2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 1/28の走行距離 | トップページ | 文化鍋のいろいろ »

2009.01.29

ムスイ 釜炊き鍋 ごはん道楽

ムスイ 釜炊き鍋 ごはん道楽 3合炊き 【ごはん好きのために生まれた炊飯専用鍋】 文化鍋愛用者なのだが、総アルミ製の無水鍋もよさそうだなぁ……とネットで調べていると、無水鍋を作っているメーカーから総アルミ製の炊飯専用鍋が出ていることを知った。ムスイ 釜炊き鍋 ごはん道楽というのがその商品なんだけど、3合炊きだから家庭で1日1回必ずご飯を炊くという人向けかも。うちはまとめて5合以上炊いたご飯を個別に冷凍するので、3合炊きじゃまるで間に合わない。でもモノとしては良さげだな。羽釜風の丸っこいデザインに、フタも総アルミというのが金属チックでよい。でも使い勝手としては、ベークライトの取っ手とフタのつまみが付いた文化鍋の方が便利そうだな。鍋つかみなしでもフタを開け閉めできる。それにこの鍋は、やはり炊飯専用というのがちょっと気になる。文化鍋はごはんも炊ければ味噌汁も作れるという汎用性に良さがあって、まあそれはこのごはん道楽でも味噌汁ぐらいは作れるんだろうけど、そうなるとやはり取っ手がないのがねぇ……。

 土鍋での炊飯がちょっとブームになってたけど、僕は土鍋よりはアルミの文化鍋や無水鍋、あるいはこのごはん道楽の方が、「落としても割れたり欠けたりしない」という1点だけでも大きな優位性があると思うんだよね。炊飯専用の高級土鍋に1万円以上かけるなら、アルミのごはん道楽を選ぶという選択肢を考えていいかも。でも僕なら他の用途にも使える文化鍋でいいけどね。

 いずれにせよ、絶対に選択しに入ってこないのは直火炊き風の電気炊飯器だな。何万円も出して「直火炊き風」を買うぐらいなら、最初から文化鍋で直火で炊けばいいじゃん。まあ毎日何合もごはんを炊くとか、家によって事情はあると思うけど、文化鍋だって前の晩に水加減だけしておけば、翌朝は火にかけて30分ぐらいで飯が炊けちゃうよ。

B001L5GWYG亀印 文化鍋20cm(5合)


by G-Tools

04:19 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/43892754

この記事へのトラックバック一覧です: ムスイ 釜炊き鍋 ごはん道楽:

コメント

コメントを書く