2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« MDノート方眼は1月13日発売 | トップページ | 1/11の歩行距離 »

2009.01.11

マインドマップは使えるか?

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) 近所の書店で売り上げランキングの3位ぐらいになっていた本。トニー・ブザンの「ザ・マインドマップ」など何冊かの入門書を読んで僕もマインドマップ作りをしたことがあるけど、結論から言えばこれは僕には向かなかったような気がする。これが向く人もいるんだろうけど、僕は放射状にメモの枝を伸ばしていくより、平面上に文字をバーッと書き散らしていって、丸で囲んだり、線でつないだりしていく方法がいいみたい。時系列の整然としたメモを作らず、どんどん内容を書き足していける隙間を常に作っておくという意味では、マインドマップの考え方に影響は受けてるんだけどね。でも純正のマインドマップは、僕にはどうもダメだな。かえって無駄が多いような気がする。

 それでもこうした本が、普通の駅ビル書店の売り上げランキングで上位になるというのはちょっと気になる現象ではある。マインドマップは数年前から知る人ぞ知るものだったんだけど、今年あたり大ブレイクするかもしれない。MDノートが少し大振りのA4変形サイズノートを出すというのも、世の中の「ノート術」や「メモ術」ブームを見越してのことかもしれない。A4変形サイズは見開きでほぼA3になるということだから、これはマインドマップ作りには最高のノートになるかもしれないね。

07:23 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/43708324

この記事へのトラックバック一覧です: マインドマップは使えるか?:

コメント

コメントを書く