2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 1/29の走行距離 | トップページ | 聴くと元気の出るCD »

2009.01.30

ゆずポン酢

 ゆずポン酢は大手メーカーからも何種類か発売されているけれど、最近「これはスゴイ!」と思ったのは「馬路村ゆずポン酢醤油・ゆずの村」という商品。近所のスーパーでは他のポン酢に比べて一段と値段が高いんだけど、思い切って買ってみたらこれがすごくいい。ドレッシング代わりに野菜にかけて食べてもいいし、ギョウザ、おひたし、茹でた豚肉でしゃぶしゃぶ風にするなど、何でもイケます。個人的に今の時期お勧めなのは、大根サラダ。大根を丸ごと1本買ってきて、数センチ幅に筒切りにする。厚めに皮を剥き、スライサーで薄く切っていく。準備としてはこれだけ。こうして薄切りにした大根の上から、ポン酢をどばどばとかける。これがウンマイのだ。普通のポン酢でも旨いけど、ゆずポン酢だと香りがより食欲をそそる。

 この食べ方が、おそらくは生の大根を一度にもっとも大量に食べられる方法だと思う。一度にひとりで大根の半分ぐらいは軽くペロリと食べちゃう。大根はビタミンCも豊富だから、風邪の予防にもいいかもね。ほとんど水分で低カロリーだし、ポン酢をかけるならノンオイルだからダイエットにも最適。スライサーを使っていると、手に持っている部分の実がちょっと残りますけど、これは包丁でさらに薄く切ってサラダに混ぜちゃってもいいし、他の大根と混ぜて味噌汁の具にしてもいい。

 厚く切ってある大根の皮はさらに短冊に切ってから、ごま油でサッと炒めて、めんつゆで炒め煮にして強火で汁気を飛ばすときんぴらになる。大根1本で、サラダ、味噌汁、きんぴらができるわけで、これだけで、あとは白い炊きたてご飯があればOKじゃん。僕は味噌汁に、短冊に切った油揚げ、小さく切った豚コマ肉少々を入れて、簡単な豚汁風にして食べたりしてます。これもメチャメチャ美味いよ。

 ダイコンは今、1本いくらぐらいだ? 200円はしない。安売りなら100円ぐらいだ。じつにリーズナブル。ポン酢にちょっと贅沢しても罰は当たるまい。

コネタマ参加中: これをかけるだけで旨くなる

02:32 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/43902656

この記事へのトラックバック一覧です: ゆずポン酢:

コメント

コメントを書く