2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 1/23の走行距離 | トップページ | 1/24の走行距離 »

2009.01.24

亀戸天神の鷽替神事

R0011938

 亀戸天神の鷽替神事に行ってきました。今年は土日にあたったせいかすごい人の数。行列に2時間も並んで、以前から家にあった鷽を納め、代わりに小さい方から3番目の鷽を買ってきました。900円也。今回納めた鷽は2〜3年前に亀戸天神で求めたものだけど、その時は平日の朝だったせいか、拝殿前にもほとんど人がいなくて閑散としていた記憶がある。有名な神事だけど、人はこれっぽっちなの?という感じだった。それが今回は人人人……にびっくり。時間も悪かったのかも。もっと早く行くか、もっと遅くに行けばよかったかな。2時間も並ぶと最初からわかっていれば並ばなかったと思う。知らないってすごいね。

Usokae

 鷽のいわれは鷽を購入すると付いてくる説明書きに記してある。文政3年(1820年?)からの伝統行事だというから、もう200年ぐらい続いているものだ。東京では他の天神様でも鷽替えを行っているところがあるけれど、おそらくは亀戸が一番古いのかな。広辞苑にも「鷽替」の見出しがあって、そこには太宰府・大阪・東京亀戸だけが載っている。新年の伝統行事として俳句の季語にもなっている。

R0011927

R0011929

 境内の梅もちらほら咲き出した。初詣、鷽替が終わると、次は梅の時期。春になれば、亀戸天神は藤まつりもある。

08:26 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/43842783

この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸天神の鷽替神事:

コメント

コメントを書く