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2009.01.31

自転車を輪行したい

自転車生活 18 (エイムック 1657) いろんな理由で年に何度か電車で遠出することがあるんだけど、その時、自転車を持って行けないのが不便。持っている折りたたみ自転車はMIYATAのクリックフォールディング・アクション1。これは駐輪のための設置面積を小さくして、室内保管を容易にするというコンセプトで作られたもののようで、車で運ぶことは可能かもしれないが、電車の中に持ち込むようなシロモノではない。(そもそも重たいんだよ。カタログ値で14.6kgもある。)そこで輪行するとなれば、GIANT OCR3の車輪を外して輪行バッグかなぁ……、と考えてる。そんなことを考えつつ本屋に行ったら、自転車生活 18がちょうど「楽しい“輪行”の旅」という特集だったので、渡りに船と早速購入。スポーツ車の輪行方法なども詳しく書かれていて参考になった。でも同時に、輪行しやすい折りたたみ車が欲しいなぁ、という気持ちもむくむくと大きくなる。

Tw872g

 走行性能としてはそれほど高性能なものを求めているわけではなく、現在買い物に使っている軽走車(サブナードスポーツ)や散歩用のクリックフォールディング・アクション1と同程度であれば十分。ただしこれらはどちらも変速機付きで、前者は外装6段変速、後者は内装3段変速。だから輪行する自転車も変速機付きがいい。重量が10kg前後で、それなりに品質の信頼性があって、値段は5万円以下かなぁ……などと考えていると、パナソニックのライトウィングあたりが気になってくる。この自転車は、以前から何となく「気になる」自転車ではあったんだけどね。

 でも現状僕の持っている自転車は既に3台あるので、この上新たに「輪行専用車」など買うのは不可能。旅行に出かけないときは(つまり1年のうち数日をのぞいて残りのすべて)、アクション1とポジションが被っちゃうからもったいない。アクション1を乗り潰したら、その次に輪行用の折りたたみ自転車を買うことになると思う。しかしアクション1も国産自転車メーカーの製品だから、そうそう簡単には乗り潰すようなことはできないだろうけどね。現状で一部パーツにサビが出たりはしてるけど、ガタ付きもなければ異音もない、じつに堅牢な自転車であります。

08:19 午後 | 固定リンク

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