歩
1.9エクササイズ

歩いた距離はそれほどでもない。

2009.01.16

1/16の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:22'17
走行距離 4.43km
平均時速 11.9km/h
最高時速 19.5km/h

近くを少し走った程度。買い物ゾーン。

■歩数計
3103歩
1.9エクササイズ

まるで歩いてない。困ったものだ。

2009.01.15

1/15の歩数

■歩数計
9121歩
3.9エクササイズ

医者まで歩いたりとか、いろいろ。

MDノート方眼(新書サイズ)

Img_5133_2_2

 MDノート方眼罫を近所の文具店で発見。新書サイズを1冊買い求めた。別のノートで使っていたウィリアム・モリスのブックカバーをこれにかけて、前にモリスのカバーがかかっていたノートには純正のビニル製ノートカバーをかける。透明なカバーの下にはウィリアム・モリスのラッピングペーパーを入れてるから、なんだか我が家のMDノートはウィリアム・モリスだらけ。MDノートとノートカバーの組み合わせは、下にどんなカバーを付けるかという楽しみがあって面白い。メーカーのサンプルではシールを貼ったりしてるけど、僕は大きめの紙でぐるりとカバーを付けてしまうのが今のところはお気に入り。映画ノートは大判のプレスシートを切り取ってカバーにしてます。あ、なんだか方眼ノートの話から脱線してるな……。

続きを読む "MDノート方眼(新書サイズ)" »

げげ、熱が出ている

 朝から背中がひどく痛いなぁ、筋肉痛かしらん……と思っていたのだが、もしや発熱による筋肉痛かも……と思って体温計をくわえてみたら、じゃじゃ〜ん、37.1度ありました。大騒ぎするような熱でもないけど、このぐらいの微熱が一番つらい。でも今回は頭痛もなければ喉の痛みもない。ただ腰から背中にかけてがひどく痛む。う〜む。とりあえず、アスピリンでも飲んで、カイロで背中を温めてみようかな。

入試の思い出

 高校3年生で進学を考えていたとき、僕が願書を提出したのは専門学校桑沢デザイン研究所と東京芸術大学だった。英語の成績がまるでダメだったので、学力試験を重視する私立の美術系大学は受けても無駄だと最初から言われていたのだ。その点、桑沢は国語の試験だけだったのかな。芸大は学力試験での足切りがないので、本番の実技試験(デッサンなど)をがんばれば万が一にも合格の可能性があるとされていた。ところが共通一次も無事に済ませ(参加しただけだけど雰囲気は味わってきた)、明日は芸大の実技試験当日という夜、僕は浴室で使っていたメガネを割ってしまったのだ。タイルの床に落としたメガネは片方のレンズが粉々に砕けた。結局僕は芸大の試験を受けずに、桑沢に進学した次第……。

コネタマ参加中: 入学試験の思い出は?

FXの鈍感力

 長期保有前提でNZDをナンピンしてるんだけど、買った値段より相場が下がってくるとやはり気もそぞろ、落ち着かない気持ちになってくる。何日かたつと気にならなくなるんだけど、エントリーして1日か2日はだめ。相場の動きに一喜一憂して仕事が手につかなくなってしまう。大赤字になっているポジションはむしろ気にならない。それはもともとそういうものだと、最初から考えているからだ。でも微妙に赤字のポジションほど気になる。購入価格より10円下げているポジションは気にならないのに、50銭下げているポジションの方が気になる理不尽な心理。困ったものだ。ちなみに現在確定している差損と含み損を加えると、僕がFXで損した金額は100万円を超えてます。円高って恐いよなぁ……ということを実感した、昨年夏以来のワタクシであります。

NZD下落

 NZDは12月5日の最安値47.73を割り込んで下落。直近の最安値を更新した。次の下値は2000年10月の41.97になる。まさかそこまで下げることはあるまい……と思いつつ、ロスカットの限界を30円以下に設定しておく。なんぼなんでも、NZ経済が破綻でもしない限りはそこまで下げることはあるまい。

2009.01.14

1/14の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:444'31
走行距離 11.16km
平均時速 15.0km/h
最高時速 30.9km/h

少し遠くまで買い物に出た。

■歩数計
13026歩
5.3エクササイズ

久しぶりに1万歩超え!

MDノート方眼を求めて

 昨日の段階で浅草橋のシモジマには入荷しておらず、その後、日本橋の丸善に行ったけどそこでも見つけられなかった「MDノート(方眼)」ですが、分度器ドットコムで販売を始めているからには商品として出荷されているはずだ。今日も出かけるので、時間があれば銀座の伊東屋か東急ハンズをのぞいてこよう。とりあえずシモジマでは、新書サイズのカバーだけ買っておきました。

オンナゴコロ

 前田綾花主演のドラマ。不感症の女の子が行きつけのダーツバーで男客相手の賭けダーツで荒稼ぎ。しかし最後はそれにも行き詰まってソープ嬢になる話。(なんだかひどい要約の仕方だなぁ……。)ヒロインがダーツで勝ちまくるエピソードは面白いのだが、キャラクターとしての内面的な葛藤が弱く、彼女の最後の選択がカタルシスにならない。方向感のないままに漂流するヒロインが、ゆるやかに転落していくように見えてしまうのだ。ポラロイドカメラなど小道具も生かし切れていない。

公式サイト

2009.01.13

1/13の歩行距離

■歩数計
4166歩
2.0エクササイズ

学校の授業の日だったのだが、歩数計をうっかり家に置き忘れてしまったため、上記のデータは帰宅後の歩数のみ。実際には学校の中で階段を何度も駆け上がったり駆け下りたりで、結構バタバタやっていた。自転車も使っていないので、その分の歩数も稼げたはず。歩数計の置き忘れが悔やまれた1日。

大きな文化鍋がほしい

 我が家で一番利用頻度が高い鍋は、アルミ鋳物製の文化鍋だ。直径16cmの2合炊きと、直径20cmの5合炊きの2つがある。以前は小さい2合炊きサイズで毎朝1合のご飯を炊いて、朝昼で1膳ずつ食べていた。今は5合炊きで週に1度ぐらいまとめてご飯を炊いて、冷凍容器に小分けにして冷凍庫で保管し、その都度レンジで解凍して食べている。文化鍋を使うようになってから、炊飯器は使わなくなってしまった。たぶんもう二度と使わないだろう。ガス火で炊くご飯を一度知ってしまうと、もう二度と電気炊飯器には戻れない。もちろん5万円以上するような、高級電気炊飯器のことは知らない。でも文化鍋ならひとつ数千円で、十分に美味しいご飯が炊ける。もちろん炊飯専用ではなく、普通の鍋としても使えるのがいいし、使い終わった後は流しでごしごし丸洗いできるのもいい。

続きを読む "大きな文化鍋がほしい" »

2009.01.12

1/12の歩行距離

■歩数計
4539歩
1.9エクササイズ

近所に買い物に出ただけ。自転車なし。

クロス円軟調相場

 ドル円は再度90円割れ。クロス円も連れ安で勢いがついたのかずるずる下げている。僕はFXでNZDを少し取引しているのだが、先日いくつかのポジションがほんの一瞬黒字になった後は再度赤字転落。今日は下がるところを52.50で買おうと思っていたが、なかなか下がりきらないのに業を煮やして53.00で少し買ったら、その直後から相場は急降下。あっという間に1円下げてしまった。あらまぁ……。52.50を53.00にした時点で、枚数を半分にすればよかった。そうすれば52.00で残り半分をナンピンして、購入平均が当初予定の52.50になったのになぁ……。まあしょうがない、こんなものだ。先週54.00で買おうとして1円下がるまで我慢したんだから、これは1円得したんだと思うことにする。

2009.01.11

1/11の歩行距離

■歩数計
7678歩
3.2エクササイズ

この日は自転車なし。

マインドマップは使えるか?

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) 近所の書店で売り上げランキングの3位ぐらいになっていた本。トニー・ブザンの「ザ・マインドマップ」など何冊かの入門書を読んで僕もマインドマップ作りをしたことがあるけど、結論から言えばこれは僕には向かなかったような気がする。これが向く人もいるんだろうけど、僕は放射状にメモの枝を伸ばしていくより、平面上に文字をバーッと書き散らしていって、丸で囲んだり、線でつないだりしていく方法がいいみたい。時系列の整然としたメモを作らず、どんどん内容を書き足していける隙間を常に作っておくという意味では、マインドマップの考え方に影響は受けてるんだけどね。でも純正のマインドマップは、僕にはどうもダメだな。かえって無駄が多いような気がする。

続きを読む "マインドマップは使えるか?" »

MDノート方眼は1月13日発売

 勝手に1月9日発売と勘違いしていたんだけど、発売は13日(火)でした。どうりで近所の文具店に行っても、影も形もないはずだよな。新書サイズを購入して、アイデア帳に使うつもり。文庫サイズはちょっと小さくて、メモ書きで終わってしまう。A5サイズは大きすぎて持ち歩くときに持てあます。新書サイズならカバンの中に放り込んでも邪魔にならないし、見開きにすると結構いろいろと書き込めるだけのスペースができる。でもいつどのタイミングでどのサイズを買うかは、最終的には現物を見てから決めることになりそう。シモジマに入荷するのは少し時間がかかるかもしれないから、買うとしたら今月末ぐらいかも。

近所で初詣

Img_5113

 帰省中にも実家近くの神社でお参りしているのだが、今回は自宅近くの神社での初詣。一応、近所の神様にも義理立てしておくのです。ここ何年か同じ時期にお参りに来ているはずだけど、例年より人が多いような気がするなぁ……。

2009.01.10

1/10の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:13'29
走行距離 2.40km
平均時速 10.7km/h
最高時速 18.3km/h

ご近所で買い物した程度。

■歩数計
8681歩
3.7エクササイズ

2009.01.09

1/9の走行距離

 朝から雨だったため自転車には乗らなかった。ただし外出はしたので歩数計はそれなりに回っている。それ以外は部屋にこもって企画書作り。去年から持ち越している映画の感想文がまだ何本もあるんだけど、これはどんどん後回しになるなぁ……。

■歩数計
7544歩
3.2エクササイズ

2009.01.08

1/8の走行距離

■サブナードスポーツ
走行距離 4.34km

記録を記入する前に、メーターをリセットしてしまったので距離しかわかりません。でもまあ、ご近所をぐるりと1周した程度のものです。

■歩数計
3765歩
1.4エクササイズ

全然歩いてない。まるでダメ。

アニソンは子門真人派

Songs For Heroes<赤盤> 水木一郎がアニソンの帝王とかアニキと呼ばれていることに特に異論はないんだけど、僕自身は同時代のアニソン歌手では断然、子門真人が好きだった。伸びのあるソウルフルな歌声はひたすら明るくて、これがヒーローもののスケール感を馬鹿でかく雄大なものにした。例えば「勇者ライディーン」なんて、子門真人以外の声じゃ考えられないじゃん。声量がある朗々とした歌いぶりは、僕がその後、アル・ジョルスンが好きになったあたりに受け継がれていくのかもしれない。今でも近所のスーパーのタイ焼きコーナーで、毎日「およげたいやきくん」が流れてます。

コネタマ参加中: 大好きなアニソン(アニメソング)は何?

成人式の思い出、なし!

 そういや成人式には参加した記憶がない。たぶん案内は来ていても、馬鹿にして参加しなかったんだろう。今から思えば、参加しておけばよかったなぁ……とも思う。それで何がどうなるわけでもないけど、一生に一度しかチャンスがなかったものを自ら捨てちゃったのね。

コネタマ参加中: あなたの「成人式の思い出」を教えて!

2009.01.07

1/7の走行距離

■GIANT OCR3
走行時間 0:43'22
走行距離 14.37km
平均速度 19.8km/h
最高速度 35.6km/h

途中で間違えて一度リセットしてしまったため、実際の距離は上記のものに6〜7kmほど足したものになると思う。

■サブナードスポーツ
走行時間 0:18'36
走行距離 4.20km
平均速度 13.5km/h
最高速度 22.7km/h

■歩数計
9794歩
3.4エクササイズ

 今年に入ってからの歩数計をチェックしているのだが、毎日1万歩、1週間で7万歩というのはかなり難しい。時々まとめて2万歩ぐらい歩いても、週の合計は6万歩台だったりする。あまり一生懸命まとめて歩くより、日々こつこつと1万歩をクリアしていくことを考えた方が良さそうだ。そう言いつつ、今週はまだ1日1万歩をクリアした日がないんだけどね……。何かノルマを決めて、日課に組み込んじゃわないと無理そうだなぁ。理想を言えば、1週間に10万歩ぐらい歩きたいけど。

2009.01.06

1/6の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:14'51
走行距離 3.23km
平均時速 13.0km/h
最高速度 21.3km/h

近所まで買い物レベル。

■歩数計
4839歩
1.8エクササイズ

すっかり休みボケ

 休みボケしていてまったく仕事が手につかない。昨年やり残した映画の感想などもそのまま置き去り。気がつけば締切間近の原稿がちらほら。あわててバタバタやりはじめるけど、なんだか困ったなぁ。

2009.01.05

1/5の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:29'49
走行距離 6.94km
平均時速 14.0km/h
最高時速 29.5km/h

近所を少しはしった程度だけど、最高時速は軽快車にしちゃがんばっている。スポーツ車だとすぐ出ちゃう速度だけどね。

■歩数計
4554歩
1.6エクササイズ

「マンガの創り方」を入手!

マンガの創り方―誰も教えなかったプロのストーリーづくり アマゾンでは品切れで入手不可の連絡が来た山本おさむの「マンガの創り方」ですが、bk1に在庫があったので注文して取り寄せました。これはすごく良い本です。マンガの入門書というと必ず「絵の描き方」がメインになってしまうのですが、これはそれらとは異なりストーリーをどう展開していくかがテーマ。物語の発想法から、構成方法、箱書きの作り方、絵コンテの作り方など、実例を交えながらかみ砕いて説き明かしていきます。物語を絵にするというのは映画もマンガも変わらないわけで、これはそのまま短編映画の脚本や絵コンテ、演出などにも使えそうなアイデアでしょう。

続きを読む "「マンガの創り方」を入手!" »

2009.01.04

PowerShot G10

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G10  PSG10 正月に帰省したら叔父さんが新しいカメラを買ったと自慢してまして、それがキヤノンのデジカメCanon PowerShot G10だったという次第。少し触らせてもらったけど、完成度が高くて良さそうなカメラ。僕が持っているRICOH GR DIGITAL IIと仕上がりの質感的にはまったく遜色ない。GR DIGITAL IIを持っていなければこれを買っていたかもね。軍幹部がごてごてとダイヤルで埋め尽くされているのが、メカ好きの男心をくすぐるのだなぁ……。昨年10月に発売されたばかりだけど、値段はもうだいぶこなれてきている感じがする。販売店によっては3万円台だよ。(送料考えるとAmazonは結構安いと思うけどね。)しかし僕が持っているPowerShot TX1は、結局後継機が出なかったなぁ……。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »